プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 善通寺です。
P1470744.jpg

 一通り歩いて回った後、楽しみにしていた宝物館が閉館中。
P1470727.jpg

 残念がるのはいいのですが、それよりも私らはお遍路さんとしてここに来たはず。
P1470734.jpg

 ちゃんと経を唱えて御朱印をもらわないと・・・
P1470766.jpg

 ・・・まて!

 そもそも最初の目的は何だったんだ?
P1470760.jpg




 ~四つの国を~めぐりめぐり~たい、そ~思ったのはなぜ~
P1470778.jpg

 後半、なかなか見ることができずに総集編でチェックしました2008年、半年をかけて放送されたNHKの「街道てくてく旅~四国八十八か所を行く~」

 そのテーマソング、雅月の旅の夢を口ずさみながら歩いていきます。
P1470779.jpg

 七十五番、善通寺から七十四番、甲山寺へ。

 この日はご覧の通りの晴天。
P1470781.jpg

 風もほとんど無く、とても12月とは思えない穏やかな日です。
P1470783.jpg

 散歩にはもってこい。

 せっかくだから歩いていこうか。
P1470785.jpg

 そんな一言で急遽歩き遍路スタートです。
P1470786.jpg

 街道てくてく旅の方は前半、高知編までは毎日見ていました。

 毎朝、十五分の生中継の中で前日の旅の様子を伝え、その土地の文化や風習などを生放送で伝えていくという形式。
P1470789.jpg

 歩く距離は1日だいたい10km程度で、スポーツ選手である四元さんなら結構余裕だろうと思うのですが、テレビで見る限りではかなりきつそうでした。
P1470790.jpg

 もともと私も歩きの旅にはあこがれがありまして、もし可能なら北は九州から南は鹿児島まで歩いて旅をしてみたいという夢があります。

 どう考えても実現不可能なので・・・てか無宿人にならんと無理でしょうね、この旅は^^;
P1470791.jpg

 夢というか願望というか、将来の夢は世界征服!
P1470792.jpg

 って言うのと同じレベルの話ですw

 そんな中、この街道てくてく旅は歩き旅がやりやすい環境が整っているんだと思いました。
P1470793.jpg

 それこそ、北から南まで歩いての旅は放浪しているのと同じようなもので何となく段ボールハウスとかイメージしてしまいます。
P1470794.jpg

 さすがにそこまで人生棄てることは出来ません、残念ながら・・・

 でもお遍路さんなら、歩いて旅をするのが文化としてその土地に根付いているわけで環境的にも整っていますから。
P1470795.jpg

 たとえばこれから先、仕事をリタイヤして余生を迎えるときとかまとめて連休を取ってとかいろいろ方法があるわけです。
P1470797.jpg

 もともとお遍路には興味があって、このブログでも以前いつかはやりたいと、話題になったことも何度かありました。

 その時、学生時代の友人からは札所の近くに実家があるから寄るように、茶くらい出すからなんてメールも来たりしてw
P1470798.jpg

 ですので一人でお遍路するときには学生時代の友人達にも連絡を入れようかなんて考えています。
P1470799.jpg

 それでも巡礼って結構敷居が高そうに感じてました。

 だから回るだけ回って別に経を読んだり御朱印をもらったりせずに、八十八ヵ所回りましたと、そんなことを漠然と考えていたわけです。
P1470800.jpg

 その敷居を一気にまたぐことが出来たのが今回の旅というわけです。
P1470802.jpg

 やってみると意外と敷居は高くありませんでした。

 後は一人一人、行う人の気持ちによって変わってくるんだろうなと。
P1470803.jpg

 とまあ、それが今回の旅でありほんの数キロでしたが歩き遍路を体験できて感じたことです。
P1470804.jpg

 その第七十四番札所、甲山寺での参拝を終え、これで四つ目の御朱印をゲットです。
img393.jpg

 もちろん御影札もゲット。
img395.jpg

 話が脱線してしまったために地図忘れてましたね。
高山寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.233199,133.765797+(%E9%AB%98%E5%B1%B1%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.233199%%133.765797%%17

 ルートは歩きだったのでパスです、前回の看板の写真の通り遍路道を歩いてます。

 さあ、それでは善通寺に戻りましょう!

 てか、歩いて行ったのはいいですが、帰りのことを考えていませんでした^^;


 つづく><

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 甲山寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ