プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 さて、義経の首塚から始まり高時の腹切りやぐらと来ました。
200905020903_DSC_2549.jpg

 となれば次はここしかありません。
200905020908_DSC_2566.jpg

 鎌倉まで来てここに行かなくて、どこへ行く!?

 いや、普通あまり来ないでしょう^^;

 実際人もまばらでしたし・・・

 源頼朝墓です。
200905020909_DSC_2571.jpg

 頼朝、秀吉、家康とお墓参りをすませたことになります。
200905020912_DSC_2588.jpg

 さあ、次は誰のお墓参りに行きましょうかね。

 あっ・・・尊氏はまだ行ってなかった。
200905020913_DSC_2595.jpg




 前回、大蔵幕府跡を紹介しましたが、その跡地に建っている学校がこれです。
200905020914_DSC_2598.jpg

 こちらは東御門跡。
200905020916_DSC_2600.jpg

 で、どんどん東へ進んでいきます。
200905020913_DSC_2597.jpg

 観光地からはどんどん離れているような気がするのは・・・気のせい?
200905020916_DSC_2601.jpg

 で、その途中に神社を発見。
200905020918_DSC_2602.jpg

 寄る予定は無かったのですが思わず、そちらの方へフラフラとそちらへ吸い込まれていってしまいました^^;
200905020918_DSC_2603.jpg

 荏柄天神社です。
200905020919_DSC_2606.jpg

 三大天神社だそうです。
200905020919_DSC_2612.jpg

 全くノーチェックで寄る予定はなかったのですが、まだ時間も早いですしとりあえず寄ってみることにしました。
200905020920_DSC_2615.jpg

 誰もいません^^;
200905020920_DSC_2616.jpg

 こちら、天神様を祀っていると言うことで、学問の神様ですわね。
200905020921_DSC_2617.jpg

 私としてはどちらかと言えば嵐を呼ぶ男、我が社の先輩、通称天神様を思い浮かべます。
200905020921_DSC_2620.jpg

 神通力で本当に雨を降らせたり止ませたり・・・
200905020921_DSC_2622.jpg

 冗談とか偶然とか思いたいのですが、あまりにその通り天候が変わっていくので本人も怖いと言っておりました^^;
200905020921_DSC_2623.jpg

 以前からこのブログを読んでくださっている方々にはおなじみですね。
200905020922_DSC_2626.jpg

 特に2007年は社内でいろいろゴタゴタがあり、日常業務に支障が出るほど混乱していた中で、私は休みの度に旅に出ていました。
200905020923_DSC_2627.jpg

 休みの日に何をしようが勝手なのですが、我が社では休日出勤の振り替えで平日に休みを取らせてもらえるので、みんなが仕事をしている時に私一人遊んでいるという構図が成り立つわけで・・・
200905020923_DSC_2628.jpg

 雨よ降れ~、雪よ降れ~なんて休みの前日なんかに言われて当日本当に雨が降ったなんてしばしば。
200905020923_DSC_2629.jpg

 どのくらいしばしばなのか、旅ブログで2007年の旅日記を読んでいただければおわかりかと><

 そんなこんなで、三大天神様。
200905020924_DSC_2636.jpg

 しっかり拝んでおきましょう。

 どうか天候に恵まれますように・・・

 どうやら逆効果だったようで、旅の後半には天気が崩れていくのでした^^;
200905020924_DSC_2633.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 鎌倉 東御門跡 荏柄天神社

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ