プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 永平寺離脱後、車を駐車したおみやげ屋でとろろ蕎麦を食べお土産をゲット。
P1380822.jpg

 その後、大野市に向けて車を走らせます。
P1380832.jpg

 次なる目的地は朝倉義景の墓所。
P1380878.jpg

 一乗谷にもありましたが、こちらは近くに自刃の地があります。
P1380882.jpg

 ただ、自刃した六坊賢松寺は現在廃寺、どこにあったのかも正確な位置はわかっていません。
P1380881.jpg




 はい、てなわけで越前大野城の麓までやってきました。
P1380907.jpg

 地図。
越前大野城%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.986607,136.483097+(%E8%B6%8A%E5%89%8D%E5%A4%A7%E9%87%8E%E5%9F%8E)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.986607%%136.483097%%16

 ルート。
P1470474.jpg

 時間は3時です。
P1380908.jpg

 お城は平山城。
P1380912.jpg

 天守閣は250mの高さの亀山山頂にあります。
P1380915.jpg

 気合いを入れて登城開始です。
P1380919.jpg

 この後、行けなければ行けなくても別にいいやと思っていた越前大仏があります。
P1380920.jpg

 実際、ウケ狙いで行くつもりですから時間が無くなってしまえば、清くパスして岡山へ帰ることになります。
P1380921.jpg

 しかし人間とは欲張りな生き物です。
P1380925.jpg

 ここまで来たらやはり見てみたいと思うのが心情です。
P1380926.jpg

 越前大仏は5時まで。
P1380929.jpg

 てことはだいたい普通、4時30分が入館受付のリミットと考えるのが妥当ですな。
P1380933.jpg

 ここから越前大仏までは約30分。
P1380936.jpg

 てことは4時には越前大野城を離脱しなければならないと言うことですね。
P1380941.jpg

 持ち時間は1時間です。
P1380943.jpg

 気合いを入れていきましょう!
P1380945.jpg

 ってきあいを入れたところでミニ登山を楽しみましょう見たいな立て看板を発見・・・
P1380946.jpg

 登山という文字を見て一気に脱力感に襲われる松村でありました。
P1380949.jpg

 結構な山道を一気に登り切り、少々息を乱しながら本丸までやってきました。
P1380950.jpg

 天守閣は二重二階で大天守、小天守、そして櫓を合わせた複合連結式だったようです。
P1380954.jpg

 しかし1775年に焼失。
P1380957.jpg

 再建されるも明治に入り破却されてしまいました。
P1380958.jpg

 現在の天守は1968年に鉄筋コンクリートで再建されました。
P1380961.jpg

 実際には史実に基づいた復興ではないそうです。
P1380962.jpg

 それでは中へ入ってみましょう!
P1380963.jpg

 本日はこの城下町でお祭りがあると言うことで、お城の方も無料開放デーとなっていました。
P1380966.jpg

 ラッキー!
P1380968.jpg

 中は資料館となっていて撮影禁止でした。
P1380985.jpg

 最上階だけは撮影OKでしたので風景を眺めながら写真を収めていったのですが、眺めがいいですね。
P1380990.jpg

 時間は3時20分です。
P1380994.jpg

 ダッシュで戻りましょう!
P1380995.jpg

 行きの登りもけっこういいペースで歩いていったのですが、帰りの下りは半ば駆け足ですw
P1380999.jpg

 前半、なんだかんだで結構ゆっくりのペースだったのですが・・・
P1390003.jpg

 やはり後半は時間との勝負になってきましたね。
P1390016.jpg

 まあ、最終日はいろいろ詰め込んでいたから仕方がないのですが。
P1390017.jpg

 だって、見たいところ行きたいところがいっぱいあるんだもん・・・
P1390018.jpg

 その見たい所、行きたい所は一通り終わりました。
P1390022.jpg

 余は満足じゃw
P1390023.jpg

 だったらとっとと店じまいして地元にもどれなんて行ってるのはどこの誰?
P1390025.jpg

 まだまだ行きますよ、体力が残っている限り!
P1390026.jpg

 ちなみにすぐ側に武家屋敷かな? あったので見学しようかと思ったのですがちょうど団体客とバッティングしてしまったので諦めることにしました。

 さあ、それでは北陸最大の珍スポット、清大寺へ行きましょう!
P1390027.jpg


 つづく~^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 大野 越前大野城 金森長近像 土井利忠像

コメント

昨日の今日ですが・・・

社員旅行、本日その8を書き上げ、残すところFINALのみとなりました~
いえ~い、パフパフ。
とりあえず、その8が29日の予定です。
てことはFINALは30日ですね。
31日は2008年の総括やります。
その後、そのまま夜には鹿児島に向けて出発予定。
1~3日が旅の帰還で12月31日と4日は移動日。
4日の1時頃に戻る予定なのでその日の夜には鹿児島の旅、その0をやる予定。
てなわけで吉備路の旅は1月5日からのスタートとなります。
てことは日光の旅は1月の15~20くらいのスターとかな・・・
一ヶ月後か。
ずいぶん先の話になりそうですね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ