プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:吉備路・自転車の旅
~前回のあらすじ~


 自転車で行くには遠いだろうと思っていた吉備路。
P1400577.jpg

 いざ行ってみると結構近かったので驚いています。
P1400617.jpg

 最初の目的地は吉備津彦神社。
P1400595.jpg

 実はこの時点で20km走っています。
P1400626.jpg

 備前一宮である吉備津彦神社。
P1400586.jpg

 明るいうちに来たのは初めてですが・・・結構大きい神社だったんですね^^;
P1400585.jpg




 はい、それではザクザクと次へ向かいましょう。
P1400643.jpg

 とはいえお腹が空いてきました。
P1400644.jpg

 早めに集合場所へ行って、コンビニでパンでもと思っていたのですが到着がギリギリだったので朝ご飯無しで動いております。
P1400646.jpg

 で、ローソンを見つけたのでそこでパンをゲット。
P1400647.jpg

 体を動かしているので超ヘビーに行きましょうw
P1400648.jpg

 で、ローソンの駐車場でサクッと食べるつもりでレンジでチンをしてもらったのですが、先輩がどうしても駐車場で食べるのは嫌だと主張。
P1400649.jpg

 移動開始となりました。
P1400650.jpg

 レンジでチンした後、時間がたつとパンがビショビショになってすごくマズイので嫌いなんですよね。
P1400653.jpg

 失敗した;;
P1400654.jpg

 で、吉備津神社で食べようという話になったのですがその手前に、寄ってみようという話になっていた鼻ぐり塚を発見。
P1400655.jpg

 急遽寄ることに・・・
P1400656.jpg

 どんどんパンがフニャフニャになっていく><
P1400657.jpg

鼻ぐり塚%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.673470,133.853436+(%E9%BC%BB%E3%81%90%E3%82%8A%E5%A1%9A)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%34.673470%%133.853436%%15

 今、私たちがいる場所がちょうど吉備の中山の麓になります。
P1400659.jpg

 お寺なのか神社なのかと思って敷地内に入っていくと福田海と呼ばれる宗教法人とのこと。
P1400660.jpg

 お寺っぽいですが、伽藍配置を完全に無視した作りになっています。
P1400666.jpg

 人の気配がまったくしないのですが、きれいなアサガオが咲いていました。
P1400662.jpg

 はいはい、100円ね^^;
P1400665.jpg

 ちなみにここ、全国から牛の鼻ぐりを集めて供養しているそうです。
P1400668.jpg

 要するにごちそうさまでした。
P1400670.jpg

 ありがとうございますって場所ですね?
P1400672.jpg

 塚は結構大きかったです。
P1400674.jpg

 どちらかと言えば魚より肉の好きな私としてはよ~くお参りしておかないと。
P1400677.jpg

 でもあまり身になってはほしくないので、それもよくお願いしておきましょう^^;
P1400678.jpg

 鼻ぐりの数は600万個以上だそうです。
P1400680.jpg

 なにせ大正時代からあるそうなので、そりゃすごい数になっていますわね。
P1400682.jpg

 ここは中堂と呼ばれる場所です。
P1400684.jpg

 なんでも天井には龍の彫り物があるとのことですが・・・
P1400685.jpg

 これ?
P1400687.jpg

 今ひとつよくわかりませんでしたね^^;
P1400688.jpg

 とにもかくにも、これからもおいしいお肉が食べられますように!
P1400690.jpg

 と言うことで離脱!
P1400693.jpg

 今度こそ、朝ご飯(鶏肉ですが^^;)食べに吉備津神社に到着です。
P1400698.jpg

 以前、トド君と来た時ここでお土産に吉備団子を買って帰ってたけど、自分で食ったのかな?
P1400699.jpg

 さて、どこで食べようかと周りを見回していると浮き弁天?
P1400701.jpg

 ベンチもあるいい感じの所を発見しました。
P1400702.jpg

 商売の神、宇賀神社だそうです。
P1400703.jpg

 吉備国最古?
P1400705.jpg

 えらいきれいな最古な事で^^;
P1400713.jpg

 それでは頂きますと言うことで朝ご飯を食べながら周りを見ていると・・・吉備津神社の本殿だ!
P1400706.jpg

 葺き替え工事、終わったんだ!
P1400710.jpg

 それじゃ、食べ終わったら行ってみましょう!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 吉備路 サイクリング 鼻ぐり塚

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ