プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 本日の裏メイン。
P1390065.jpg

 そしてこの旅の裏メイン。
P1390072.jpg

 清大寺。
P1390135.jpg

 越前大仏です。
P1390145.jpg

 ウケ狙いできたこの場ですが・・・
P1390123.jpg

 個人的にはちょっと引いてしまいました^^;
P1390083.jpg

 鉄筋コンクリートによる、木造建築風巨大建築物。
P1390109.jpg

 見方を変えれば楽しめるかもしれません。
P1390104.jpg

 しかしどれだけの人が見方を変えることができるか・・・
P1390137.jpg

 集客力を見るとわかりますよね^^;
P1390059.jpg




 以前は有料だった名残が残る清大寺駐車場を離脱。
P1390165.jpg

 越前大野城から清大寺へ行く途中に見た看板、福井県立恐竜博物館。
P1390169.jpg

 清大寺をパスして行ってしまおうかとも考えましたが、我慢して越前大仏拝観へ向かうことにしました。
P1390173.jpg

 現在その判断をかなり後悔している状態。
P1390176.jpg

 何時に閉館かわかりませんが、一か八か恐竜博物館へ行ってみることにしました。
P1390179.jpg

 その決断は正解、滑り込みで間に合いました!
P1390180.jpg

 地図。
福井県立恐竜博物館%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.082909,136.506666+(%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E6%81%90%E7%AB%9C%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%36.082909%%136.506666%%15

 そしてルートです。
P1470476.jpg

 それにしてもここまでスケールの大きな博物館とは想像していませんでした。
P1390182.jpg

 閉館は5時、現在4時40分、そして無いとミュージアムと言うことで1時間後の6時から再び開館するので待った方がいいとチケット売り場のお姉さんに勧められますが、今日中に岡山に帰らなければなりませんし、20分で一気に見て回ることにしました。
P1390181.jpg

 考えが甘かったです^^;
P1390183.jpg

 あまりに充実した内容にびっくりしてしまいました・・・
P1390194.jpg

 こんなの20分で見て回るなんて無理だよ;;
P1390199.jpg

 ・・・
P1390204.jpg

 すげぇ^^;
P1390206.jpg

 あまりのすごさに言葉を失ってしまいました。
P1390209.jpg

 私も幼稚園児の頃まで、恐竜が好きでしたね~。
P1390212.jpg

 図鑑を見ておもちゃを買ってもらい、粘土で作って。
P1390213.jpg

 今、3歳の甥っ子がちょうど恐竜にどっぷりはまっています。
P1390215.jpg

 毎日毎日恐竜図鑑を見ながら一生懸命、名前を覚えて一つ一つ読み上げてます。
P1390216.jpg

 ものすごい数の名前を覚えているわけですが、子供の記憶力って本当にすごいなと感心してしまいます。
P1390218.jpg

 その甥っ子を連れてきたらさぞ喜ぶだろうなと思いながら見て回りました。
P1390221.jpg

 それにしても子供の頃から言うと、本当に研究が進んでいるなと感心してしまいます。
P1390223.jpg

 とにかく種類がすごいです。
P1390228.jpg

 子供の頃には全くなかったような名前がポンポンと出てきます。
P1390230.jpg

 よく見るととにかく亜種が多いですね。
P1390231.jpg

 たとえば今までトリケラトプスだとかステゴザウルスとか。
P1390233.jpg

 見てみると似たような形のいろんな種類が並んでいるんですよね。
P1390234.jpg

 子供の頃はこんなの無かったよ^^;
P1390240.jpg

 研究が進んでいろんな化石も発見されているんでしょうね。
P1390244.jpg

 正直訳わからんって感じでした。
P1390247.jpg

 恐竜の全身骨格は35体あるそうです。
P1390255.jpg

 そのほとんどは複製です。
P1390256.jpg

 とはいえ、これをみればそんなことはどうでもよくなりますよ。
P1390257.jpg

 そのぐらい迫力あります。
P1390259.jpg

 そしてその中で6体は本物だそうです。
P1390269.jpg

 実際には大急ぎで回ったためにどれが本物でどれが複製だかさっぱりわかりませんでしたが。
P1390271.jpg

 しかし、この歳になってもやっぱりこういうのが好きなんですね男って。
P1390272.jpg

 ここに来て改めて実感しました。
P1390274.jpg

 てか、そういうの私だけ?
P1390281.jpg

 乗り物が好きでミニチュアが好きで。
P1390296.jpg

 それでこういうのが好きで、ロボット好きでw
P1390297.jpg

 やっぱり私ってお子様なのね・・・


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 勝山 福井県立恐竜博物館

コメント

くたびれた・・・

昨日はマジでくたびれました。
さすがに今日は寝不足。
とてもきつかったです。
さきほどお風呂に入っているときも撃沈して沈みかけましたし^^;
ちょっと湯あたりしました><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ