プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~


 鵜戸神宮を離脱して次なる目的地へ。
P1480475.jpg

 周りの風景を見てると本当に南国って感じです。
P1480480.jpg

 同じ宮崎でも高千穂とはまったく違いますね。

 でも写真とは裏腹に極寒ですが^^;

 とはいえ高千穂は私の大好きな街ですが、この風景もすごくいいですね。
P1480494.jpg

 海岸沿いから山間部へ。
P1480498.jpg

 南国の風景から日本の冬の風景へ。

 飫肥城に到着です!
P1480513.jpg




 時間は9時50分。
P1480517.jpg

 飫肥城の無料駐車場です。

 地図はこちら。
飫肥城駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=31.626435,131.351045+(%E9%A3%AB%E8%82%A5%E5%9F%8E%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%31.626435%%131.351045%%16

 そしてルートです。
P1530193.jpg

 おみやげ屋やお食事処も駐車場に隣接してありました。
P1480520.jpg

 お食事処のおび天茶屋には飫肥名物のおび天というのがあるようなので、後で寄ってみましょう。

 正面が大手門、さてチケットはどこに行けばいいのでしょうか。
P1480528.jpg

 大手門で掃除をしている方がいたので聞いてみると手前の左手にチケット売り場があるとの事。

 職員の方がいないと思ったら、その掃除をしている方でした。

 元旦からご苦労様です。

 拝観料は600円で安くていいのですが・・・
P1480532.jpg

 たった600円でこれだけ見る事ができますって、深夜の通販番組みたいw
P1480533.jpg

 これがチケット売り場、ついでに100名城のスタンプもここにありました。
P1480534.jpg

 ちなみにこれがそのスタンプ帳。
img402.jpg

 ゲットしたスタンプはこちら。
img403_96.jpg

 日本100名城スタンプラリー、記念すべき最初の第一歩は96番目の飫肥城です!

 まあ、斜めになっているのはご愛敬という事でw

 こちらチケット。
img404.jpg

 頂いた冊子。
img405.jpg

 チケットも購入してスタンプもゲットしましたので、さっそくお城を見て回りますか。

 しかし6ヵ所見て回れると言ってもこの後鹿児島入りしなければならないのであまり時間はありません。

 もらった冊子のイラストマップで位置関係を確認。

 とりあえず、城周辺ということで藩主伊東家屋敷の豫章館、再建された御殿である松尾の丸、そして本丸にある歴史資料館の三ヵ所をねらい打ちと行きましょうか。

 てなわけで、まずはチケット売り場のある豫章館からスタートです。
P1480535.jpg

 この建物は明治2年になってから建てられた建物です。
P1480537.jpg

 藩主であった伊東家14代目祐帰が知事に任命されて移り住んだのがこの建物です。
P1480538.jpg

 ですので山口の旅で訪れた長府毛利邸と同じですわね。
P1480545.jpg

 ・・・ちょっと違うか^^;
P1480546.jpg

 建物に入ることは出来ませんので外から見学するのみです。
P1480552.jpg

 その外から見た感じでは結構地味ですね。
P1480554.jpg

 毛利邸がかなり豪華でしたから余計そう感じるのかもしれません。
P1480556.jpg

 それでも庭は広々としていて立派です。
P1480565.jpg

 私的には全体的に落ち着いていて、すごく好きな雰囲気です。
P1480566.jpg

 こういう場所に訪れて数少ない住んでもいいなと思える場所ですね。
P1480567.jpg

 傘のように横にベロ~んと伸びた松。
P1480582.jpg

 まるで昔のヤンキーのリーゼントみたいですw

 最近見てきた日本庭園とはひと味違う豫章館を楽しみながら一周。
P1480584.jpg

 時間は10時を過ぎました。

 さあ、それでは飫肥城本丸に向かいましょう!
P1480588.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩 宮崎 日南 飫肥城 豫章館 日本100名城

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ