プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 お昼ご飯を食べて後半戦スタートです。
P1470838.jpg

 後半戦なのですが気分はすでに佳境。

 73番の出釈迦寺と72番の曼荼羅寺。
P1470848.jpg

 二つのお寺はすぐ目と鼻の先。

 500mしか離れてません。
P1470856.jpg

 てか、すでに参拝と御朱印ゲットしか頭になく撮影した写真も両方合わせて30枚弱。
P1470864.jpg

 どんなお寺だったか記憶すらありません^^;
P1470867.jpg




 なんだか御朱印ゲットに必死になってしまい旅ブログの事をすっかり忘れてしまっている松村です。

 実際、回っているお寺もあまり特徴のない比較的新しい建物の並ぶ近所にもありそうな場所が続いていて、印象が薄いです。

 400年前の建物だとか国重文だとかとても珍しい造りをしているとか、歴史的にとても重要な舞台になったとか、有名人の縁の場所だとか・・・

 そういえば弘法大師の縁の寺でしたね。

 てか全部そうやん!

 とまあ、そんな感じで旅日記を書くのが非常に困難な状態に陥っています。

 にもかかわらず回っている当時、私も先輩もとても楽しんでいたのですから始末に悪い。

 だって、面白くなければ面白くなるように工夫しますが、面白いですから。

 旅日記としては面白くないだろう事は、実際回っていてもうすうす感じていたのですが私たちが面白いのでどうすることも出来ません。

 よってそのまま・・・

 押し通る!

 そんな今回の旅もいよいよ最後を迎えました。
P1470877.jpg

 七十一番札所、弥谷寺です。

 地図。
弥谷寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.229740,133.724341+(%E5%BC%A5%E8%B0%B7%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=15%%34.229740%%133.724341%%15

 そしてルート。
P1520999.jpg

 ここは山寺です。
P1470880.jpg

 代わり映えのしないお寺が続いていた中で、何かが違う予感w

 いきなり有名な俳句茶屋発見。
P1470886.jpg

 有名だとしか知らず、詳しい情報を二人とももっていなかったのでスルーです^^;

 仁王門をくぐっていよいよ本格的な階段登りスタート。
P1470887.jpg

  ここから262段の階段を登っていきます。
P1470889.jpg

 豊国廟を思えば余裕余裕w
P1470906.jpg

 なんて言ってて、実は1日歩き回って結構くたびれていたりします^^;
P1470919.jpg

 階段を登りきると大師堂。

 納経所も一緒になっていて岸壁に張り付くようにお堂が建っているという感じ。
P1470923.jpg

 見た瞬間、すぐ行きたい、見たいなんて思いましたが、とりあえず先にお参り。

 まずは本堂を目指しましょう。
P1470926.jpg

 ってさらに170段の階段を登っていきます。

 こうなってくるとほとんど豊国廟と変わらなくなってきますね。
P1470929.jpg

 階段といえば、トド君を思い出します。

 とりあえずブツブツ言わずに登れって感じでw

 本堂発見、とりあえず納札を入れてお参り開始。
P1470928.jpg

 もう、なんだか雰囲気も抜群ですね。
P1470933.jpg

 さあ、さあ早く大師堂へw

 多宝塔発見。

 側で写真が撮りたいと思い、多宝塔へ向かう階段を登ったのはいいのですが近すぎて壁しか映らないという間抜けな状態。

 結局、再び元の場所まで降りて下から写真を撮りました^^;
P1470937.jpg

 そして大師堂の入り口です。
P1470939.jpg

 どうです?

 最高でしょう!

 前のお寺とその前のお寺、両方合わせて30枚しか写真を撮っていなかったのに、ここに付いてからはいきなり100枚撮影してます。

 こういうお寺大好き。

 とりあえず中に入ってみましょう。

 おお~ぉ~
P1470942.jpg

 まあ、何にしても参拝して御朱印もらわないと・・・
P1470943.jpg

 本日最後の御朱印です。
img400.jpg

 そして御影札。
img401.jpg

 七ヵ所そろった!

 そう、忘れそうだったんですが本日は7ヵ所巡り。

 体力的やその他の理由で八十八ヵ所を回れなくても、1日で本日回った七ヵ所を回れば八十八ヵ所を回ったのと同じ吉運を授かることが出来るそうです。

 ちなみに大師堂の建物を奥へ進むと石窟があります。
P1470945.jpg

 弘法大師とそのご両親の石仏が祀られていました。

 とりあえず、本日のミッション完了です。
P1470950.jpg

 時間は三時半。
P1470955.jpg

 また、中途半端な時間な事で^^;

 七十番札所へ行ってしまうか、帰るかどうしましょう・・・

 これが行きにチラッと写真に写っていた俳句茶屋です。
P1470956.jpg

 俳句苦手なので私はパス><

 そういえば駐車場のすぐ側に道の駅がありましたね。

 そこで茶でもしばいて帰りましょう!


 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 弥谷寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ