プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 1月の話です。

 夕食が無いとのことで仕事の帰りにラーメン屋に寄ることにしました。

 とはいえ最近、ご当地グルメで近所のラーメン屋を回っているので通勤途中にはほとんど店が無くなってきました^^;

 そんな中でどうしようかと考えていた店があります。

 中華そば店北京です。

 確か8年前に一度行ったきりの店です。

 別にマズイからというわけではありません。

 てかその時の印象ではすごくおいしかった記憶があります。

 ただ、問題もありました。

 メニューが^^;

 ラーメンとご飯。

 以上w

 大盛りもなければチャーハンも丼物もない。

 ラーメンはあっさり鶏ガラ醤油。

 圧倒的にボリューム不足^^;

 てなわけでそれ以来行ってませんでした。

 何せ斜め向かいにはラーメンショップ・ネギラーメンがありますからね。

 味も好みですし何せボリュームもありますし。

 ですので、ついついそちらに行ってしまうわけです。

 しかも隣には新たに丸亀製麺の讃岐うどん屋が出来ました。

 この辺りは全国でも有数の飲食店が集まるストリートだそうで。

 なかなか厳しい場所であります。

 当時はお客さんがいっぱい入っていた北京ですが、最近は閑古鳥が鳴いています。

 毎日仕事で通勤で前を通っているのですが、お昼時や夕方でも店内はガラガラ。

 いままで一途に頑固にラーメンとご飯の二つのメニューしかなかったこの店も、最近ついに根負けして定食始めましたの張り紙が貼られるようになりました。

 それにしても客が少ないです。

 味が落ちた?

 何か問題でもあったのか?

 てなわけでそんな店を見ていてなかなか足も遠のき再び行くこともなく8年の月日が流れ去ったのですが・・・

 ご当地グルメでラーメン店巡りを始めた私としては、どのように味が変わったのか、何で客が減ったのか、人柱となって確かめなければなりません!

 前置きが長くなりましたが、そんな覚悟での入店です。
P1520045.jpg

 てか、この日は冬将軍到来で寒いのなんの夜7時で氷点下、もうふるえています><
P1520046.jpg

 店内は子供連れの4人家族が一組、土曜の夜にこれはマズイのでは?

 さて、メニューは・・・

 増えてる増えてる、中華そばに唐揚げ、それにご飯、後は中華そば定食ですか。

 中華そば定食の内容は・・・そばに唐揚げにご飯にって一緒じゃんw

 バラで頼んでもセットで頼んでも値段が一緒だw

 増えてるって厳密には唐揚げが出来ただけで後は何も変わってないじゃんw

 おっと、大盛りもありますね。

 てなわけで大盛り中華そば、唐揚げとご飯を注文です。

 ラーメンは鶏ガラ醤油。
P1520047.jpg

 さっぱりとした昔懐かしい醤油ラーメンですが、しっかりとスープのダシを取ってありとても濃厚でしかもしつこくなく、すごくおいしいです。

 てか、味変わってないじゃん。

 うまい!

 ってな感じではないんですけどね。

 あぁ~、うまいよな~。

 ってそんな感じラーメンです。

 麺は中麺のストレートです。

 もうスープを飲み始めたら止まらないし、麺を食べ始めたら止まりません。

 あっという間に食べ尽くしてしまいました。

 いや、なんだか久しぶりです。

 食べ終わって家に帰って明日、もう一度食べに行きたいって思ったのは。

 こんなにうまかったっけ?

 てか最近、不味くはないんだけどまあ、なんて言うか・・・ってラーメンが多かったのですが、久しぶりに満足のいくラーメンでした。

 そして唐揚げとご飯。

 こちらはまあ、普通でした。

 でもご飯と漬け物はお代わり自由。
P1520048.jpg

 そして有機栽培の素材にこだわった一品だそうです。

 ラーメンもそのようです。

 いや、しかしおいしかったです。

 あぁ、また食べに行きたい。

 水はセルフサービスなんですが、ウーロン茶も用意されていました。

 らーめんを食べた後にウーロン茶はいいですね。

 と、そんな感じで満足しつつ余韻にひたっていると、新たな客が入ってきました。

 それと入れ替わりに最初の客が出て行くのに精算していたのですが。

 その客の中でお父さんかな? 店の主人に話しかけていました。

 ネットでいろいろラーメン屋を紹介しているみたいなことを言っているようでした。

 最後にがんばってくださいみたいな感じで。

 それを聞きながらその人も私と同じ事を感じたんでしょうね。

 このままじゃ、この店やばいかもしれません。

 でもこんなにおいしいラーメン食べれるのにもったいないって。

 本当にがんばってほしいって。

 頑固にこだわりすぎて、客足が遠のいたのかな?

 でも本当においしかったです。

 今度からラーメンショップと交互に通いたいですね。

 てか今度のメーカー同行の時にはメーカーの人を案内したいです。

 大変満足な晩ご飯でした。

 そして、明日の昼食につづく・・・w



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ