プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 お遍路のスタート地点、霊山寺。
P1520225.jpg

 通称一番さん。
P1520235.jpg

 いつか八十八箇所めぐりが出来たらと思いながら、前回の鳴門の旅の時に前を通過しただけのこの場所。
P1520231.jpg

 まさか二年後、その場所で読経して御朱印をもらうなんて、その時夢にも思いませんでした。
P1510447.jpg

 とにもかくにも、観光にお参りにと楽しんでいる隊員二人を横目に、監督からADまですべてをこなす松村隊長でありました・・・
P1520249.jpg




 一番さんの霊山寺を離脱。
P1520267.jpg

 二番札所に向かいます。
P1520268.jpg

 この一番から続く札所は比較的短い距離にきれいに並んで配置されているため、回りやすいそうです。
P1520270.jpg

 車なら大体十番位までは回れるでしょうとは一番さんの売店のおばちゃん談。

 てなわけで二番札所、極楽寺に到着。
P1520271.jpg

 地図。
極楽寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.155665,134.490412+(%E6%A5%B5%E6%A5%BD%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.155665%%134.490412%%16

 そしてルート。
P1570545.jpg

 ここで一つお買い物。

 それは首から下げる輪袈裟。
P1510455.jpg

 無地のベスト型白衣だけでは今ひとつ締まらないので、とりあえず購入することにしました。
P1520272.jpg

 本当は一番さんで買おうと思ったのですが、高級仕上げの高いのしかなかったので・・・
P1520274.jpg

 色は何種類もあったのですが、最近のパーソナルカラーは青系だったのでそれにしようとしたら先輩と同じ色^^;
P1520279.jpg

 人とお揃いって嫌なので、ここは三倍のスピードアップをもくろみ赤色をゲットしました。
P1520280.jpg

 次にお遍路の旅に行くときには無地のベストを宝号入りに変更予定。
P1520281.jpg

 ちなみに無地はそのまま先輩が
P1520283.jpg

「くれ!」
P1520284.jpg

との事なので、昼飯あたりで手を打とうかと思ってます。
P1520285.jpg

 タダじゃやらんよw
P1520289.jpg

 で、読経初体験でもたもたトド君がモタモタしてくれているおかげで私はさっさと読み上げ撮影に専念。
P1520291.jpg

 実は後半、トド君がなれてくると撮影する余裕すらなくなってきたのはまた後の話・・・
P1520302.jpg

 サクサクッと読み上げざっと伽藍を見渡して納経所を探します。
P1520304.jpg

 納経所では近所の人たちによる手作りの巻き寿司を売っていたのですがシイタケがたっぷり入っていたのでスルーw
P1520306.jpg

 さっさと御朱印もらって次へ行きましょう。
P1520309.jpg

 二番札所、御朱印ゲット!
41_02.jpg

 御影札もゲット~。
42_02.jpg

 さあ、どんどん進みましょう、ってもう10時半?
P1520310.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 極楽寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ