プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 頑張って旅日記の貯金を貯めております。

 本日の話題はなんと一ヶ月以上前、4月12日のお話です。

 この日は弟夫婦が福井へ旅行に。

 最近、この旅日記をアップ予定の5月15日に4歳の誕生日を迎える甥っ子が恐竜にはまっていまして。

 私が去年の盆、北信越で立ち寄った福井県立恐竜博物館の話をしたり写真を見せたりするうちにぜひ行ってみようという話になったようです。

 また、母も熊野古道&吉野というこれまた千本桜ジャストミートな旅へと出かけていまして。

 私?

 私は仕事でした^^;

 14日が休みなので一人旅で去年同様、吉野強行しようかとも思ったのですが、予報は雨ですし、トド君に昼ご飯をおごる約束もしていますので醍醐桜でも見に行こうかと考えています。

 結果は4月14日に当日アップされたはずなので興味があればご確認をw

 で、話がそれてしまいましたが12日です。

 休日の当番出勤は定時上がりが基本なので私も5時半にはとっとと仕事を切り上げて帰ることに。

 とはいえ、家に帰っても誰もいないしどこかで食事を確保しないと・・・

 最近ご当地グルメで職場から我が家までの国道250号線はほとんどのラーメン屋を食べ尽くしてしまいました。

 それにまだ5時半ではあまりお腹が空いてません。

 とりあえず、途中にある大きな本屋に寄って時間をつぶすことにしました。

 GWの旅、鎌倉から山梨、小田原から静岡と旅をしたわけですが(いや、まだ実際に行ってないのですがw)今回は少しはまともな食事にありつきたいと観光情報誌を物色したわけです。

 とりあえず、鎌倉、山梨、静岡の3冊ゲット。

 薩摩の旅は食って食って食いまくった我が旅日記始まって以来のグルメ旅となりましたが、それをこえることが出来るか否か!

 まあいいや^^;

 その本屋の裏、先日の抜き打ち後書きでも書いた旧山陽道が250号線の裏に平行するように走っています。

 本屋から歩いて3分ほど、情報通りありましたド派手なラーメン屋。

 若大将ラーメンです。
P1530211.jpg

 店内は思ったより広いです。
P1530212.jpg

 大将と奥さんと二人で切り盛りしているんですかね。

 フジテレビ系列、OHK放送局のイメージキャラクター、オーくんの証明書や感謝状が飾ってありました。

 テレビなどでも積極的に紹介されているようです。
P1530214.jpg

 メニューはいっぱいあります。

 事前に調べていたのですが、それでも店内に入ってメニューを見てもまだ迷うくらいです。

 牛タンラーメンなんてすごく気になるのですが、ここはとりあえず一押しの若大将らーめんを食べてみましょうか。
P1530215.jpg

 スターの次は若大将って事で。

 後は一緒にチャーハンをゲット。

 唐揚げも有名らしいのですが、今回はパスしました。

 ラーメンは鶏とか魚介や野菜も使っているんでしょうね、とてもまろやかな味です。

 東京ラーメン系?

 でも化調とか一切使っていない、地元の材料を使って作っているそうで麺も自家製だそうです。

 こってりかあっさりか注文時に聞いてきたのでこってりを注文したのですが、最近ヘビーなこってり系を結構食べているため、あっさりに感じてしまいましたw

 トッピングは見ての通り具だくさん。

 チャーシューにタマゴにメンマにネギにワカメにもやしにレタスにコーンになるとにw

 なかなか食べ応えがありました。

 麺はストレートの中麺、プリプリしていてスープと良くあっておいしかったです。

 最近、スープはおいしいけど麺とのバランスが悪かったり麺が不味かったりってのが多いので^^;

 チャーシューもあっさりした味付け。

 こちらもスープとの調和を重視しているようで、大変おいしく、またスープや麺を邪魔することもなくバランスが取れていました。
P1530218.jpg

 チャーハンも具だくさん。
P1530216.jpg

 レタスやチャーシューやタマゴやコーンやと色々入ってます。

 こちらもしっかり火が通っててご飯もパラパラ。

 焦げと香ばしいとの間、絶妙なバランスで素晴らしくパラパラで香ばしいチャーハンに仕上がってました。

 山小屋で頼んだチャーハンにシイタケが入っていてひどい目にあって以来、チャーハン注文に二の足を踏んでいた松村です。

 しかし、これでチャーハン恐怖症からも抜け出せそうです。

 満足のうちに自宅に帰ると安土の11号が到着していました。

 仮組してサフ吹いてなんてしているうちに11時。

 さてぼちぼち寝ますかね。

 ちなみに明日も引き続き晩ご飯がないのでご当地グルメの予定。

 さらに明後日もトド君と醍醐桜を見に行く予定なのでその様子は当日に読み切りの旅として公開予定ですが、その前にお昼は焼き肉の食べ放題に行く予定なので・・・

 三日連チャンでご当地グルメやりますw

 いや、だからって見に来ないってのは無しね?^^;

 面白くないかもしれませんが付き合ってやってください><



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 若大将ラーメン

コメント

Re: チャーハン美味しそう

カチュアさん、初めまして。
書き込みありがとうございます。

おっと、同じ岡山在住なんですね。
頼久寺は岡山一周列車の旅の時に入ろうかどうしようかと悩んでパスしたところですわ^^;
時間がなかったのと、旅のお供だった先輩が全く興味がなかったという理由でした。
今度、ベンガラ吹屋と備中松山城の100名城スタンプゲットでもう一度その時はよりたいですね。
今後ともよろしくお願いします。

チャーハン美味しそう

岡山に住んでますが、家から近いところの場所が紹介されていたりして嬉しかったです。日本庭園(特に枯山水)が好きなので、行った事ある所も多く紹介されていて楽しめました。あまりメジャーではありませんが、岡山の高梁市の頼久寺もお勧めです。
それでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ