プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 日光と言えばまずは二社一寺。
P1440381.jpg

 その二社のうちの1つがこの二荒山神社です。
P1440386.jpg

 拝観してから気がついたのですが、ここって縁結びで有名みたいですね。
P1440402.jpg

 皆さん必死でした。
P1440408.jpg

 私はと言うと・・・
P1440460.jpg

「お~、これが化灯籠か!」ってなんかずれてる?
P1440434.jpg




 さて、日光の社寺を一通り周り最後に残った場所。
P1440532.jpg

 三代将軍、家光廟である大猷院です。
P1440533.jpg

 まずは仁王門。
P1440548.jpg

 そして最後の一枚となった共通券を使うと、階段のその先には二天門。
P1440552.jpg

 残念ながら修復中みたいですね。
P1440570.jpg

 でも配色なんかを見ると東照宮の五重塔とよく似ていますね。
P1440572.jpg

 それぞれ特徴があったり、場所が違っても似ていたり、面白いですね。
P1440573.jpg

 さらに階段を上っていくと夜叉門となり、
P1440617.jpg

 そして唐門が見えたらゴールです。
P1440644.jpg

 振り向いて再び夜叉門を見ると、この辺りまで来れば大猷院が出てきますね。
P1440645.jpg

 東照宮と大猷院のわかりやすい特徴の違いは配色でしょうね。
P1440643.jpg

 東照宮が白と金を基調としているのに対し、大猷院は黒と金ですから。
P1440647.jpg

 和尚さん? の説明の後、いよいよ唐門をくぐり中へ。
P1440649.jpg

 外から拝殿を眺めるのかと思ったら靴を脱いで拝殿の中にまではいることが出来ました。
P1440650.jpg

 もちろん撮影は禁止でしたけどね;;
P1440652.jpg

 上の手ぶれ写真は唐門を下からとったところで拝殿の中ではありません。
P1440678.jpg

 そうなんです、唐門を下から見ると上は折上格子天井の造りになってるんですよ。
P1440683.jpg

 中でいろいろと見学や説明を受け、拝殿や本殿を外から眺めます。
P1440687.jpg

 どうしても東照宮がクローズアップしがちな日光の社寺。
P1440688.jpg

 しかし、実際に文化財的価値というか芸術的価値という意味では、実はこの大猷院のほうが高いそうです。
P1440689.jpg

 外観は入母屋式の二重ですが、中はおそらく吹き抜けの一階でしょうね、非公開なのでよくわかりませんが^^;
P1440699.jpg

 本殿の北・・・でいいのか?
P1440690.jpg

 曲がりくねって方角がわからなくなっていますが本殿の右隣は皇嘉門があります。
P1440695.jpg

 この門の先に家光公の墓所があるわけです。

 よく調べずにここまで来て、非公開だとここでも気がつかずに拝観用の入口を必死で捜していたのはここだけの話・・・
P1440700.jpg

 結局諦めて唐門の前まで戻ってきました。
P1440701.jpg

 先ほどは結構な人だかりだったのですが、いつの間にやらまばらに。
P1440702.jpg

 のんびり写真を撮りながら階段を下り始めました。
P1440706.jpg

 さて、見たいところは一通り終わったかな?
P1440708.jpg

 ってそういえば天海の墓はどこにあるんだろう??
P1440710.jpg

 朝一にもらった地図で確認するとこの近くのようです。
P1440711.jpg

 二荒山神社と大猷院、どちらに行こうかと迷っていた辺り、法華堂や常行堂がある辺りに道があるようです。
P1440713.jpg

 いつの間に見落としたのやら^^;
P1440715.jpg

 本当はもう少しゆっくりしたかったのですが現在の時間は3時過ぎ。
P1440716.jpg

 実は他にもマイナーポイントを何ヶ所か見てみたい場所があるので、とりあえず離脱です。
P1440719.jpg

 東照宮もよかったですが大猷院、よかったですね~。
P1440720.jpg

 仁王門をこえて有料区間脱出です。
P1440722.jpg

 で見えてきた建物が法華堂。
P1440733.jpg

 てことはその向こうに・・・これか!
P1440737.jpg

 ・・・・・・・・・
P1440744.jpg

 次行こうか・・・^^;
P1440745.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 家光廟大猷院

コメント

Re: タイトルなし

アストンさん、いらっしゃいませ。
倉敷にもお住まいだったんですね。
今、岡山はびっくりするぐらい姿が変わってますよ。
岡山駅周辺なんて、住んでいる私ですら久しぶりに行ったらここはどこだって言うくらい変わってましたw
宮崎は2007年のお正月の旅で高千穂に訪れました。
いいところですね。
今年のお正月の旅でも薩摩を巡る旅でしたが、初っぱな鵜戸神宮に行きましたし。
2009年の初日の出は日向灘でした。

私はレガシィの前はブログでも紹介していますがGDB-Bでした。
旅をするために今の車に買い換えたわけですw

計画はいろいろあるのですが日程の調整が付いてないので、まだ内緒です~w

こんばんわ。
返信ありがとうございます。
僕は今は宮崎存在ですが、広島で生まれその後倉敷、米子、埼玉、宮崎、鹿児島、宮崎、滋賀、高知、東京と全国転々していました。

私のレガシィは白でクル-ズはついていませんが、結構広々としていて快適ドライブしています。前はスイフトに乗っていました。

また何処か行かれるのでしょうか。
報告待っています。


Re: タイトルなし

はじめまして、アストンさん。
書き込みありがとうございます。

> 日光まで行かれたのですか。昔私も日光に行った事あります。あの時はまだ小さかったのであまり覚えていませんが、外国人に話しかけられひやっとした事だけ覚えています。
私にとってはあこがれの地だったので。
西日本在住と言うことで物理的に遠かったですし。

> レガシィにお乗りなんですね。私もレガシィのD型に乗ってます。結構レガシィで色んな所行かれてますね。凄いです。私も色んな所に行きたいです。
おお、同じD型乗りですか。
私もDのSIクルーズです。
インプの頃は非常に遠かった日光ですが、レガシィのSIクルーズのおかげで本当に近くなったように感じます。

> レガシィの話またお話しましょう。
そうですね。
今後ともよろしくお願いします!

はじめまして。
宜しくお願いします。
日光まで行かれたのですか。昔私も日光に行った事あります。あの時はまだ小さかったのであまり覚えていませんが、外国人に話しかけられひやっとした事だけ覚えています。
レガシィにお乗りなんですね。私もレガシィのD型に乗ってます。結構レガシィで色んな所行かれてますね。凄いです。私も色んな所に行きたいです。
レガシィの話またお話しましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ