プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~

 2009年1月2日。
P1490382.jpg

 本日は午前中に鹿児島市の中心街を散策した後、午後から指宿へ移動予定。
P1490385.jpg

 前日の夜、午後からの予定を桜島へ再接近と指宿とどちらがいいかトド君とミーティングした結果、そのような予定になりました。
P1490405.jpg

 さあ、抜けるような青空の中。
P1490413.jpg

 旅の二日目、スタートです!
P1490425.jpg




 てなわけで、本日最初の目的地である城山公園に到着です。
城山公園%%http://maps.google.co.jp/maps?q=31.596338,130.550022+(%E5%9F%8E%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%31.596338%%130.550022%%16

 ルートは昨日とあまり変わりませんがちょっと違いますw
0905202055_DSC_8218.jpg

 この城山公園、市の中心地にある小高い山です。
P1490426.jpg

 鹿児島城、鶴丸城とも呼ばれるお城の真後ろに構えた城で、感覚的には城山公園を本丸とした平山城のようなイメージがあります。
P1490427.jpg

 実のところは違うようですが、実際に西南戦争の最後の激戦地として西郷軍が陣を敷いたところですから、ある意味そのように機能していたのではないかと勝手に想像してます。
P1490428.jpg
 後で調べたら、やっぱり籠城のための後詰めの城だったようです。

 私たちはここの無料駐車場に車を駐め、歩いて山を下った後に中心街を散策する計画です。
P1490435.jpg

 で、まず最初に向かったところは当然城山展望台。
P1490436.jpg

 そりゃ、この天気ですもん。

 周りに人がいなければ、渾身の力を込めて叫びたかったですよ。

 チェストー!!!
P1490439.jpg

 ってw

 この写真を撮影するときに思いました。
P1490440.jpg

 前日の元旦、初日の出目当てにここはすごい人だったんだろうなと。

 桜島のちょっと右側から浮かんでくる初日の出。

 最高でしょうね。

 大正9年の皇太子ですから昭和天皇ですね。
P1490443.jpg

 香淳皇后ってお母さんが島津家の人だったんですね。
P1490444.jpg

 朝早くからご苦労様です。
P1490445.jpg

 気温0度の極寒の中、正月早々朝の8時半にはすでに売店が開いています。

 本当にご苦労様です・・・

 って思うならなんか買えよ!
P1490446.jpg

 いや、これからスタートで歩いて回るのにいきなり荷物は辛いっす^^;
P1490447.jpg

 2008年、本当に人気でしたね。
P1490448.jpg

 以前も書いたように私が初めて一話から通しで最終回までリアルタイムで見た最初の大河ドラマです。

 第一話から最終回まで通して主人公の宮あおいがどんどん変わっていく姿が、私的には特にすばらしかったですね。
P1490451.jpg

 最終回を見た後、総集編を最初から見ると改めて実感しました。

 そしてもう一つ。
P1490452.jpg

 あまり幕末には強い思い入れの無かった私です。

 どちらかというと長州寄りでしたしね~^^;
P1490453.jpg

 てかよりと言うより薩摩に興味がなかったという方が正しいですか。

 ですから西郷隆盛も大久保利通も教科書に載ってる程度しか知りませんでした。
P1490454.jpg

 そういった意味では大河ドラマの篤姫って大きかったですよね。

 あれがなければ霧島神宮と高千穂河原行った後、おそらく宮崎へ流れて北上する予定組んでたと思う^^;
P1490456.jpg

 でも実際には飛ぶが如くも再放送で全話見ることも出来ましたし、予習もばっちりです。
P1490457.jpg

 さあ、それでは次なる目的地も見えてきました。
P1490458.jpg

 西南戦争関連の史跡、じゃんじゃん回っていきますよ!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩 鹿児島 桜島 城山公園

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ