プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 3周年・岡山チャリンコの旅でトド君に晩ご飯を奢るという話をしていたのですが、トド君が食欲がないとのことでお流れになっていました。

 今回はその約束をということで、お昼に焼き肉の食べ放題へご招待しました。

 まあ、それは後日ご当地グルメにて。

 で、チャリンコの旅では桜を楽しみにしていたのですが、少々早くリベンジしようと考えていたわけです。

 選んだのは醍醐桜。

 岡山県北、真庭にあるアヅマヒガンです。

 毎年この時期、ちょうど満開になるので14日に休みだった私はトド君と共に醍醐桜を見に行くことにしました。

 今、時代劇チャンネルで「太平記」を見てますし、去年は吉野まで行ってきましたし後醍醐天皇と縁のあるこの桜ですしね。

 武蔵のロケ地で有名になった桜です。

 しかし本日はあいにくの雨。

 食事が終わった後、高速は使わずに地道を使って2時間。

 3時前、土砂降りの中到着です。
P1530273.jpg

 あちらこちらに一方通行の看板と有料駐車場の案内の看板がありましたが、どうやら12日までだったようで、周りは閑散としていました。

 麓にあった電光掲示板の桜情報では思いっきり葉桜と・・・

 一番桜から近い駐車場へ車を駐め、少し歩500mほど歩きます。

 本当ならものすごい混雑で、下の駐車場へ車を駐め2kmくらい山を登らなければならないそうです。

 それでもなかなか駐車場にも駐められない状態だそうでかなりの人気だそうで。

 見上げると、確かに閑散としていた理由もわかりました^^;
P1530287.jpg

 前日、母が吉野に行ってきたのですが桜はほぼ終わってガッカリだったといってました。

 今年は咲き始めから満開までかなり時間がかかりましたが、満開になってからは速攻で散ってしまったようで。
P1530294.jpg

 本来なら醍醐桜もまだまだ見頃なんですが、前日の風と本日の雨で花はほとんど残っていませんでした。
P1530296.jpg

 それでも樹齢800年以上、推定では1000年といわれる醍醐桜。
P1530303.jpg

 元弘の乱に敗れ隠岐に流された後醍醐天皇が、その途中立ち寄って美しさをたたえたと言われます。
P1530307.jpg

 隣には2代目が大きく育っていました。
P1530300.jpg

 仕事でつきあいのあるお客さんの一人が写真が趣味で、毎年春になると醍醐桜を撮影しに来るそうです。
P1530324.jpg

 仕事場にも自分で撮影した醍醐桜の写真を飾っていて私もよくその話をしていていつか行きたいと思っていました。
P1530327.jpg

 今回は雨もあり散ってしまい残念でしたが、また見に来たいですね。
P1530322.jpg

 本当に立派な木でした。

 まるでなぐさめるように沿道の桜はこの雨の中、何とか堪え忍び私たちに美しい姿を見せてくれました。
P1530309.jpg

 なかなか休みが合わず、今年の花見は時期がずれてしまいましたので、これが今年一番の桜でしょうかね。
P1530328.jpg

 さて醍醐桜を離脱した後、すぐには帰らずに一ヵ所寄りたい場所があったのでそこへ向かいます。
P1530338.jpg

 二年前のGW、松村探検隊で洞窟探検を行った旅で立ち寄った道の駅、醍醐の里です。

 あの時はメニューをよく見てなくてジャージー牛乳のソフトクリームを食べ損なってしまいました。

 今日は絶対にリベンジしてやると気合いを入れてやってきましたw

 何度見ても超怪しい毒キノコのオブジェ。
P1530357.jpg

 前回は食事に来たのですが夕方の閉店間際でほとんどの食事が売り切れ状態で、とりあえずソフトクリームで我慢したんですよね。
P1530356.jpg

 今回は最初からソフトクリームが目的ですって桜餡の鯛焼き?!
P1530348.jpg

 まあ、とりあえずジャージ牛乳のソフトです。
P1530350.jpg

 ちゃんとジャージ牛乳の味がしてとてもおいしかったです。

 そして鯛焼き!
P1530352.jpg

 見た目は普通の鯛焼き。
P1530353.jpg

 半分に割って中を見ると、桜色の餡ですよ。
P1530354.jpg

 味は桜餅のようです。

 優しい甘さと酸味があり、すごくおいしかったです。

 思わずもう一個ほしくなりましたが、昼に焼き肉食べ放題で最後の晩餐の勢いで食べているのでさすがにもう入りません。

 でも本当においしかったです。

 また、これを食べにここに来たいですね。

 てなわけで醍醐桜を愛でる旅、

 改め!

 後醍醐葉桜を見に行く旅、

 改め!

 ジャージーソフトを食べに行く旅、

 をさらに改め、

 さくら鯛焼を食べに行った旅!

 これにて終了w

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 醍醐桜 醍醐の里

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ