プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~

 ゆうれい寺です。
P1500647.jpg

 高千穂の旅、有明一周の旅でも計画段階で候補に挙がりながら、熊本県南というルートから大幅に外れた場所にあるため実現しなかった場所です。
P1500655.jpg

 今回は鹿児島から熊本へ移動、途中人吉に宿泊ということで今度こそってな感じで計画に加わりました。
P1500664.jpg

 いざ、行こうと思ったらあら人吉だったのねって感じで、結局人吉城や青井さんのついでになってしまったのはここだけの話^^;
P1500668.jpg

事情はどうあれ行きたかった場所ですし、念願かなってOKでしょう!
P1500681.jpg




 永国寺離脱ですでに11時50分です。
P1500694.jpg

 今回の旅、こういうの多いです。
P1500695.jpg

 おもしろくて一生懸命なうちに時間が無くなり大あわて。
P1500697.jpg

 今回もそのパターンになりそう。
P1500700.jpg

 まさか人吉で昼食を取ることになるとは夢にも思っていなかったので、全くチェックしていませんでした。
P1500703.jpg

 意味もなく町の中を歩き回ってお食事処を探します。
P1500705.jpg

 実は旅館でこんな物をゲットしていて、中を見ると各種お食事処もばっちり載ってました;;
img429.jpg

 この時はそんな物完璧に忘れて、商店街がこっちだから何かあるだろう、だったらこっちはってかんじでひたすら放浪していました・・・

 で、見つけたのはこれ、とんこつラーメン竜です。
とんこつラーメン竜%%http://maps.google.co.jp/maps?q=32.214929,130.759269+(%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E7%AB%9C)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%32.214929%%130.759269%%19

 創業三十周年ののれんが目に引きます。
P1500706.jpg

 とりあえず一か八か入ってみましょう。

 店狭!
P1500708.jpg

 カウンターしかないのですが、座ったら後ろを人が通ること出来ません^^;

 とりあえずメニューを見て私はチャーシュー大盛りとおにぎりを注文しました。

 さて、どんなラーメンが出てくるか・・・

 じゃーん!
P1500710.jpg

 想像したとんこつラーメンとは全く違う。

 麺は中麺です、いやもうちょっと太いかな?

 博多ラーメンとかを想像していたのでこの麺の太さだけでも結構驚きです。

 食べてみるととんこつラーメンというよりも具の少ない長崎チャンポンって感じ。

 少なくとも熊本ラーメンとは全く違う物でした。

 正直、かなり警戒していたので食べてみると、あら意外と美味しい(失礼><)って感じで驚きました。

 あの具のいっぱい入った長崎チャンポンってあまり好きではないので私的にはOKですかね。

 ラーメンを食べた後、店を出て駐車場に戻ってる途中発見したたい焼き屋さんでつまみ食い。
P1500712.jpg

 地図、秋山製菓舗の中にありました。
秋山製菓舗%%http://maps.google.co.jp/maps?q=32.213690,130.759502+(%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E8%A3%BD%E8%8F%93%E8%88%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%32.213690%%130.759502%%19

 食後のデザートって事でたい焼きゲットです。
P1500713.jpg

 何の特徴もないただのたい焼き・・・
P1500715.jpg

 いや、どちらかというと私が知っている中では極小の部類に入る特徴あるたい焼きでしたねw
P1500718.jpg

 とぼとぼ歩いていると人吉城まで戻ってきました。
P1500719.jpg

 再建された長塀です。
P1500720.jpg

 川沿いと言うこともあり雰囲気が良いですね。
P1500721.jpg

 この復元された長塀、151mもあるそうです。
P1500724.jpg

 行きに見た長塀は63.5mと言うことで角櫓で90度に折れ曲がってますが両方併せて200mこえてますね。
P1500725.jpg

 行く前は石垣だけで天守閣もないですしおもしろくも何ともないですよなんていわれましたが、それはそれ。
P1500727.jpg

 やっぱりお城は歩いていて楽しいですね。
P1500728.jpg

 堪能しました。

 さあ、今度は日本三名城の一つですよ。

 二年ぶりの熊本城へ移動開始じゃ!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本 人吉 とんこつラーメン竜 秋山製菓舗

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ