プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:紅葉の京都を歩く
 ~前回のあらすじ~


 おみやげ屋を眺めながら清水坂を下っていきます。
P1460933.jpg

 相変わらずすごい人ですが、下りきってしまえば一気に人の数も減りますね。

 そしてしばらく歩いて目的地に向かう途中、妙法院門跡で国宝の庫裏を拝観。
P1460970.jpg

 基本的に非公開なので中にはいることは出来ませんが玄関まではOKみたいでした。

 そしてやっぱりコース変更と最後に寄る予定だった場所に向かう途中、お食事処発見!
P1460984.jpg

 手作り洋食屋さん里でビーフシチューのパスタ、
P1460982.jpg

 そしてグリルドチキンでとってもハッピーな松村でありました!
P1460983.jpg




 お腹も一杯になったところで、今度は体を動かしてしっかりカロリーを消化しましょう!
P1460987.jpg

 ってトド君、食後に動くとよくないだとか、何とか・・・

 ドラえもんみたいな体型しててブツブツ文句言ってんじゃない!

 サッサと動く!
P1460990.jpg

 そんなこと言って、食った後ゴロゴロしてるからどんどん巨大化していくんだよ。

 てなわけで到着しました、本来ならこの日最後による予定にしていた場所です。

 気が変わって昼食後一番の立ち寄り先になった豊国廟です。
P1460996.jpg

 ようするに太閤秀吉の廟ですな。

 地図です。
豊国廟%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.988589,135.782132+(%E8%B1%8A%E5%9B%BD%E5%BB%9F)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.988589%%135.782132%%16

 だだっ広い空き地ですね。
P1460999.jpg

 当時はここに壮大な廟廊が建ち並んでいたそうです。

 東照宮みたいな感じだったんですかね。

 とりあえず50円払って階段昇るぞ!
P1470004.jpg

 先が見えませんね・・・
P1470007.jpg

 着いたーっと思ったらまだ半分でしたw
P1470010.jpg

 ちなみに私はどっからでもかかってきいやって感じで元気いっぱいですw
P1150728.jpg

 トド君は・・・おいていこう^^;
P1470014.jpg

 はい、頂上に到着です。
P1470015.jpg

 現在の五輪石塔は明治30年の300忌に再建されたものです。
P1470019.jpg

 豊臣家滅亡で破壊された廊ですが、明治になり倒幕した新政府としては逆に幕府を開かなかった(開けなかった)秀吉を祭り上げることによって、尊王攘夷をより正当化したかったわけです・・・か?
P1470026.jpg

 しばらく写真を撮ってお参りして、眺めているとぜぇぜぇとすごい息が聞こえてきました。

 どうやらトド君が昇ってきたようです。

 じゃあ、行きましょうかw
P1470031.jpg

 休む時間?
P1470036.jpg

 人を待たせておいて何を言ってる、すっとこどっこいw
P1470038.jpg

 あまえるんじゃない、隊長として厳しく行かないと!
P1470044.jpg

 てなわけでトド君のためを思えばと涙をのんで鬼になる松村博司でありました。
P1470045.jpg

 ひょっとして楽しんでないかって?

 聞かないでよ、そんなことw

 ちなみに階段の登り口はこんな感じなっています。
P1470046.jpg

 これで家康と秀吉のお墓参りが完了ですね。
P1470049.jpg

 後は信長ですね。

 安土城と岐阜にある崇福寺の廟は拝観してきたんですが、やはり本能寺に行かなければ。

 もちろん今日は行けませんので次の機会です。
P1470052.jpg

 てなわけで本日寄る予定の次の場所へ行きましょう!
P1470054.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 豊国廟

コメント

Re: ビーフシチューのパスタ

若様さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

ここのお店、ビーフシチューに力を入れているみたいでパスタ以外にも何種類かメニューがありました。>

> かなり濃厚な感じですね☆
濃厚でした。
すごくおいしかったですよ。

ビーフシチューのパスタ

ビーフシチューのパスタって、
あるんですね!

かなり濃厚な感じですね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ