プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 最近、安土城に時間を取られて書きためていた旅日記の貯金をどんどん切り崩している毎日です。

 2月半ばには1ヶ月近く貯金があったんですが、現在は10日ちょい。

 前回のご当地グルメは2月の話だったと言うことを考えると、いかに現在さぼっているかというのがヒシヒシと伝わってきます^^;

 そのピンチを少しでも軽減する救世主が手軽にチャチャッと10分ほどで書き上げることが出来るご当地グルメ。

 てなわけでガンガン行きましょう!

 今回寄ったのは岡山で長浜ラーメンを食べさせてくれるお店です。

 以前紹介した筑豊ラーメンの山小屋はこれを読んでるあなたの街ににもあるかもしれないw

 と不特定多数の人に言えるほどいろんな所にチェーン店が出来ているようですが、今回行ったのは個人でやってる古くからの岡山のお店です。

 店名は長浜ラーメン・秀やす。
SA3B0279.jpg

 長浜ラーメンと博多ラーメンと筑豊ラーメンと違いがよくわかっていない松村です。

 去年、同行販売でメーカーから来て下さった営業の方の話では博多ラーメンと筑豊ラーメンは違うとのこと。

 博多ラーメンは高校生時代、寝台列車でオートポリスにオープニングセルモニーや翌年のSWCを見に行ったときの(歳がばれるw)帰りに博多駅前でタクシーをつかまえて屋台で食べて以来です。

 熊本ラーメンは先日の薩摩の旅で最後、熊本で食べて何が違うのかよくわかりました。

 長崎チャンポンは・・・まったく別もんですわねw

 博多ラーメンと長浜ラーメンの違いは博多より長浜の方がスープが濃いと認識しているのですが・・・

 店内は広々としています。
SA3B0280.jpg

 ピンぼけでごめんなさいね。

 写真には写ってませんが座敷もあります。

 選んだのは珍しくノーマルの長浜ラーメン。

 実はお目当てはサイドメニューにありましてw

 とりあえず、ラーメン到着です。
SA3B0282.jpg

 スープを一口飲むと・・・結構薄味w

 ああ、でも薄味なのにちょっと重たく感じます。

 よくあるおいしいラーメンとは逆のパターンですね^^;

 不味くはないのですがちょっとあれ? って感じ。

 麺はこれまた極細、針金のようです。
SA3B0283.jpg

 まあ、コショウを振りかけごまをすりショウガを乗せて、とんこつラーメンはこうでなくてはw
SA3B0285.jpg

 それでは頂きます!

 写真を撮ってるうちにのびてしまいましたw

 後で替え玉を頼んだのですが、今度は麺が半煮え状態です。

 別に堅めは頼んでなかったんですが・・・

 世間一般に言うバリカタくらいですかね。

 針金とか粉落としまでは行ってないって感じ。

 と思ったら麺がほぐれてなくて、奥の方でまるで線路の複複々線のようにきれいに並んで固まってました。

 しかも何重にも固まってダマになってる><

 かためはいいけど、ちゃんとほぐせよって感じ。

 で本来食べたかったネギめしです。
SA3B0284.jpg

 当たり前ですが強烈にネギの香りと臭みとが来ます。

 ネギの善し悪しが一発でわかる丼ですね。

 薬味フェチのネギスキーな私にはたまらない一杯ですが、嫌いな人にもたまらない一杯でしょうねw

 ネギの下にほぐしたチャーシューが乗りタレがかかっていました。

 ご飯の量は茶碗一杯です。

 ネギが主張しすぎて上半分と下半分の味が全然違ってましたね。

 あまりに味が違うので途中でビビンバビビンバなんて心の中で叫びながら混ぜたのですがあまり変わりませんでした。

 微妙だな~なんて思いつつ、近くに辰弥もあるし私ならそっちに行くかなと思っていたのですが、この秀やすも私が行ったのは2時前だというのにすごいお客さんの数です。

 よく見ると替え玉セット(唐揚げ2個と替え玉1が付いてくる)とかご飯と唐揚げ付きのラーメン定食とかお得なメニューがありました。

 それに私もラーメンに替え玉にネギめしで1050円ですし・・・

 安いね。

 最近同じくらいのボリュームを注文すると1500円を突破してのけぞることが多かったのですが、逆にマジ? って感じで前のめりになってしまいました。

 思ったよりボリュームもあったし満足ですね。

 ごちそうさまでした。



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ