プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:吉備路・自転車の旅
~前回のあらすじ~


 私が免許を取って、先輩と出会った頃からの基点となっていた場所。
P1410159.jpg

 高松最上稲荷です。
P1410178.jpg

 RX-7(FC3S)を納車した頃、インプレッションと称して夜な夜なドライブに出かけていました。
P1410164.jpg

 その頃、休憩に立ち寄っていたのがこの高松稲荷というわけです。
P1410181.jpg

 そしてこの最上稲荷がお寺であったという衝撃的事実。
P1410192.jpg

 私らお寺に初詣に来てたのか・・・
P1410227.jpg




 3時50分、最上稲荷大鳥居の遠目に眺めつつ帰還モードに突入。
P1410230.jpg

 今から帰り始めれば途中で休憩しても6時前には自宅に到着できそうです。
P1410231.jpg

 が・・・
P1410232.jpg

 さっそく寄り道^^;
P1410233.jpg

 てなわけで高松城水攻め史跡公園です。
P1410234.jpg

 地図。
高松城水攻め史跡公園%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.685734,133.827086+(%E9%AB%98%E6%9D%BE%E5%9F%8E%E6%B0%B4%E6%94%BB%E3%82%81%E5%8F%B2%E8%B7%A1%E5%85%AC%E5%9C%92)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.685734%%133.827086%%16

 秀吉が水攻めのために築いた堤防で唯一残っているのがここ。
P1410235.jpg

 蛙が鼻築堤跡です。
P1410236.jpg

 発掘調査で基底部なども確認できて、それが保存されています。
P1410237.jpg

 いままでこの築堤跡の存在を知らなかったんですよね。
P1410238.jpg

 先ほど寄った備中高松城資料館でその存在を知ったので、もしすぐに発見できれば寄ってみようということになったのですが。
P1410239.jpg

 いとも簡単に発見してしまいましたw
P1410241.jpg

 公園の奥に行くと、木に覆われた部分があります。
P1410240.jpg

 何かと思えば、それこそ現存されている唯一の堤防跡でした。
P1410244.jpg

 城址もちゃんと残っていないのに、こうやって堤防が残っているのはちょっと感動ですね。
P1410246.jpg

 その堤防の上に立ってみました。
P1410247.jpg

 おそらく岡山で、もっとも有名な戦国時代の史跡なんでしょうね。
P1410248.jpg

 豊臣五家老の一人、宇喜多秀家と岡山城を知らなくても、秀吉の水攻めと中国の大返しは多くの人が知っているでしょう。
P1410249.jpg

 なんだかちょっと不思議な感覚ですね。
P1410250.jpg

 さて、それでは帰りましょうかね。
P1410252.jpg

 帰りはこんな車がびゅんびゅん通るような場所を走って帰りました。
P1410254.jpg

 やっぱり好きだな~、この風景。
P1410258.jpg

 上の写真で見えていた吉備津神社の入り口がここです。
P1410259.jpg

 参道を反対方向に行くとJR吉備津駅があります。
P1410260.jpg

 私たちも走りにくい国道180号線を外れることにしました。
P1410262.jpg

 少しルートを外れるもすぐに吉備路のサイクリングコースに合流。
P1410264.jpg

 4時15分、朝最初に訪れた吉備津彦神社の前を通過です。
P1410269.jpg

 朝、通った道を逆走です。
P1410272.jpg

 朝は晴れてたんですけどね・・・
P1410275.jpg

 すっかり薄曇りです。
P1410278.jpg

 しかし、午後から天気が崩れるなんて話でしたし天気がもってよかったです。
P1410280.jpg

 朝から自転車に乗り続けて、お尻が痛いです^^;
P1410281.jpg

 てなわけでジョイフルで休憩。
P1410282.jpg

 しっかり運動したので甘い物で体力補充w
P1410283.jpg

 あ~疲れた^^;
P1410284.jpg

 5時10分、再出発。
P1410285.jpg

 ゴールは間近、桃太郎スタジアムの横を抜けていきます。
P1410288.jpg

 今度はフジテレビ系列、OHKの建物とイメージキャラクターのOh!くん発見w
P1410289.jpg

 そして5時20分、先輩とはここで解散です。
P1410290.jpg

 私は直進、先輩は左折、それぞれの家に向けて走り出します。
P1410294.jpg

 本当にお疲れ様でした。
P1410297.jpg

 走行距離は約70km。

 自転車にスピーとメーターが付いていて、走行距離をカウントできるのですが電池が切れていて正確な距離が測れなかったんですよね。

 次に自転車の旅をする時は新品の電池を入れておきましょう。

 てなわけで6時、我が家へ到着。

 本当にお疲れ様でした~


 FINALへつづく!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 吉備路 サイクリング 蛙が鼻築堤跡 高松城水攻め史跡公園

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ