プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 久しぶりです。

 何が?

 週頭にご当地グルメをやったばかりです。

 その後、薩摩の旅が続きました。

 毎日きっちり更新しています。

 何が久しぶりなの?

 いや、こうやってブログの記事書くのすごく久しぶりなんですw

 先月終わりに特集したデジイチゲット、D90インプレ。

 あれで二回ほどブログは更新したのですが、それ以外は一週間以上お休みしていたのです^^;

 理由?

 そりゃ、カメラって言うおもちゃが手元に来たからブログどころでは無くなったんですよw

 それが落ち着いた頃には放置していたGWの旅の準備で大慌て。

  立ち寄り先の選定を一生懸命してました。

 一ヶ月貯金作っといてよかった^^;

 ちなみに今回の話題は4月28日、毎度恒例お仕事での同行販売です。

 今回の同行販売はどうにも、この不景気で難しいところに来て私も担当の方も今ひとつ気合いが入らず。

 営業も今ひとつ焦点がぶれてしまいダラダラとお客さんと話をするだけで終わってしまうような状態で今ひとつな一日でした。

 お昼も込む前にさっさと終わらせてしまおうという事で、近くにあるラーメン大統領へ。

 屋台から起こして岡山を代表するラーメン屋になったところです。

 一時期、岡山で一気にチェーン店が増えましたが、味の方も店によって善し悪しが激しく、瞬く間に消えていってしまいました。

 現在はほとんど残っていなくて、私が知っているところでは2件しかありません。

 とはいえ、聞くところによると一気に店舗数を増やして、売り上げどうこうではなく味の悪いところを一気につぶした結果残っているのが数軒の店とのこと。

 って事は結構うまい?

 とまあ、そんな感じで行ってみたわけです。

 木村屋のたい焼き屋が一緒にありますね。
SN3I0034.jpg

 ご当地グルメで最初にやった瀬戸内ラーメンの木村屋です。

 ラーメンはともかく、たい焼きは市街地の方の店で女子大生や女子高生に大人気だとか。

 しかしおっさん連中にはかなり不評とか^^;

 てことは甘いんだw

 つまり私的にはストライク?

 後で食べてみましょう。

 さて、ラーメンの方は選んだのはノーマル。
SN3I0037.jpg

 豚骨ベースで魚介が効いて背脂が浮いています。

 胡椒の代わりにニンニク唐辛子をかけて味を調えると言うことで、ラーメン道場と同じ系統です。

 ただ、昔近所にあった店はその魚介の香りが強烈にくさく、私は苦手でした。

 そこはまずいと評判で淘汰されたときに一緒につぶれて現在は豆腐料理専門店に変わってます。

 さて、ここはどうでしょう。

 強烈な鰹出汁の香りがするw

 豚骨よりも何よりも、とにかく鰹だし。

 みそ汁よりもめんつゆよりも強烈な鰹だしですw

 ここまで行くんなら和風ラーメンでいいじゃんって、メニュー見たら和風ラーメンもあったw

 まあ、可もなく不可も無くって味ですね。

 ただ、ここはざるで大量のネギが出てきて、好きなだけラーメンにぶち込んでくれって感じなので、ネギスキーの薬味フェチにはそれだけは合格点です!

 サイドメニューで頼んだチャーシュー丼は肉厚なチャーシューがガンガンと乗っているタイプ。
SN3I0038.jpg

 炙っているようで香ばしくなかなかおいしかったです。

 最後の方、ご飯の下にタレがたまっていてちょっと辛かったですが。

 それよりもたい焼きだ!
SN3I0035.jpg

 てな訳でいろいろ種類がありましたが、こちらもとりあえず普通のたい焼きを選択。
SN3I0039.jpg

 おお、はね付きだ。
SN3I0040.jpg

 食べてみると、本当にサクサク。

 羽だけではなく、全部にサクサクです。

 そして中のあんこはトロトロ。
SN3I0041.jpg

 いや、これは確かにうまいわ。

 ラーメン大統領の跡地に豆腐専門店が出来て、そこでもたい焼きが出来たんですが、そこより好みですね。

 あまりのおいしさにもう一個注文しようかと本気で悩んでしまいました。

 おなかいっぱい食べた後だけにさすが無理。

 断念しましたが;;

 でも次の同行でもまた来ようと担当者と固く誓ってこの日、唯一の収穫ともいえるたい焼きの味を反芻しながら一日を終えるのでありました・・・

 その後、別のメーカーさんが来て夕方から新商材の勉強会。

 あまりの眠たさに船をこいだりして、なかなかきつい一日だったとさ・・・

 チャンチャン!



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ラーメン大統領 木村屋のたい焼き

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ