プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 北条時高腹切りやぐらです。
200905020849_DSC_2523.jpg

 後から調べてみたら鎌倉でも有数の心霊スポットだとか^^;

 私としては北条家、そして日本史上最初の武家政権、鎌倉幕府滅亡の地。
200905020850_DSC_2524.jpg

 さらに最後の執権、北条時高自害の地であり墓所でもあります。
200905020850_DSC_2525.jpg

 我がブログ、恒例の有名人の墓参りというやつですね。

 まあ、霊処浄域につき参拝以外立ち入り禁止の立て札も相まって、あまり気持ちのいい場所ではありませんでしたが。
200905020849_DSC_2520.jpg

 てか、いままでのお墓参りとは全く次元の違う思い空気が漂ってました。

 それこそ、翌日行った八王子城なんて比べものにならないほどに・・・
200905020846_DSC_2508.jpg




 なんだかんだ言いつつ、腹切りやぐらを離れ陽の当たる場所へ出てくるとホッとしたってのが本音です^^;
200905020858_DSC_2542.jpg

 とはいえ、本音を言えば今の私にとって心霊スポットよりも熊出没注意の看板の方がよっぽど怖いんですけどね。

 とりあえず手作りのmy地図をチェック、次の目的地を確認します。
200905020900_DSC_2546.jpg

 ザクッとルートを割り出して、とことこと歩き出して時間は9時。
200905020903_DSC_2549.jpg

 てか、すでに9時になってたんですね。
200905020905_DSC_2554.jpg

 大蔵幕府跡に到着です。
200905020905_DSC_2555.jpg

 かわいらしい字で説明書きがありますが、ここは小学校の塀にあります。

 授業の一環なんでしょうね。

 そしてもう少し北へ行くとありました。
200905020907_DSC_2558.jpg

 本日二つめの白旗神社ですw
200905020908_DSC_2561.jpg

 こちらの白旗神社は、朝一の藤沢とくらべてものすごい地味でこぢんまりしてますね^^;
200905020908_DSC_2565.jpg

 我が家の近所にある、なんの言われもない神社みたい^^;
200905020908_DSC_2566.jpg

 その横の階段を上っていくとありましたありました。
200905020909_DSC_2570.jpg

 もう、なんの説明も必要ないでしょう。
200905020909_DSC_2571.jpg

 源頼朝のお墓です。
200905020910_DSC_2575.jpg

 地図はこちら。
源頼朝墓%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.326120,139.561150+(%E6%BA%90%E9%A0%BC%E6%9C%9D%E5%A2%93)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%35.326120%%139.561150%%17

 諸説有り、亡骸はここには無いとの話もありますので真相はわかりません。
200905020910_DSC_2580.jpg

 とはいえ、とりあえず頼朝墓として国指定を受けているのですから、公式に認められている場所と言う事になりますわね。
200905020911_DSC_2581.jpg

 それにしても将軍としては質素なお墓です。
200905020911_DSC_2583.jpg

 また、正室の北条政子の墓は全く別の場所にあります。
200905020912_DSC_2586.jpg

 そういった事情もあり、頼朝は事故ではなく暗殺されたのではという逸話がまことしやかに流れているのです。
200905020912_DSC_2588.jpg

 その後、暗殺や謀略により北条家が幕府の実権を握ったわけで、そういった話が出てきているようです。
200905020912_DSC_2589.jpg

 まあ、この辺りもあまりに有名な話でわざわざ私が言うまでもないんですがw
200905020912_DSC_2591.jpg

 まあ、とりあえず私のお墓参りコレクションに大御所、源頼朝の名が加わったという事でOKでしょうw
200905020913_DSC_2595.jpg



 つづく~

 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 鎌倉 白旗神社 源頼朝墓 大蔵幕府跡

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ