プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 車を捨てて善通寺から甲山寺へ歩き遍路を体験した私と先輩。
P1470806.jpg

 てことは当然、戻らなければなりません^^;

 その途中、歩道橋の上から発見したお食事処。
P1470812.jpg

 私はシンプルに和定食のランチ。
P1470817.jpg

 先輩はうどんと巻きずしのランチを頼んだつもりが・・・なんだこれw
P1470816.jpg

 中身はこんなんでした~
P1470818.jpg




 昼食を済ませて善通寺離脱、後半戦スタートです。

 1時40分。
P1470838.jpg

 午後最初の目的地、出釈迦寺に到着です。
P1470840.jpg

 地図。
出釈迦寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.219378,133.750283+(%E5%87%BA%E9%87%88%E8%BF%A6%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.219378%%133.750283%%17

 ルート。
P1520989.jpg

 ちなみに目の前の山だろうと思うのですが、弘法大師が七歳の時に断崖絶壁から投身自殺未遂を行った場所です・・・ちがう?
P1470842.jpg

 仏門に入って多くの人を救いたいから釈迦如来よ現れよ~。
P1470847.jpg

 現れないなら飛び降りてやる!

 ってな感じで飛び降りたら釈迦如来と天女が現れて一命を救われたという伝説だそうです。
P1470848.jpg

 かなり端折って脚色してますが概要はこんな感じです。

 そんな伝説があることから奥の院が1.4km先の山の中にあるそうで、その奥100mほどの所に身投げ現場もあるそうです。
P1470849.jpg

 普段だったらよし行ってみようって話になるのですが、今の私たちには七ヵ所征服の方が重要です。

 そのために銭形砂絵とかすでに行く気ゼロですし。
P1470850.jpg

いつの間にか話は7ヵ所めぐったらその先、行けるところまで行ってみようって事になってましたw

 だから拝む方で一生懸命で写真もほとんど無しです。
P1470851.jpg

 なんて言ってるうちに出釈迦寺終了。

 御朱印。
img396.jpg

 そして御影札です。
img399.jpg

 500mほどなだらかな坂を下った所にある曼荼羅寺へ移動です。
P1470852.jpg

 距離も短いし歩きで・・・

 いや、時間が無いので車でガンガン行きます!

 地図。
曼荼羅寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.223317,133.750208+(%E6%9B%BC%E8%8D%BC%E7%BE%85%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.223317%%133.750208%%17

 近いのでルートは無しです。

 もう、この辺りだとやれいけそれいけとっとと拝めってノリです。
P1470854.jpg

 当初は曼荼羅寺なんて素敵な名前で、ここはぜひ行ってみたいと言ってたのですが。
P1470856.jpg

 もうまったく記憶にないですわ^^;
P1470860.jpg

 なにせ夜から忘年会ですから。
P1470863.jpg

 そろそろ時間的に落ち着いていられなくなっています。

 その先どころか7ヵ所いけるかどうか・・・
P1470864.jpg

 ただ、がんばったおかげで曼荼羅寺離脱で2時半前。
P1470865.jpg

 いよいよラストという事で時間に余裕が出来ました。

 その曼荼羅寺の御朱印と、
img397.jpg

 御影札。
img398.jpg

 2時25分離脱です。
P1470867.jpg

 本日最後の札所、弥谷寺までどのくらい時間がかかるんだろうなんて話をしていたのですが・・・
P1470868.jpg

 意外と近かったです。
P1470871.jpg

 時間にして10分ちょっと。
P1470875.jpg

 2時40分、71番札所弥谷寺に到着。
P1470876.jpg

 しかしここ、思いっきり山寺でした^^;


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 出釈迦寺 曼荼羅寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ