プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 旅は三日目、最終日。
P1450153.jpg

 本日はいろは坂を上り華厳の滝や中禅寺湖へ行く予定。
P1450169.jpg

 朝、前日よりも早くでたにもかかわらずやはり渋滞につかまってしまいました。
P1450199.jpg

 しかし、おかげさまで美しい風景を堪能することが出来ました。
P1450231.jpg

 願わくば明智平へ・・・
P1450222.jpg

 岡山へ帰るための時間と、あまりの混雑ぶりに断念せざるを得ませんでした。
P1450242.jpg




 てなわけで華厳の滝第一駐車場に到着しました。
華厳の滝第一駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.739283,139.501709+(%E8%8F%AF%E5%8E%B3%E3%81%AE%E6%BB%9D%E7%AC%AC%E4%B8%80%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%36.739283%%139.501709%%16

 ルートは少しでも早くと言うことで鬼怒川の二つの有料道路と地道を駆使したのですが、結局2時間30分もかかってしまいました^^;
P1520788.jpg

 駐車料金は310円でしたが、あれだけ混雑していたので駐められるかどうか賭だったのですがかろうじて駐車することが出来ました。

 そして車を降りて最初に飛び込んできたのがこれ!
P1450251.jpg

 この赤!
P1450252.jpg

 これを見てしまったために、この後行った京都紅葉の旅で色がくすんでいるように見えてすごく不満だったんですよね^^;
P1450253.jpg

 しかし現実には紅葉のピークからは一週間早かったようです。
P1450257.jpg

 近くにいた老夫婦の会話が耳に入ってきたのですが、
P1450259.jpg

「少し早かったね」
P1450262.jpg

 なんて言っていたのですが、ピークになったらいったいどんな風景になるんでしょうね。
P1450265.jpg

 後でつまみ食いしましょうねということで、とりあえず先に華厳滝エレベータ乗り場へ。
P1450266.jpg

 けっこう高いです、530円^^;
P1450268.jpg

 チケットは列車のキップのようで、写真に写っているおじさんが切符を切ってくれます。
P1450269.jpg

 エレベーターで一気に降りて、
P1450270.jpg

 しばらく地下道を歩いていくと・・・
P1450272.jpg

 展望台です。
P1450274.jpg

 てか来たー!
P1450275.jpg

 華厳の滝です。
P1450290.jpg

 って見りゃわかるよって感じですかね。
P1450298.jpg

 私にとっては産まれて初めて生で見ました。
P1450299.jpg

 しかしすごいですね。
P1450304.jpg

 私はこの規模の滝を見たのは初めてです。
P1450310.jpg

 今までに一番大きかったのは岡山の神庭の滝で落差は110m。
P1450314.jpg

 華厳の滝が97mなので神庭の滝の方が落差は大きいのですが遠目にしか見ることができないので今ひとつ迫力が足らなかったんですよね。
P1450323.jpg

 ですので、この水量も相まってすごい迫力です。
P1450334.jpg

 展望台の売店で見つけた牧場の牛乳。
P1450331.jpg

 それこそ岡山の蒜山に行けばおいしいジャージー牛乳が飲めるのですが、せっかくなので飲んでみることにしました。
P1450333.jpg

 ここに来て気温もぐんぐん上昇しているためにアイスにて。
P1450335.jpg

 やっぱりうまいっす!
P1450338.jpg

 かなりはしょってますがすでに30分近く時間が経過しています。
P1450340.jpg

 エレベーターで上に戻って、行きがけに見つけた売店を物色、何かうまそうな物はないでしょうか・・・
P1450341.jpg

 やはり名物はゆば、こちらでは湯波と書いてゆばと読ませますが、ゆばコロッケってどんなだろう?
P1450342.jpg

 てなわけでさっそく注文w
P1450344.jpg

 中身は本当に湯波の固まりが入ってましたが、けっこうおいしかったのでびっくりしてしまいました(失礼なw)
P1450345.jpg

 コロッケを食べながら周りを眺めていると、展望台の文字があったのでフラフラとそっちに行ってみました。
P1450348.jpg

 すると、なんと先ほどの展望台とは別に無料の展望台があるじゃないですか。
P1450351.jpg

 上から見下ろすような形になっています。
P1450360.jpg

 すげぇ、迫力。
P1450362.jpg

 今まで写真や映像で見てきた華厳の滝とはまったく違う表情を見せてくれたので嬉しかったです。
P1450353.jpg

 さて、のんびりしすぎましたね。
P1450366.jpg

 現在時間は10時40分。
P1450369.jpg

 滝を見て終了だったはずなのにけっこうゆっくりしていたので自分でも驚いてます。
P1450373.jpg

 さあ、それでは中禅寺湖の方へ行ってみましょう!
P1450377.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 男体山 華厳の滝

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ