プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~

 午後1時前、人吉を離脱。
P1500731.jpg

 昼前には熊本に到着する予定だったので大幅に時間が遅れています。
P1500734.jpg

 とはいえ後悔はありません。

 あくまでも通過ポイントとして立ち寄った人吉です。
P1500744.jpg

 しかし、とても素敵な町で思い出深い場所になりました。

 さあ、旅もいよいよ佳境です。
P1500760.jpg

 熊本と言えば熊本城!
P1500775.jpg

 熊本城と言えば・・・

 加藤清正!
P1500784.jpg




 てなわけで加藤清正と言えば、霊廟のある本妙寺に到着です。
P1500785.jpg

 高千穂の旅の時は、霊巌洞へ向かう途中道を間違えた場所です。
P1500788.jpg

 当時は今にもまして無知だった上に墓参りには何の興味もなかったので見事にスルーしてしまいましたが。
P1500792.jpg

 いや、別にだからといって今墓参りが趣味なわけではないですよ?
P1500796.jpg

 ホントですよ^^;
P1500802.jpg

 とはいえ、趣味でないとはいえ、やはり加藤清正と言えばサッカーでいえば戦国武将ベストイレブンに選ばれるような人物。
P1500806.jpg

 しかもフォワードとかウィングとか超攻撃的なポジションって感じですよね。
P1500807.jpg

 そんなお方の墓参りに行かずに誰の墓参りに行く!
P1500808.jpg

 いや、先祖墓をまいれよ・・・
P1500809.jpg

 まあ、それは今度ということで^^;

 脱線したまま話がどんどん進んでいきますが、とりあえず地図。
本妙寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=32.817291,130.686471+(%E6%9C%AC%E5%A6%99%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%32.817291%%130.686471%%17

 そして人吉からここまでのルートです。
P1570533_1.jpg

 今回の旅、二日目の宿泊地が熊本県側の人吉となった時点で鹿児島県南部の旅をほぼあきらめ、逆に北上することに決めました。
P1500811.jpg

 もちろん熊本城の本丸御殿を見るために。
P1500855.jpg

 そして清正のお墓参りをするために!
P1500815.jpg

 てなわけで見えました、浄池廟です。
P1500812.jpg

 すなわち加藤清正霊廟です。
P1500816.jpg

 この廟の下には本物の亡骸が安置されているそうですから、紛れもなく本物です。
P1500818.jpg

 てなわけで私たちも・・・
P1500852.jpg

 せいしょこさん(清正公さん)、やっと私たちもここに来ることが出来ました。
P1500846.jpg

 これでまた一つ、ビックネームの墓所が我がブログの訪問先一覧に加わることになります。
P1500850.jpg

 本当にありがとうございます~。

 さて、本妙寺に来たもう一つの目的、行ってみましょうか!
P1500819.jpg

 なにかって?

 あのすばらしくかっこいい、加藤清正の銅像を見るために~

 地獄の階段ダッシュだぜ!
P1500824.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 熊本 本妙寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ