プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 江の島離脱。
200905020728_DSC_2365.jpg

 歩いて江ノ電、江ノ島駅に向かいます。
200905020737_DSC_2374.jpg

 思ったより距離がありましたね^^;
200905020742_DSC_2385.jpg

 その後は一人旅では初となる電車での移動。

 すれすれの民家の間を縫うように走り抜け、
200905020747_DSC_2396.jpg

 いよいよ本日のメイン、鎌倉に到着です!
200905020814_DSC_2423.jpg




 8時15分、鎌倉駅東口へ回ってきました。
200905020815_DSC_2426.jpg

 地図。
鎌倉駅%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.319031,139.550703+(%E9%8E%8C%E5%80%89%E9%A7%85)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%35.319031%%139.550703%%17

 ここから鶴岡八幡宮へ向かっていくわけです。
200905020815_DSC_2427.jpg

 駅のロータリーから出て、すぐの所に二ノ鳥居発見。
200905020818_DSC_2440.jpg

 ここから長々と若宮大路が続いていくわけですね。

 その大路から見た路地w
200905020821_DSC_2443.jpg

 そして三ノ鳥居、小さく楼門も見えてますね。
200905020824_DSC_2447.jpg

 でもまだ行きませんw
200905020827_DSC_2451.jpg

 ここで右へ曲がっていきます。

 しばらく歩いて鎌倉最初の目的地に到着です。
200905020828_DSC_2452.jpg

 それがこの宝戒寺です。
200905020829_DSC_2457.jpg

 地図はこちら。
宝戒寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.322049,139.558221+(%E5%AE%9D%E6%88%92%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%35.322049%%139.558221%%17

 鎌倉幕府の執政、北条家の館跡になります。
200905020829_DSC_2460.jpg

 新田義貞の鎌倉攻めで北条時高ら一族はこの先で自害しました。
200905020830_DSC_2463.jpg

 鎌倉幕府滅亡後に後醍醐天皇の命で足利尊氏により建立されたのがこのお寺と言うことになります。
200905020830_DSC_2464.jpg

 なぜ、いきなり北条時高なの?
200905020830_DSC_2465.jpg

 って話になりますが、この頃ちょうど時代劇チャンネルでNHK大河ドラマの再放送、太平記がやっていました。
200905020835_DSC_2468.jpg

 北条時高と言えば、片岡鶴太郎でしょうw
200905020836_DSC_2472.jpg

 壮絶なラストを飾る迫真の演技は、足利尊氏役の真田広之のあまりに腑抜け侍ぶりに余計存在感が際だちました。
200905020836_DSC_2475.jpg

 というわけで、なぜだかせっかく鎌倉に来たにもかかわらず、まずは鎌倉幕府滅亡関連からスタートしたわけです^^;
200905020837_DSC_2477.jpg

 ちなみに拝観料は100円です。

 秋には白いハギで埋め尽くされると言うことで別名萩の寺と呼ばれているそうです。
200905020838_DSC_2480.jpg

 てか、萩と聞いて山口県の萩しか思い浮かばないんですが・・・
200905020838_DSC_2481.jpg

 植物だったのかw
200905020838_DSC_2482.jpg

 とまあ、そんな事はどうでもいいのですが、思ったよりもこぢんまりしたお寺だなというのが正直な感想でした。
200905020838_DSC_2487.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 鎌倉 宝戒寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ