プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 毎月恒例のメーカー同行販売。

 5月の半ば、年に一度の某ケミカルメーカーとの同行です。

 ケミカルメーカーはうちでメインに取り扱っているだけで3社あります。

 5月、7月、8月とそれぞれ別メーカで同じような商材を私が一人で担当するのですから、そりゃ売りにくいこと売りにくいこと。

 それでも、いろいろと商品の勉強になるし、それが楽しいので私も引き受けているわけですが・・・

 今回のメーカー、去年まで担当していた方は旅好きの歴史好き、しかも話し好きと来ているため、仕事ながら毎回楽しい時間を過ごすことが出来て楽しみにしていました。

 しかし、今年から担当が変更です。

 ちょっと偏屈な方、とりあえずがんばりましょう^^;

 お昼ご飯はどうしようって話になりまして、好みはあっさり系、和食がいいとのこと。

 そばやうどんなら特によしとの事。

 で岡山は香川県の隣ですし讃岐うどん系も非常に多いのですが、ここはあえて違うものを行く事にしました。

 あえて言おう、岡山うどんであると!

 瀬戸内市、長船の吉井川河川敷にある「一文字」です。
SN3I0046.jpg

 ここはセルフのうどんですが、普通のうどん屋とはちょっと違います。

 しらさぎうどんと名付けられたそのうどんはセルフのうどんとは違い、カウンターで別に注文しなければなりません。
SN3I0047.jpg

 その時点で生地を取りだして、手打ちしてからゆであげるという手間のかけようです。

 てなわけでいってみましょう!

 私はざるを、メーカーの方はかけを注文、とりあえずサイドメニューをゲットしてそれをつつきながらうどんが来るのを待ちます。
SN3I0048.jpg

 ちなみに手前の白いおにぎり、間にみそを挟んでいるのですがこれめっちゃおいしかったです。
SN3I0049.jpg

 そして待つ事10分。

 やってきましたしらさぎうどんです。
SN3I0050.jpg

 名前の由来は自家栽培のしらさぎ小麦を使用しているところから来ています。

 国内では珍しい無農薬栽培だそうです。

 そしてこれまた自家石臼製粉ですので色がこんなです。
SN3I0051.jpg

 そばみたい。

 讃岐うどんとは別物ですが、しっかりとしたコシがあり小麦の香りがとても心地いいうどんです。

 が・・・

 どうやらメーカーの方、半分ほど食べて残してしまいました。

 塩分が強すぎて食べられないとのこと。

 お口に合わなかったようで残念です。

 私も塩分強めの料理はあまり得意ではないのですが・・・

 私はこのしらさぎうどん、大好きです。

 伝家の宝刀を取りだしたつもりだったのですが残念です。

 お口直しに喫茶店でコーヒーを飲みたいという事で、前回地雷を踏んだヴィクトリアへ。

 まあ、コーヒーはそこそこおいしいですから。

 もう一つ、二番館という喫茶店もあったのですがさすがにお客さんの店の正面なので、回避しました。

 そのヴィクトリアのコーヒーはお口にあったようです。

 ただコーヒー二杯では領収書が切れないらしく1000円以上注文しなければならないから何か注文してほしいとの願いを聞き入れ注文しました。

 前回のイチゴにつづき、マンゴービックパフェですw
SN3I0052.jpg

 ウェイトレスのお姉さんも初めて見ましたと運んでくれた後も興味深そうに見てました。

 もちろん余裕で完食ですw

 お金を出して食べたときにはブツブツ文句を言ってましたが、タダほどうまいものはない。

 前回と見違えるほどマンゴーパフェはおいしかったですw

 さて、その後同行の方は大好きなしらさぎうどんとしっかりと糖分を吸収し元気100倍の私。

 逆にテンション下がりまくりのメーカーの方。

 売り上げは目標クリアでOKでしょう。

 まあ、好みもあるし好き嫌いもありますのでこういう事もありますね。

 次はどこへ行きましょうか!

 6月、また今度は初めての問屋と同行をおこなう事を上から打診されOKしました。

 楽しみですw

 ちなみに5月17日現在、サードパーティーのマクロズームと広角ズームのレンズを注文してしまった^^;

 一本ずつ注文して、一本ずつ使い込んで行こうと思ってたのに・・・

 思わずポチッて押しちゃったよ;;

 ちなみにトキナーの12-24mmとタムロンの28-75mmにしました。

 10-24とか単焦点マクロとか、ものすごい迷ったんですけど・・・

 安いしとりあえずって感じですw

 後もう一本、標準ズームのF2.8通しを考えています。

 これまた迷って、現在タムロンの17-50mmかトキナーの16-50mmかまで絞り込みました。

 どちらにするか決まっていないのでまだ購入にはいたっていません。

 タイプは違いますが今回購入した二本のレンズを試して、どちらにするか決めたいと思っています。

 その時にPLフィルターも一緒にゲットする予定。

 いろいろコミコミでまたレポートします~~^^;



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : しらさぎうどん 一文字 ファミリーレストラン・ヴィクトリア

コメント

Re: しらさぎうどん

は~い、誤字です。
すいません、直しておきました。
てか、こっそり教えてくれればええやん^^;

しらさぎうどん

ここは、実は私の行き付けだったりします。ちなみにいつも、大盛りだったりするので、なかなか胴回りがへりません(汗)
で一応、隊長がお疲れのようなので、フォローしときますと、『さざなみ』は、また別のうどんチェーンなので、恐らくしらさぎ『一文字』の間違いかと思われます。


でわ、失礼しました~


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ