プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
~前回のあらすじ~


 すでに世界をぐるりと一周。
P1420249.jpg

アメリカ、アフリカ、ヨーロッパと巡り、いよいよアジアまでやってきました。
 P1420264.jpg

 莫高窟に、
P1420278.jpg

 万里の長城、
P1420382.jpg

 アンコールワットに、
P1420360.jpg

 ヨーロッパよりは現実的に行きやすいですよね・・・いつ行けるかな?
P1420374.jpg




 さあ、メシじゃメシじゃということでまだ11時ですが混み始める前に済ませることにしました。

 このワールドスクウェアで一番楽しみにしていた日本ゾーンを見ないように目線を落としてエントランスゲート一端外に出ます。

 でカフェテリアレストラン「ワールド」に入ろうとしたのですがメニューは普通の洋食屋のようだったのでもう一つの日光湯波処「平安」に入ることにしました。
P1420391.jpg

 選んだのは日光湯波そば弁当です。
P1420394.jpg

 この白い固まりが日光湯波の刺身、肉厚で口いっぱいほおばって、もう最高でした。
P1420396.jpg

 そして天ぷらのエビ、これ湯波を巻いてます。
P1420398.jpg

 パリパリしておいしかったです。

 無料区画となるウェルカムスクウェアでは大道芸がやっておりました・・・が私はそれよりも日本ゾーンへ!
P1420400.jpg

 まずは、今年の秋には修理が終わるであろう金堂を見に行く予定の唐招提寺です。
P1420403.jpg

 てか待ちに待ってるんですけどね・・・秋に落慶法要ですよね。
P1420404.jpg

 そのほぼ修理の終わった金堂です。
P1420405.jpg

 この鴟尾は・・・どっち?
P1420424.jpg

 こちらは国宝、石山寺の多宝塔です。
P1420412.jpg

 薬師寺~。
P1420414.jpg

 てかトド君?
P1420419.jpg

 薩摩の旅が終わったばかりで何だけど、奈良の旅はいつ行くの?
P1420421.jpg

 とはいえ行くなら9月以降、唐招提寺の金堂の修理が終わってからね。

 ここまで待ったんだから、完全に修理が終わるのを待ちましょう。

 はい、こちらは法隆寺。
P1420427.jpg

 こうやってミニチュアを見ていると、早く行きたくて仕方がないです><
P1420433.jpg

 二条城です。
P1420446.jpg

 スタンプもらいにまた行かないとね。
P1420437.jpg

 でも二の丸御殿の襖絵や壁画は素晴らしいですから何度見ても飽きません。
P1420450.jpg

 ここも次の奈良の旅で行く予定、春日大社です。
P1420454.jpg

 二条城二の丸御殿車寄の屋根を見たときも感じたのにですが、檜皮葺の美しい曲線を出すのは難しいみたいですね。
P1420458.jpg

 金閣寺と・・・
P1420464.jpg

 銀閣寺。
P1420466.jpg

 上洛の旅では逆光で撮影を失敗した平等院鳳凰堂です。
P1420473.jpg

 その時見えなかった阿弥陀如来様のお顔もちゃんと見えますね。
P1420474.jpg

 こちらは京都御所。
P1420480.jpg

 拝観申し込みが必要ですがいつの日か、行きたいです。
P1420482.jpg

 続いて桂離宮、もちろんここも行かなければ。
P1420487.jpg

 桜と紅葉を見に行った清水寺。
P1420492.jpg

 別に特別好きな場所でもないんですけどね。
P1420498.jpg

 なぜかしら続いてますね><
P1420499.jpg

 厳島神社です。
P1420495.jpg

 またあなごめしを食べに行きたいってそっちかよ!
P1420497.jpg

 しかし水が引いてますね^^;
P1420531.jpg

 なぜ?

 と思ったら、ちゃんと潮の満ち引きを表現しているんですね。
P1420533.jpg

 東大寺南大門。
P1420510.jpg

 そして大仏殿。
P1420512.jpg

 さらに金銅八角燈籠。
P1420513.jpg

 トド君、待ち切れん><
P1420519.jpg

 はよ奈良の旅に行くぞ!

 日本ゾーンその1、ラストは姫路城!
P1420526.jpg
 まだまだ続く日本ゾーン、その2へ・・・
P1420529.jpg


 つづく!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 鬼怒川 東武ワールドスクウェア 日光湯波処「平安」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ