プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 事の始まりは折りたたみ自転車の購入。

 せっかく買ったのだから試さなくては。

 だったら駐車場が離れた場所にあり、そこからシャトルバスを利用する岡山緑化フェアに行ってみようという話になったわけです。

シャトルバスを利用するくらいなら自転車で移動しよう。

 こんな感じでw

 そして5月17日に予定していたのですが、その日は朝からあいにくの雨。

 自転車の利用が前提なのでもちろんパスです><

 そして一週間後の24日。

 この日は3月からつづいている緑化フェアの最終日。

 結構な人出が予想されます。

 本当なら避けたかったのですが、仕方がありません。

 運がいいことに19日に2本のレンズも届きましたし、ならばそれのテストもかねて行ってみよう!

 で出発直前、トド君から別件でメールが入り日曜に緑化フェアに行くよって返事を書いたら、自分も行くって話になりましてw

 臨時駐車場から自転車で行く予定だったのですが、急遽トド君の家まで車で行ってそこから自転車で緑化フェアの会場まで行くことになったわけです。

 緑化フェアは9時半からなので9時トド君の家に到着。

 自転車をささっと組み立てて出発です。
P1570076.jpg

 天気予報では最初、曇りだったのですが夜のうちに雨。

 そしてこの日もにわか雨に注意とのこと。

 ちと不安です。

 前を走るのはトド君。
P1570082.jpg

 こっちは車輪が小さいのでついていくのが大変です^^;

 裏道をすいすい抜けながら9時20分、会場に到着。
P1570098.jpg

 カネボウ工場跡地を利用して作られた会場です。

 フェアが終了したら公園として使うんですかね。

 駐輪場に自転車を駐め、いざ出陣です!
P1570099.jpg


 D90をとりだしてまずはトキナー12-24mmの広角で撮影、広い広いw
0905240924_DSC_8339.jpg

 そしてチケットはタムロンの28-75mmで撮影。
0905240929_DSC_8345.jpg

 お値段は350円、右端の特権チケットとは岡山城や後楽園等サブ会場に割引で入れるチケットです。

 最終日だし使い道無いじゃん!

 いや、実は使い道あったんですw

 9時30分、ゲートオープンで私たちも中へ。
0905240935_DSC_8348.jpg

 ここは緑化フェア。
0905240935_DSC_8352.jpg

 花が主役。
0905240939_DSC_8377.jpg

 ならば活躍するレンズはもちろんタムロンの28-75mmマクロ!
0905240940_DSC_8382.jpg

 せっかくマクロ撮影に適した花がいっぱいあるのですから、タムロンで撮りまくりましょう!
0905240945_DSC_8403.jpg

 で、会場入りして15分、私たちがいたのはクレープ屋さんの前。
0905240948_DSC_8409.jpg

 ブルーベリーフレッシュゲット。
0905240949_DSC_8411.jpg

 早すぎるとか何とかブツブツ文句を言いながらトド君もちゃっかり買ってますw
0905240950_DSC_8413.jpg

 気合い入れて花の写真じゃなく、スイーツの写真撮ってどうすんの^^;

 てか、この選択が正しかったことを必ず実感するときが来るから、大丈夫だよ。

 ついでだからたい焼きもゲットだぜw
0905240953_DSC_8415.jpg

 敷島堂なんですね、木村屋の方がうまいぞ?
0905240954_DSC_8416.jpg

 おなかがふくれたところで時間は10時。
0905241000_DSC_8424.jpg

 気合いを入れて回りましょう。
0905241003_DSC_8446.jpg

 とはいえ、花?
0905241006_DSC_8463.jpg

 植物?
0905241019_DSC_8525.jpg

 私に聞かないで^^;
0905241021_DSC_8546.jpg

 全くわからないから。
0905241027_DSC_8583.jpg

 そもそも梅の花を見て桜! なんて叫んで頭をどづかれた過去を持つ人間です。
0905241029_DSC_8598.jpg

 緑化フェアがあるって聞いても、
0905241039_DSC_8645.jpg

「ふ~ん、だから?」
0905241047_DSC_8680.jpg

 って感じです。
0905241051_DSC_8700.jpg

 トド君、今回で3回目ですが、私が彼に返した言葉は、
0905241059_DSC_8745.jpg

「暇なの?」
0905241100_DSC_8749.jpg

とこんな感じでしたしw
0905241106_DSC_8780.jpg

 え? ひどい?
0905241109_DSC_8813.jpg

 いや、身内には厳しいのでw
0905241114_DSC_8842.jpg

 もちろん自分には甘アマです><
0905241115_DSC_8849.jpg

 旅ブログを運営している立場として、地元のビッグ? イベントをスルーてのもどうなのって意見もありましたが、興味が無い物は無いので。
0905241135_DSC_8878.jpg

 そもそも最寄りの駐車場がないって交通の便悪すぎ^^;
0905241135_DSC_8880.jpg

 わざわざ面倒な事してまで行きたくありません。

 そんな私もD90を購入していろいろ写真を撮りたくて仕方がないと言うこと。
0905241139_DSC_8913.jpg

 新しく折りたたみ自転車を買って試したくて仕方がないと言うこと。
0905241141_DSC_8925.jpg

 そして普段、安土城撮影くらいにしか使わないであろうタムロンのマクロレンズを試すには最適な被写体がゴロゴロしている会場で、そのレンズを試したくて仕方がないと言うこと。
0905241146_DSC_8957.jpg

 そう、この三つがダンダンダンと重なり、もっとも避けたい日曜の、しかもイベント最終日にもかかわらず行こうという気になったわけです。
0905241147_DSC_8963.jpg

 正直、ここまで来てもめんどくさって感じでしたが。
0905241153_DSC_9006.jpg

 まあ、写真を撮り始めたらそんな事は忘れて撮影に必至でしたw
0905241156_DSC_9027.jpg

 途中、知らないおばさんにお花が好きなのね~なんて声をかけられたりもしました。
0905241200_DSC_9036.jpg

 いや、興味ないんですが^^;

 ただ、被写体として花だけに花があるしw

 なんて言ってたら写真が終わってしまった^^;

 ようするに何が言いたいって、花に興味の無い人間がどうすれば花がきれいに見えるかなんて何も考えずにひたすら撮影しました。

 ですので、できあがった写真を見ても上手く撮れてるかどうかさっぱりわかりません。

 ・・・のであしからずw

 12時ジャスト、かなり混み始めた会場を離脱。

 朝、食べたクレープ屋さんもたい焼き屋さんも長蛇の列で座るところもありませんでした。

 だから朝一に食べておいて正解だったでしょ?

 なんて言いながら外に出ると、ジェラートの屋台発見!
0905241202_DSC_9039.jpg

 おねーさんにおすすめを聞いてリッチミルクとイチゴのダブルを選択。

 なんだかめっちゃ量が多かったです。
0905241202_DSC_9040.jpg

 しかし、もう何も言えないくらいおいしかったです。

 ジェヌイーノというこの近くに店があるんですが、その店から数百メートル離れたところに牧場を経営していて、そこで取ったミルクを使用してジェラートを作っているそうです。

 いろいろこだわっているようでお姉さんたち、手が空くとコネコネとアイスクリーム製造器にヘラを突っ込んで回していました。

 文字通り手作りです。

 って上の屋台の写真でもコネコネしてますねw

 全国へ通販も展開しているようで結構人気店みたいです。

 さっきこれを書きながら知りましたw

 さて、まだお昼ですしせっかくなので今度はトキナーの12-24mmを試しに場所を移動しましょう!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山緑化フェア2009

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ