プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
~前回のあらすじ~


 5年ぶり、創立60周年記念の一つとして行われた社員旅行。
P1390807.jpg

 行き先は九州大分です。
P1390820.jpg

 岡山駅からN700系のぞみで一気に小倉まで。
P1390829.jpg

 1時間半弱。
P1390857.jpg

 九州ってこんなに近かった・・・ってかN700速すぎw
P1390869.jpg




 小倉駅からバスでの移動になります。
P1390874.jpg

 私たちの乗るバスはどれなんだとあれだこれだとみんなで騒いでいましたが、
P1390875.jpg

 これでした。
P1390876.jpg

 ここから都市高速、九州道を経由して地道を走って大分入りです。
P1390878.jpg

 北九州から高速の直通がないですからね~^^;
P1390879.jpg

 高千穂の旅でも大分道を西に走って一度鳥栖JCTまで出ましたからね。
P1390882.jpg

 地図を見るとすごい遠回りですよ。
P1390889.jpg

 今回は地道を通って一気に南下していきます。
P1390890.jpg

 一人一袋、おやつを頂きましたw
P1390881.jpg

 天気は・・・微妙^^;
P1390895.jpg

 明日は雨の予報です。
P1390896.jpg

 一時は天神様をお土産ネタでからかっていたためにの逆鱗に触れて、台風が接近していたのですが、その最悪の事態だけは回避されました。
P1390898.jpg

 いや、台風直撃で私たちが戻ってこれなかった場合、一番大変な思いをするのは天神様なので。
P1390900.jpg

 それでもきっちり雨を降らせてくるところは、やっぱり天神様ですね^^;
P1390909.jpg

 このまま、予報通り行けば明日は留守番をしている天神様の涙雨が降るということになりそうです><
P1390911.jpg

 方角によってはこうやって青空ものぞいていますけどね^^;
P1390912.jpg

 徳永川ノ上遺跡?
P1390916.jpg

 弥生時代の憤丘墓群だそうです。
P1390918.jpg

 それだったら岡山にも、それこそ売るほどあります^^;
P1390922.jpg

 そして11時30分・・・最初の目的地に到着する予定の時間なのですが渋滞に巻き込まれてトイレ休憩です。
P1390928.jpg

 新幹線で岡山から小倉へ行くよりも福岡から隣の大分に行く方が時間かかってる^^;
P1390929.jpg

 道の駅しんよしとみ遺跡前です。
P1390930.jpg

 大ノ瀬官衙遺跡に併設した道の駅ということで時間があれば見ていきたかったんですが・・・
P1390931.jpg

 トイレ休憩のみ、とりあえず自販機で缶コーヒーを一本買う余裕しかありませんでした。
P1390934.jpg

 しかし、薄曇りだったはずの天気が・・・
P1390935.jpg

 いつの間にやら曇天。
P1390936.jpg

 天気・・・今日一日もつのか?
P1390938.jpg

 明日が雨とかその以前にそれが心配です。
P1390940.jpg

 せめて一日くらいはもってほしい^^;
P1390943.jpg

 遠くにポコポコと山が見えますね。
P1390944.jpg

 何山なんでしょう?
P1390946.jpg

 てか、現在どの辺りなんでしょう^^;
P1390947.jpg

 さっぱりわかりません。
P1390952.jpg

 なんて言ってると県立歴史博物館の看板、ここに寄るのか?!
P1390954.jpg

 と思ったら向かいのレストランに入っていくバス。
P1390956.jpg

 渋滞で時間が押しまくっている関係で本当なら宇佐神宮に寄る予定だったのですが、急遽先にお昼をとることになったそうです。
P1390957.jpg

 レストインさくらです。
P1390958.jpg

 地図。
レストインさくら%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.541640,131.367076+(%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%33.541640%%131.367076%%19

 味の方は・・・まあ・・・なんですね~^^;
P1390961.jpg

 メインは名物、団子汁!
P1390960.jpg

 団子っていうから丸いのかと思ったら平らなんですね。
P1390962.jpg

 同僚とみんなで、来年にはここはもう無いだろうなんて話をしていたのですが、こういうところは味ではなく、ビジネスセンスですからね。

 私が思うに来年以降もしぶとく残っていると思いますよ・・・


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 社員旅行 道の駅しんよしとみ遺跡前 レストインさくら

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ