プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 華厳の滝を離脱。
P1450379.jpg

 今度は中禅寺湖スカイラインを通って半月山展望台へ。
P1450398.jpg

 中禅寺湖と男体山が一望できると聞いて行ったのですが、実際に一望できたのは足尾銅山がある方面の山々でした。
P1450462.jpg

 なんだか空を飛んでいる気分。
P1450478.jpg

 そして半月山を離脱して下る途中で発見した展望台。
P1450529.jpg

 こちらで中禅寺湖と男体山が一望できました。
P1450508.jpg

 真っ赤な紅葉と男体山をセットでとりたかったのですが枯れ木が邪魔ですね^^;
P1450536.jpg




 本日最後の、そしてこの旅最後の訪問地となります。
P1450571.jpg

 立木観音の中善寺に到着です。
P1450572.jpg

 寄れたら寄りたいけど寄れるかな~なんて思っていたので正直、寄ることが出来て嬉しいです。

 地図はこちら。
中禅寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.730764,139.492074+(%E4%B8%AD%E7%A6%85%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%36.730764%%139.492074%%14

 拝観料は500円です。
img370.jpg

 それじゃ、行ってみましょう!
P1450576.jpg

 この中禅寺、明治35年の男体山山津波により倒壊しています。
P1450578.jpg

 この時、ご本尊の観音像も流されたのですが三日後に湖から浮いて無事、戻ってきたのは有名な話。
P1450579.jpg

 場所を変えて現在の位置に新たに観音堂として中禅寺が建立されました。
P1450582.jpg

 てなわけで建物自体はどれも新しいですね。
P1450583.jpg

 鳥居?
P1450591.jpg

 石護摩壇だそうです。
P1450595.jpg

 高い位置にあるのは五大堂であっちは不動明王です。
P1450594.jpg

 ってあれ?
P1450596.jpg

 立木観音は、ってこっちね。
P1450598.jpg

 お坊さんにガイドされ、拝観スタート。
P1450605.jpg

 立木観音の名の通り、立木のまま彫られた像ですが現物を見てびっくり、デカイです。
P1450606.jpg

 なるほど、流された後浮いてきて発見されたというのも、これだけ大きければ納得です。
P1450609.jpg

 上の写真と下の写真は高台の五大堂からの撮影です。
P1450615.jpg

 で、写真を撮ってると若いカップルに声をかけられます。
P1450625.jpg

 ・・・てかまたですか^^;
P1450627.jpg

 はいはい写真ね。
P1450632.jpg

 中禅寺湖バックと男体山バック、どっちがいい?
P1450635.jpg

 ハイ中禅寺湖ね、は~い笑って~。
P1450636.jpg

 パシャ!
P1450638.jpg

 てか、一人旅中の男に写真を頼むなよ、いつもいつも^^;
P1450639.jpg

 せっかく楽しく一人旅しているのに虚しくなるだろ;;
P1450640.jpg

 さ~て、湖の方へ行ってみるか・・・
P1450645.jpg

 遊覧船乗りたいな。
P1450647.jpg

 どうしよう。
P1450652.jpg

 現在11時40分過ぎ。
P1450655.jpg

 どう考えても無理ですね。
P1450656.jpg

 ・・・
P1450658.jpg

 すごいのどかですね~
P1450667.jpg

 あ~動きたく無くなっちゃった^^;
P1450670.jpg

 でも、この看板を見て動いてしまいましたw
P1450675.jpg

 お昼を食べて離脱としましょうか。
P1450676.jpg

 さて、何を食べようかな~。
P1450678.jpg

 で選んだのがワカサギの天ぷら定食。
P1450683.jpg

 おいしかったのですが、何匹か強烈に臭みのある物がありました。
P1450685.jpg

 ひょっとして古いのが混じってた?
P1450688.jpg

 揚げてしまえばわからないと思ったのかわかりませんが、私は魚の臭みには敏感な人間なのでちょっと卒倒しそうになりました^^;
P1450694.jpg

 全体的にはおいしかったですけどね。
P1450696.jpg

 じゃあ、岡山へ帰りましょうか。


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 中禅寺湖 中善寺 男体山 お食事処岡甚

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ