プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~

 城山公園の裏を徒歩で歩いて下っていく私たち。
P1490459.jpg

 西南戦争で最初の史跡とも呼べる場所に到着です。
P1490486.jpg

 西郷隆盛洞窟。
P1490472.jpg

 西郷軍は敗走の後、城山で籠城することになりますが、その最後の五日間を過ごした場所です。

 西郷軍300人ほどに対して政府軍4万人。
P1490476.jpg

 1877年9月24日、官軍の総攻撃が始まると西郷らは洞窟の前に整列をして進軍を開始しました。

 そして・・・

 私たちもまた、その進軍した先へ向かうのでした。
P1490502.jpg




 朝の9時過ぎ。

 緩やかな坂道を下っていきます。
P1150771.jpg

 西郷軍が最後に進軍した道・・・ですよね?
P1490504.jpg

 このあたりには巨大なマンションが建ち並んでいました。
P1490506.jpg

 鹿児島市の一等地なんでしょうね。
P1490507.jpg

 駐車場の入り口のシャッターを一つとっても、すごく巨大ですごくリッチそうでしたw
P1490508.jpg

 まあ、私たちはそんなことどうでもいいんですけどね。

 1月2日と言うこともあり、閑散としています。

 これもまたありがたいこと。

 平日なら通勤ラッシュでこのあたりは人だらけでしょうから。

 昨日、あれだけ人の波に押され流された私たちですが、本日はうってかわって静かな朝を迎えています。

 旅をしてるって気分ですね~。

 で、そんなことを言ってるうちに次の目的地に到着です。
P1490509.jpg

 西郷隆盛終焉の地です。
P1490510.jpg

 最後の進軍を開始した西郷軍でしたが、ここで西郷が流れ弾に当たり自刃した場所です。
P1490511.jpg

 西郷洞窟からわずか300m。

 二発の弾丸が西郷に被弾し、ここに彼の天命は終わりを告げます。

「晋どん、もうここでよか」
P1490512.jpg

 東方へ拝礼をしてその場で切腹しました。
P1490514.jpg

 諸説あり、自刃せずに介錯の別府晋介と先に打ち合わせをしていて、首をはねさせたとも言われます。
P1490515.jpg

 飛ぶが如くでも篤姫でもあったシーン。

 島津斉彬が急死、殉職しようとした西郷隆盛を月照上人が思いとどまるように説得したのは有名な話。
P1490516.jpg

 取り立ててくれた斉彬に対して何をするのが恩返しか。
P1490519.jpg

 すべてをあきらめ月照上人とともに入水し西郷だけが助かった時、彼が何を思ったか。
P1490520.jpg

 なぜ、ここまで生きて来たのか。

 私は西郷の「晋どん、もうここでよか」と言う言葉を聞いた時、ああこの人はすべてをやり終えたんだなと感じました。
P1490523.jpg

 ここまで生きてきたのは、まだ自分に出来ることがあるから。
P1490524.jpg

 ここでつきれば我が人生はそれだけのものとの覚悟で生きてきて、そして故郷へ戻って。

 暴発を押さえるために開講した私学校の生徒の暴発にをきっかけで始まった西南戦争。
P1490525.jpg

 西郷は玉砕することにより責任を取る事を選んだのでしょうか。

 結果としてこの役を最後に内戦は終息し、政府による中央政権が確固たるものになりました。

 本当の意味での明治維新が終わったと言えるのでしょうかね。
P1490526.jpg

 とまあ、いつも言われるように興味の無い人にはただ石碑があるだけの場所なんですけどね。

 私などはにわかですし、本当にファンの人はもっともっといろんな事を考えているんでしょうね。
P1490527.jpg

 とそんなことを言ってうるちに、松村探検隊恒例となってきました^^;

 西郷隆盛のお墓参りです~。
P1490528.jpg



 つづく^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩 鹿児島 西郷隆盛終焉の地

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ