プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:吉備路・自転車の旅
~前回のあらすじ~


 備中国分寺に隣接するこうもり塚古墳。
P1400977.jpg

 ここは横穴式石室を見ることができる古墳です。
P1400982.jpg

 といっても柵があり石室までは行けませんが。
P1400986.jpg

 それでもよく形を残した前方後円墳だと思います。
P1400985.jpg

 ちなみにこの辺り一帯は吉備路風土記の丘です。
P1410010.jpg

 古墳のすぐ側には吉備路郷土博物館もあり、じっくり楽しむことができました。
P1410018.jpg




 吉備路風土記の丘を離脱。
P1410041.jpg

 さてこれからどこへ行きましょうか。
P1410042.jpg

 このままサイクリングコースを進んでいくのでしたら作山古墳から最終ゴールは総社駅ということになるのですが・・・
P1410044.jpg

 せっかく吉備路まで来たのにそれで終わらせるのはもったいない。
P1410045.jpg

 てなわけで北上することにしたのですが・・・
P1410047.jpg

 道を間違え、コースを逆走w
P1410048.jpg

 途中で気がつき急遽、戻ることに^^;
P1410050.jpg

 坂道は登りたくないということで、迂回しようとしたのですが失敗><
P1410051.jpg

 結局、えっちらおっちらと坂道を登ることになってしまいました^^;
P1410054.jpg

 私のMTBは24段変速なんで結構余裕でしたがママチャリの先輩は大変そうでした。
P1410055.jpg

 峠(というか丘w)を越え、再び平地に戻ってきたところで次の目的地発見です。
P1410056.jpg

 地元のおばちゃんに教えてもらってやっとの思いでたどり着いた場所。
P1410057.jpg

 雪舟誕生の地です。
P1410058.jpg

 まあ、田んぼのまん中にポツンとあるので遠くからでも見渡せますし、すぐに見つかるんですけどね^^;
P1410059.jpg

 簡単に説明します、雪舟は室町時代の人で日本の水墨画を芸術の域に高めた日本を代表する画家です。
P1410060.jpg

 私なんかが知る雪舟は幼少の頃、涙でネズミの絵を描いたという伝説でしょうか。
P1410062.jpg

 その伝説の残る宝福寺にはまた次の機会に訪れたいと思います。
P1410063.jpg

 現存する作品の中で6点が国宝に指定されています。
P1410064.jpg

 京都国立博物館にも所有いる作品があり、先日行ったときにも見ましたよ。
P1410066.jpg

 さて、それでは次の場所へ向かいましょう。
P1410068.jpg

 で次の場所に到着しましたw
P1410071.jpg

 矢喰公園です。
P1410073.jpg

 ここには何があるかというと神社があります。
P1410074.jpg

 矢喰神社です。
P1410075.jpg

 そしてこのように巨石がゴロゴロ。
P1410076.jpg

 ここは吉備津彦命と温羅の戦いの史跡の一つでもあります。
P1410077.jpg

 それがこの巨石。
P1410078.jpg

 温羅は鬼ノ城からこの大岩を投げたのですが、吉備津神社があった場所にいた吉備津彦命が矢で打ち落としたそうで・・・
P1410079.jpg

 その打ち落とされた岩がこれだそうなんですってw
P1410080.jpg

 しかし吉備津神社から鬼ノ城って何キロあるんだ?
P1410081.jpg
 鬼ノ城から吉備津神社まで石を投げる? 矢を放つ?
P1410082.jpg

 とまあ、化け物によるの化け物のような戦いが繰り広げられたのがこの辺りだそうです。
P1410084.jpg

 その後、この地を平定した吉備津彦は200歳をこえて亡くなったそうで、普通に考えれば人間ではないですわね。
P1410087.jpg

 戦い自体も人間離れしていましたし・・・
P1410088.jpg

 細かいことは気にせず、ざくっとお参りしてざくっと次へ行きましょう。
P1410089.jpg

 彼岸花がいたる場所に咲いていました。
P1410092.jpg

 秋ですね~。
P1410093.jpg

 この日は非常に暑かったですが。
P1410094.jpg

 私もTシャツ一枚でしたし。
P1410095.jpg

 さあ、時間は2時と旅も佳境に入ってきました。
P1410096.jpg

 気合いを入れていきましょう!

 ・・・でも硬いサドルでお尻が痛くなってきました^^;


 つづく><

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 吉備路 サイクリング 雪舟誕生の地 矢喰神社 矢喰の岩 矢喰公園

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ