プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 最初の目的地、道隆寺に到着。
P1470577.jpg

 観光気分出来た私を横目にすっかりお遍路さんに変身した先輩の姿が・・・
P1470591.jpg

 私も負けずに山門向かいのお店に突入、すっかりお遍路さんに変身ですw
P1470581.jpg

 参拝の作法や心得を先輩から聞き、さっそくやってみます。
P1470598.jpg

 初めての御朱印ゲットでいよいよお遍路の旅、スタートです!
P1470606.jpg




 七十七番札所、道隆寺を離脱した私と先輩。
P1470628.jpg

 いきなり最初で時間を取られてすでに10時前です。
P1470636.jpg

 まあ、七十七番から七十一番まではそんなに距離もなく、1日で歩いて回ることを想定しているそうなので何とかなるでしょう。
P1470639.jpg

 なんて言ってると、そうそう目的地に到着。
P1470640.jpg

 移動時間は10分ほどでした。
P1470641.jpg

 七十六番札所、金倉寺に到着です。

 地図。
金倉寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.250095,133.781021+(%E9%87%91%E5%80%89%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.250095%%133.781021%%17

 ルート。
P1520934.jpg

 てか駐車場が有料かよ><

 普通車は時間に関係なく五百円です。

 さあ、それでは再びお参りです。
P1470644.jpg

 当初の観光気分はどこかに消え去り、すっかり参拝と御朱印ゲットが旅の目的と成り代わっております。

 でもブログに書くには難しいです。
P1470648.jpg

 だって、毎回同じ事を繰り返すわけですから最初はいいとして、次から何を書く?

 寺の紹介?
P1470651.jpg

 ここの本尊は薬師如来です。

 先輩と二人で目が~目が~なんて連呼してました。
P1470652.jpg

 私もここ数年一気に視力が落ちてますからね。

 で、このお寺、円珍の生誕地だそうです。
P1470654.jpg

 あとは乃木将軍が滞在していたお寺としても有名だそうです。

 乃木将軍といえば、我がブログでは山口の旅で乃木神社をお参りしてきましたね。
P1470657.jpg

 生家や宝物館もありなかなか見所のある神社でした。

 そんなお寺がこの金倉寺です。

 ・・・書いてる本人がピンと来ない^^;
P1470662.jpg

 だってこの時は線香たてて納め札を書いてお経を読んでって感じでそれどころではありませんでしたから^^;

 私の場合、参加型の内容を記事にするというのは困難かもしれない・・・
P1470665.jpg

 二つのことをいっぺんに出来ませんので。

 取材する側に徹しなければダメなのだろうか><

 まあ、何にしても御朱印と御影札ゲットです。
P1470669.jpg

 こちらが御朱印。
img390.jpg

 と御影札。
img391.jpg

 どさくさ紛れにブツブツ言ってるうちにそれなりの行数になってしまった今回の旅日記。
P1470671.jpg

 さあ、明日からいったい何を書いていくか。
P1470674.jpg

 じっくり考えていきましょう。
P1470675.jpg

 行きとはコースを変え、山門を抜けた後伽藍の周辺を歩いて駐車場へ戻ります。
P1470677.jpg

 2回目となり少しは要領がつかめたので、最初よりは時短となりました。
P1470678.jpg

 とはいえ三十分以上かかってるんですけどね。

 10時21分、金倉寺離脱です。
P1470679.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 金倉寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ