プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 途中で見かけた看板、どうしようかと迷っていました。
P1390183.jpg

 清大寺をさっさと終わらせて一か八かで行った福井県立恐竜博物館は滑り込みセーフで入場。
P1390194.jpg

 中に入って正直度肝を抜かれました。
P1390204.jpg

 複製とはいえ、恐竜の全身骨格の化石が実物大で所狭しと並んでいるのです。
P1390209.jpg

 そりゃ驚くわね^^;
P1390223.jpg

 日本でもっとも化石が多く出土している福井県。
P1390244.jpg

 日本一の街と唱っていた勝山市に対してかなり冷ややかな目で見ていたのですが、ここに来て一気に考えを改めることになりました。
P1390247.jpg




 恐竜博物館離脱です。
P1390299.jpg

 これにて本日の旅の行程は終了しました。
P1390301.jpg

 てか本当は清大寺で終了していたのですが^^;
P1390304.jpg

 急遽予定を変更して立ち寄った福井県立恐竜博物館。
P1390313.jpg

 寄ってよかった~
P1390317.jpg

 清大寺がラストではちょっと辛い記憶になっていたかもしれません^^;
P1390318.jpg

 出発からの走行距離、1600km突破。
P1390320.jpg

 恐竜博物館のおかげで素晴らしい思い出になりました。
P1390323.jpg

 さあ、それでは岡山に帰りましょう!
P1390330.jpg

 福井北IC通過、それにしても西日がまぶしいですね。
P1390332.jpg

 これだけ西日がまぶしいと言うことは・・・
P1390333.jpg

 現在、時間は6時前。
P1390336.jpg

 あと1時間ほどすれば日没ですね。
P1390338.jpg

 ・・・
P1390340.jpg

 きれいな夕日が見れそうだ・・・
P1390345.jpg

 鯖江ICを通過。
P1390347.jpg

 一端高速を降ります。
P1390350.jpg

 そう、岡山に向かわずに急遽予定変更。
P1390354.jpg

 本当は雨晴海岸海岸から立山連峰を見る予定でしたが悪天候で断念しました。
P1390356.jpg

 ならば!
P1390359.jpg

 越前岬へ行って夕日を撮ろうって事で!
P1390365.jpg

 のはずなんですが、岬に近づくにつれだんだん雲が大きくなってきた^^;
P1390368.jpg

 なぜ?^^;
P1390375.jpg

 かなり不満に思いつつここまで来たら後には引けません。
P1390376.jpg

 久々にワインディングロードを気持ちよく走らせ時間は6時半を超えました。
P1390380.jpg

 山を越えるといきなり風景が変わりました。
P1390383.jpg

 漁村っぽいですね。
P1390385.jpg

 そう、越前海岸に到着です。
P1390387.jpg

 とりあえず目的地は越前岬。
P1390390.jpg

 夕日を撮りに来たはずなのですが太陽はどこにも見えません。
P1390393.jpg
 周りもすでに薄暗くなってきました。
P1390397.jpg

 すでに何しに来たのかわからなくなってます^^;
P1390405.jpg

 脇道にそれ、越前岬水仙ランド方面へ向かいます
P1390410.jpg

 が駐車場はすでに閉鎖。
P1390413.jpg

 さらに進んでいきます。
P1390414.jpg

 越前岬灯台発見・・・工事中で立ち入り禁止^^;
P1390416.jpg

 さらに奥へ~って山越えて下りはじめたよ^^;
P1390418.jpg

 慌ててUターンして撮影ポイントを探します。
P1390423.jpg

 とりあえずこれで許してくださいな^^;
P1390425.jpg
 地図。
越前岬灯台%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.980576,135.961303+(%E8%B6%8A%E5%89%8D%E5%B2%AC%E7%81%AF%E5%8F%B0)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%35.980576%%135.961303%%15

 そしてルート。
P1470477.jpg

 本日最後の目的地、越前岬にて越前灯台を撮影。
P1390427.jpg

 今度こそ岡山へ帰りましょう!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 越前岬 越前岬灯台

コメント

Re: タイトルなし

simple-pさん、いらっしゃいませ。
書き込みありがとうございます。

ここの恐竜博物館、中国の自貢恐竜博物館、カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館と並んで世界三大恐竜博物館の一つなんです。
本当にすごい迫力でしたよ。
ちょうどお盆と言うこともあり子供がすごい数でしたが、大人でも十分楽しめる。
てか、大人だから楽しめる部分もたくさんありました。
残念なのは時間が無くて20分の駆け足になってしまったことですね。

越前岬は真っ赤な夕日を撮りに行ったはずなんですけどね^^;
まあ、代わりの写真も自分ではそれなりに気に入ってますけど。

恐竜がすごい迫力ですね。
これらが闊歩する時代に生まれなくて良かった・・

日没後の空、なんともいえない色ですね。

今日は寝る!

やばい、寝不足です^^;
それでも毎日、旅日記は書いてますよ~。
現在、順調に吉備路の旅が進んでいます。
来年早々、連載スタートなのでお楽しみに~。
てか北信越、グランドフィナーレ間近です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ