プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:吉備路・自転車の旅
~前回のあらすじ~


 計画から1年。
P1400491.jpg

 いよいよ決行したサイクリングの旅。
P1400500.jpg

 行き先は吉備路。
P1400553.jpg

 私と先輩の旅の原点でもある彼の地です。
P1400568.jpg

 さあ、今日はとことん走りまくるぞ!
P1400514.jpg




 8時30分、最初の目的地である吉備津彦神社に到着です。
P1400577.jpg

 地図です。
吉備津彦神社%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.676749,133.863891+(%E5%90%89%E5%82%99%E6%B4%A5%E5%BD%A6%E7%A5%9E%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%34.676749%%133.863891%%15

 てか、こんなに早く着くとは^^;
P1400578.jpg

 ここの一番の見所はなんと言っても日本一巨大な灯籠。
P1400582.jpg

 どのくらいデカイかって、このくらいデカイですw
P1400580.jpg

 ちなみに大きさを比べるために立ってもらったのは先輩です。
P1400583.jpg

 御歳4×歳。
P1400584.jpg

 本人気にしていますが50歳前です。
P1400585.jpg

 が、恐ろしくタフで元気な親父ですw
P1400586.jpg

 とはいえ、歳には勝てないようで春に骨折したことをかなりショックに思っているようです。
P1400587.jpg

 でもなんだか、逆にパワーアップして帰ってきたような気がするのは気のせいでしょうかね^^;
P1400588.jpg

 とまあ、なんだかんだでいろんな楽しみを提供してくれる方ですが、今回はどんな楽しみを提供してくれるか。
P1400589.jpg

 てなわけで自転車にて吉備路サイクリングです。
P1400590.jpg

 ちなみにこの吉備津彦神社。
P1400591.jpg

 吉備津神社とは違います。
P1400595.jpg

 県外の人とかよく間違えるみたいですが、別物です。
P1400597.jpg

 しかし主祭神はちょっと言い方を変えているだけで同じ吉備津彦命ですけどね。
P1400600.jpg

 元々は一つの国だった吉備の国でしたが大化改新後、三国に分断され今に至ります。
P1400602.jpg

 その三つに分かれた備前、備中、備後にそれぞれ吉備津彦命を祀り、各国の一宮として吉備津神社がある訳です。
P1400605.jpg

 そして備前一宮がこの吉備津彦神社というわけです。
P1400607.jpg

 すぐ近くには備中一宮の吉備津神社があります。
P1400608.jpg

 吉備津造で国宝に指定されている本殿は有名であちらはすっかり観光地です。
P1400609.jpg

 こちらは逆に、そういった俗的な部分は少なく、神社って感じですねw
P1400611.jpg

 私がこの吉備津彦神社に来たのは今回で二度目です。
P1400612.jpg

 始めてきたときはRX-7(FC3S)を納車したばかりで、先輩とあちらこちらにドライブしていた頃で、真夜中の1時頃に来た記憶があります。
P1400613.jpg

 あの時は真っ黒で何も見えなくて、よくわかりませんでしたね^^;
P1400614.jpg

 ほとんど記憶にも残っていません。
P1400615.jpg

 ですのでここに来て驚いてます。
P1400616.jpg

 こんなに立派な神社だったんだ^^;
P1400617.jpg

 もっとこぢんまりした神社だと思っていたのですが。
P1400618.jpg

 吉備の中山登山道の案内。
P1400621.jpg

 これを進むと茶臼山古墳があります。
P1400626.jpg

 内容は言えませんが・・・
P1400627.jpg

 いい思い出だw
P1400629.jpg

 しかし、プランクトンが大量発生しているようで池の水が赤いです。
P1400630.jpg

 カメも避難・・・いやタダの甲羅干しだろう。
P1400631.jpg

 霧島神社です。
P1400633.jpg

 ちなみに今年の正月は行ってきました霧島神宮。
P1400635.jpg

 その話はまた後日。
P1400637.jpg

 私たちがたどる予定の自転車道、イラストマップ発見。
P1400641.jpg

 さあ、それでは次の場所に向けて出発です!
P1400642.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 吉備路 サイクリング 吉備津彦神社

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ