プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 鶴岡八幡宮から建長寺へ。
200905021132_DSC_2906.jpg

 前半、微妙に観光ルートから外れていたような感じの松村探検隊でありましたが、ここに来てベタベタの観光ルートに突入です。
200905021131_DSC_2898.jpg

 いや、だって・・・

 行きたかったんだもんw
200905021150_DSC_2984.jpg

 建長寺と言えば鎌倉五山一位。

 そして浅井長政の三女にして二代将軍徳川秀忠の正室、お江の霊廟がだった場所。
200905021134_DSC_2913.jpg

 なぜ過去形なのか今ひとつわからないのですが、現在は違うそうです。

 なんにしてもここはすごく気に入りました。

 なぜ?

 だって建物の中も撮影OKなんだもんw
200905021138_DSC_2936.jpg




 当初、計画段階では時間があれば寄ってみようかな位に考えていた明月院。
200905021211_DSC_3026.jpg

 時間はすでに12時を過ぎていますが、せっかくだから寄ってみたいとふと思ったのでとりあえず北鎌倉へのルートから外れて緩やかな坂道を上っていくことにしました。
200905021213_DSC_3032.jpg

 拝観料は300円でした。
img460.jpg

 地図はこちら。
明月院%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.334829,139.551451+(%E6%98%8E%E6%9C%88%E9%99%A2)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%35.334829%%139.551451%%17

 この明月院、別名アジサイ寺と呼ばれていていろいろ調べていてもやっぱりアジサイに関する記載が多かったんです。
200905021215_DSC_3039.jpg

 とはいえ、今はまだGW。
200905021216_DSC_3040.jpg

 いくら何でもアジサイに早いでしょう^^;
200905021217_DSC_3043.jpg

 実際、何所にも影も形もありませんでしたし。
200905021218_DSC_3048.jpg

 ただ、天気がよかったせいもあって、緑が非常にきれいでした。
200905021220_DSC_3058.jpg

 花も一杯咲いていましたしね。
200905021220_DSC_3059.jpg

 本堂までやってきました。
200905021220_DSC_3060.jpg

 最初、撮影するのに邪魔だと思ったのですが、これはこれで絵になるなと思いそのまま撮影させていただきました。
200905021221_DSC_3062.jpg

 欲を言えば和服なら尚よかったのですが、まあ仕方ないですわね。
200905021222_DSC_3066.jpg

 しかし、この場所は何十人もの観光客がカメラを構えて撮影しているのに何とも思わずに堂々と座っているこのお二方の度胸は感服ですね。
200905021227_DSC_3089.jpg

 本音を言えば、どけやって感じですがw
200905021227_DSC_3091.jpg

 すごく緑がまぶしいです。
200905021226_DSC_3082.jpg

 瓦に緑色が反射しているように見えるんですよね、晴れよありがとうって感じです。
200905021226_DSC_3084.jpg

 そしてここでもお墓参り行きましょうw
200905021227_DSC_3089.jpg

 入り口付近にありました。
200905021227_DSC_3091.jpg

 鎌倉幕府五代執権、北条時頼墓所です。
200905021228_DSC_3096.jpg

 とまあ、そんな感じで寄り道した明月院。
200905021228_DSC_3097.jpg

 たくさんの緑と花。
200905021229_DSC_3101.jpg

 あまり私の知るお寺には無い雰囲気の場所でした。

 強いて上げれば、京都の観光地化された名勝庭園を有するようなお寺って感じでしょうか。
200905021230_DSC_3104.jpg

 あまり寺っぽくなかったです。
200905021230_DSC_3105.jpg

 とにもかくにもとても充実した寄り道に満足しつつ、再び北鎌倉目指して歩き始める松村でした。


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 鎌倉 明月院 北条時頼墓

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ