プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~


 なんだかんだで結構ねばっております飫肥城です。
P1480635.jpg

 実は飫肥城の事、余り知らないので書くこともそれほどありません。
P1480648.jpg

 しかし、飫肥到着からすでに3回目をお送りしています。
P1480660.jpg

 実際、現地でもサクサク見て回っているつもりなのですがなかなか前に進みません。

 本人的には30分ほどしかいなかった印象なんですが・・・
P1480678.jpg

 後で写真のタイムスタンプを確認すると1時間以上ここにいたことになっていました^^;
P1480680.jpg




 ぶらぶら、だらだらと見学しているうちに旧本丸までやってきました。
P1480689.jpg

 現地にいたときの感覚的では小学校がある場所が本丸ですからこの階段は?
P1480690.jpg

 でっかい天守台だな~。

 ってのが本音w
P1480696.jpg

 上まで登るとかなり広いです。
P1480700.jpg

 どんな巨大な天守があったんだよって、私もさすがにそこまでボケてはいません^^;

 本丸に上がるとガランとした広場になっていたので天守台を探してみました。
P1480702.jpg

 入り口の階段が天守台ぽかったから石垣の角に立てられていたのかとも思ったのですが、旧本丸と同じ高さに石垣もなくいきなり天守があったとは思えないし・・・
P1480706.jpg

 ・・・天守閣はなかった?

 なんて思ったりしたのですが、天守閣は無かったようです。
P1480708.jpg

 もちろん天守台も。

 それで松尾の丸だったようです。
P1480709.jpg

 御殿式の城郭と言うことで私が立ち寄ったお城としては龍野城とかそんな感じ。
P1480711.jpg

 それから旧本丸やそこら中に生えている杉。
P1480718.jpg

 飫肥杉と言うそうです。
P1480721.jpg

 飫肥藩の産業として植林されていたそうで、先ほどの松尾の丸もその飫肥杉を使用して建てられています。
P1480722.jpg

 ちなみに解説を読むと樹脂を多く含んでいるため吸水性が低く強度もあり軽量な事から造船用に向いていたそうです。
P1480725.jpg

 とまあ、そんな城内をのんびり歩いているうちに大手門まで戻ってきてしまいました。
P1480731.jpg

 大手門から見た風景、いいですね~。
P1480732.jpg

 さて、行きに見つけたおび天茶屋
P1480739.jpg

 ぜひ寄ってみようと言うことで駐車場へ戻る途中寄ってみました。
P1480741.jpg

 てか駐車場の入り口にあるんですけどねw

 このおび天。

 見た目はこれから行く鹿児島の名物、薩摩揚げによく似ているのですが、ちょっと違います。

 食べてみると中がフワフワと柔らかくほんのりと甘いんですよね。

 もっと歯ごたえのある物かと思ったら違っていてびっくりしました。

 理由は薩摩揚げと同じように魚のすり身を使うのですが、違うところはこのおび天、豆腐を一緒に練り込んでいるんです。

 そのためにふわっとした食感になるわけです。

 味付けも黒砂糖とみそを使うという独特な物。

 その場で手作りです。
P1480736.jpg

 いろいろ種類があり迷ったので、売店のお姉さん方に初めて食べるのでお勧めはということで、シンプルなおび天を頂きました。
P1480738.jpg

 揚げたてでなく、作り置きしていたのが残念ですがレンジでチンしてくれてホカホカを頂きました。

 とてもおいしかったです。

 さあ、時間は10時50分。

 結局1時間以上ここにいたことになります。

 急いで鹿児島へ向かいましょう!
P1480742.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩 宮崎 日南 飫肥城 おび天茶屋 日本100名城

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ