プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 軽い渋滞に巻き込まれるも思ったよりも順調に進んでいきます。
P1530676.jpg

 おかげさまで予定よりかなり早い時間に仮眠ポイントの鮎沢PAに到着。
P1530722.jpg

 たっぷりに2時間の仮眠後、再スタート。
P1530731.jpg

 その後、混雑もなく無事、厚木ICを通過。
P1530738.jpg

 朝日をたっぷり浴びながら、5時40分。

 最初の目的地、ツタヤに到着・・・ツタヤ?
200905020542_DSC_2103.jpg




 ツタヤというのは半分冗談です。

 目的地に駐車場がないため、隣接するツタヤが有料駐車場になっているのでそこに入庫したわけです。
200905020544_DSC_2108.jpg

 ツタヤやショッピングモールで買い物をすれば一時間無料になっていたのですが、当然この時間では空いてませんし、別の目的があるのできちんと料金を払っての駐車です。

 そう、本来の目的地はこれ!
200905020543_DSC_2106.jpg

 いや、バス停じゃないって^^;

 こっちです、こっち。
200905020544_DSC_2111.jpg

 白旗神社です。
200905020544_DSC_2109.jpg

 地図はこちら。
白旗神社(藤沢)%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.350521,139.478678+(%E7%99%BD%E6%97%97%E7%A5%9E%E7%A4%BE%EF%BC%88%E8%97%A4%E6%B2%A2%EF%BC%89)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%35.350521%%139.478678%%17

 厚木ICからのルートです。
P1600557.jpg

 白旗神社と言えば鎌倉の頼朝を祀っているのを思い出しますし実際後から行く予定なのですが、こちらの白旗神社は義経を祀っています。
200905020545_DSC_2114.jpg

 そうそう、奥州平泉で非業の死を遂げたと言われるあの義経です。
200905020545_DSC_2119.jpg

 なぜ、こんな所にと言う話になるわけですが首実検をおこなった後ここに飛んできたとの伝承があります。
200905020546_DSC_2124.jpg

 実は近くに首洗い井戸や首塚跡があるのですが、そこでは流れ着いたのを里人がと言う伝承になってます。
200905020546_DSC_2127.jpg

 どちらにしても頼朝の命によって義経を祀っている神社であるようです。
200905020547_DSC_2128.jpg

 これは何所にでもありますが弁慶の力石、そうここにもありましたw
200905020547_DSC_2129.jpg

 ちなみにこの旅からデジイチのD90にて撮影です。
200905020547_DSC_2131.jpg

 旅日記初登場!
200905020548_DSC_2132.jpg

 今までのはプレシーズン、今回ので公式戦デビューって感じでちょっと緊張してます。
200905020548_DSC_2135.jpg

 今回、移動中のデジタル技術の驚異を使った写真はFX37をw
200905020549_DSC_2141.jpg

 で現場ではD90で撮影していきます。
200905020549_DSC_2143.jpg

 しつこいようですが、運転中に撮影しているのではなく、デジタル技術の驚異によって表現されているGCです、決して運転しながら撮影しているわけではないのであしからず・・・^^;

 カメラを納品して以来、ずっと悪天候が続いていたのでこの天気は正直すごくうれしいですね。
200905020550_DSC_2150.jpg

 これまた何所にでも現れる松尾芭蕉の句碑発見。
200905020551_DSC_2156.jpg

「草臥て 宿かる比や 藤の花」
200905020552_DSC_2159.jpg

 てなわけでその藤もちょうど満開でした。
200905020552_DSC_2161.jpg

 そういや、ここで藤を見てたんですよね、忘れてましたw

 さて、それでは義経の首を洗ったとされる井戸を探しに行きましょう!
200905020553_DSC_2165.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 藤沢 白旗神社

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ