プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~

 鹿児島城を出た時点で時間はすでに11時40分過ぎ。
P1490703.jpg

 この後、島津斉彬や西郷隆盛の銅像を見て・・・
P1490726.jpg

 照国神社に行って宝物館に入って。
P1490742.jpg

 遠く離れた大久保利通の銅像を見てから、今度は島津家墓所と南洲寺に行って・・・
P1490754.jpg

 いや、無理だから・・・

 絶対無理だから^^;
P1490756.jpg




 とりあえず昼ご飯にしましょう。

 到着したのは黒豚専門店、あぢもり。
P1490763.jpg

 地図はこちら。
黒豚料理あぢもり%%http://maps.google.co.jp/maps?q=31.588723,130.556539+(%E9%BB%92%E8%B1%9A%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%82%E3%81%A2%E3%82%82%E3%82%8A)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%31.588723%%130.556539%%19

 12時には到着したのですがすでに並んでました^^;
P1490773.jpg

 ここの名物はしっかりと味の付いただしを使った豚しゃぶ。

 ですが昨日の晩、豚しゃぶを食べたばかりなので本日の狙いはとんかつです。

 最高の黒豚とんかつが食べたいということで、珍しく事前に調査してやってきました。

 しかし、さすがに人気店。

 料理が出されたときにはすでに1時間経ってました^^;

 まずは郷土料理の豚骨です。
P1490771.jpg

 簡単に骨から身が離れ中までしっかりと味もしみこんでました。

 とっても美味しかったです。

 さあメインディッシュ、ロースカツとバラカツのダブルだぜ!
P1490772.jpg

 いや、すごく美味しかったです。

 肉、めっちゃやわらかいし。

 これ食べたら、しばらく普通のとんかつが食べられなくなる・・・

 ボリューム満点腹一杯。

 本当に満足しました。

 で、店の外を出てすぐに本家シロクマの店を発見。
P1490774.jpg

 あぢもりのすぐ近くです。
天文館むじゃき%%http://maps.google.co.jp/maps?q=31.589260,130.555922+(%E5%A4%A9%E6%96%87%E9%A4%A8%E3%82%80%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%31.589260%%130.555922%%19

 実は行きがけに発見したのですが、時間がないのでスルーしました。

 だって、この時点ですでに1時半前ですし。

 しかし、珍しくトド君が食いついてきます。

 ここは出発前、この日のお昼にトンカツ屋を探してるとき、たまたまネットで見つけチェックはしてました。

 そして私も甘味は好きです。

 ・・・負けた><

 シロクマ食いましょうか^^;
img412.jpg

 私が選んだのはソフト白熊。

 トド君はヨーグルト白熊でした。

 普通の白熊にしようかどうしようか迷ったのですが、カップの白熊のイメージがあったのでもう一つアクセントがほしくて。

 てか、でけぇよ^^;
P1490777.jpg

 普段なら余裕だと思っていたこのくらいの量ですが、今日はちょっと事情が違ってました。

 めっちゃさむかったんですよ、この日。

 私は寒いの苦手なんですよ><

 指先なんて手袋はいてても写真撮ってて、かじかんでここまですでに2回カメラ落としてるし^^;

 半分ぐらいまではよかったのですが、やはりかき氷。

 もう寒くて寒くて・・・

 途中からジャケット羽織って完全外装備。

 それでも震えが止まりません。

 隣で同じサイズの白熊食べてた女性。

 私らより後からきたのにぺろりと平らげてました。

 そして寒い寒いいいながら食べてる私は・・・その女性に笑われてしまった^^;

 自称甘味の帝王松村・・・完敗;;

 トド君も余裕で平らげてました。

 いや、彼の場合は服とは別に脂肪という分厚い防寒着着込んでますから・・・

 てか集合しなくて結構、てかしばらく見たくないっす><
P1490779.jpg

 外に出ても寒い寒い。
P1490781.jpg

 冷えた体がさらに寒くなってきました^^;
P1490785.jpg

 温かいコーヒーを追加オーダーしようと思いましたが、時間がないのであきらめました。
P1490789.jpg

 いや、もう2時です。
P1490797.jpg

 今から城山戻って山のぼって駐車場戻って指宿ですよ?
P1490798.jpg

 いくら何でもゆっくりしすぎ^^;
P1490807.jpg

 しかし!

 何で駐車場にまっすぐ行かずに城山公園展望台に戻ってるの^^;
P1490814.jpg

 いや、だってこんなにいい天気なんだもん。

 朝は逆光でフレアでまくりでしたからね。

 きれいな写真を撮りたいんです。

 てなわけで桜島来たー!
P1490812.jpg

 チェストー!!!
P1490809.jpg

 指宿やめてこのままフェリーに乗って桜島渡りたいな・・・
P1490811.jpg

 でも指宿は決定事項。
P1490815.jpg

 急いで先を目指します。
P1490817.jpg

 2時半、城山の駐車場へ到着。

 これより指宿に向かって移動開始です!
P1490819.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩 鹿児島 黒豚料理あぢもり 天文館むじゃき 城山公園 桜島

コメント

Re: タイトルなし

はじめまして、えみごんさん。
書き込みありがとうございます。

本場シロクマ、おいしかったですよ。
でもやっぱりあれは夏、食べたいですね。
あの日は極寒でしたから、さすがにあの量はきつかったです。
でも本当に鹿児島はいいところでした。
また行きたいです。


はじめまして。
鹿児島の旅いいですね~。
私も、シロクマ食べてみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ