プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 7月のお話です。

 その日は夕食がないと言うことで、仕事帰りにラーメン屋に寄ることにしました。

 とはいえ、通勤ルートのラーメン屋はもう行き尽くしてしまっています。

 ブログのご当地グルメとは関係なしに私の好きなラーメン屋に行こうかどうしようかなんて考えていたのですが。

 そういえば一箇所だけ行ったことのない場所がありました。

 以前、同僚が行こうとして結局迷子になりたどり着かなかった場所です。

 奥まった住宅地にあるため、場所がわかりにくいということで有名なラーメン屋です。

 その時、同僚は車でしたが私はこの日、機動力抜群の自転車です。

 ならば私が見つけてやる!

 ってきあいを入れて出発したのですが・・・

 やっぱり迷子になってしまいました><

 結局、さまようだけさまよった後、携帯のEZナビウォークを取りだし、ルート案内をしてもらいながら行くことになりました^^;

 その時点でお店は現在地から300mの表示。

 だいぶん近くまで来ていたはずなのですが・・・

 それでもなかなかたどり着かず、同じ所をぐるぐると回ってさらなる時間がかかったのも事実ですが^^;

 何とかやっと到着。

 創作らぁめん「あぢや」です。
SN3I0124.jpg

 お腹すいた~><
SN3I0125_1.jpg

 みそラーメンとかつけラーメンとかありますがここの名物は別にあります。
SN3I0126.jpg

 それがこれ、白しょうゆらぁめんです。
SN3I0127.jpg

 何が白なのわかりませんが、和風ベースのしょうゆラーメンです。

 しょうゆは京都から取り寄せた物ということですが、スープを一口飲むと口の中いっぱいに鰹だしとしょうゆの香りが口いっぱいに広がります。

 うぉ、本格的な和風らーんめんじゃん。

 麺はちぢれ、スープとよく絡まっていい感じです。
SN3I0128.jpg

 写真ではわかりにくいですが、ペースト状の梅がトッピングされていて、それをスープに溶かしながら食べると、酸味がきいてさらに味にキレが出てきました。

 美味いっすね。

 半分食べたところで「からみ」を入れてみました。

 唐辛子ベースの真っ赤な・・・なんだろ。

 入れてみるとスープは真っ赤w

 辛そうだなとドキドキしながら口に入れてみたのですが、あら不思議。

 あまり辛くありません。

 それどころか、味に深みが出てまた違ったおいしさが出てきました。

 おっと、めずらしい。

 けっこう、こういうのを入れると味が変わりすぎて入れなければよかったって事の方が多いのですが、これは逆ですね。

 ちなみにチャーハンを一緒に頼みました。

 フライパンから炎が上がるぐらい豪快に作っていたので楽しみにしていたのですが、油でべしょべしょでした^^;
SN3I0129.jpg

 もうちょっと油減らしてパラパラにしてくれたら美味しかったのに><

 それにしても注文の時のお話ですが。

 ラーメン大盛りとチャーハンを注文したのですが、

「大盛りは二玉ですよ、大丈夫ですか?」

「チャーハンはハーフでなくていいですか?」

っておおきなお世話です。

 もちろんスープの一滴まで、ご飯の一粒まで平らげたのは言うまでもありません。

 そうそう、会社の近くに白いたい焼き屋が出来ました。
SN3I0121.jpg

 てなわけで、さっそく買ってみました。
SN3I0122.jpg

 ちなみに写真はチョコ。
SN3I0123.jpg

 全国チェーンの有名な店なので今更ですね。

 私的には普通のたい焼きの方が好きです。

 白玉みたいな皮ですが、普通のたい焼きみたいに皮に味が付いてないので間が抜けたような味になってますね。

 さて、私が住んでる周辺でラーメン屋はほとんど行き尽くしました。

 さて、次はどうしましょうかね。

 てな感じで今回のご当地グルメは終了です。



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 創作らぁめんあじや

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ