プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 お昼をすぎ、円覚寺までやってきました。
200905021235_DSC_3113.jpg

 鎌倉駅から鎌倉宮、そしてこの北鎌倉まで。
200905021240_DSC_3123.jpg

 ずいぶん歩きましたね。
200905021244_DSC_3141.jpg

 ここから縁切り寺の東慶寺や北条政子のお墓がある寿福寺に立ち寄ってそのまま源氏山公園を抜け鎌倉大仏まで歩いていく予定・・・
200905021254_DSC_3199.jpg

 いったい何キロになるんだ?
200905021253_DSC_3193.jpg




 時間は1時半です。
200905021324_DSC_3315.jpg

 円覚寺では想像以上に広くて見所も多かったのでゆっくりしすぎました。
200905021325_DSC_3319.jpg

 とりあえずお食事処を探すためにいったん踏切を渡り線路の反対側に出て、そこから再び鎌倉駅にルート取る事にしました。
200905021328_DSC_3327.jpg

 が、食事処よりも先に東慶寺を見つけてしまったためにお食事は再び後回しです;;
200905021330_DSC_3330.jpg

 毎度の事ながら、お昼ご飯は食べることが出来るんでしょうか・・・
200905021330_DSC_3333.jpg

 とりあえず地図です。
東慶寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.335176,139.545592+(%E6%9D%B1%E6%85%B6%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%35.335176%%139.545592%%17

 拝観料は100円。
img463.jpg

 頂いた冊子です。
img464.jpg

 このお寺、縁切り寺として有名な場所です。
200905021331_DSC_3336.jpg

 江戸時代、女性の方から離縁できなかったのですがここに駆け込み三年間修行すれば公式に離縁が認められたそうです。
200905021331_DSC_3338.jpg

 ここは幕府公認だったそうなんです。
200905021332_DSC_3341.jpg

 ちなみにこのお寺、後醍醐天皇の皇女、用堂尼が住持を務めたこともあり大変格式の高くなっています。
200905021333_DSC_3349.jpg

 また、豊臣秀頼の娘で家康の養外孫、天秀尼が住持を勤めています。

 そんなこんなで皇女用堂尼がいたこともあり松ヶ岡御所と呼ばれていたそうです。
200905021342_DSC_3358.jpg

 で、お墓参りです。

 皇女用堂尼のお墓はこちら。
200905021343_DSC_3362.jpg

 あとはよくわかりません^^;
200905021343_DSC_3364.jpg

 多くの文人の墓もあるとのことでしたがあまり興味がなかったのでサッパリ^^;
200905021344_DSC_3368.jpg

 そうそう、資料館に入ったときのことです。
200905021344_DSC_3371.jpg

 中は当然撮影禁止だったのですが建物の奥に坪庭がありまして、この庭だけでも撮影したいと受付の奥様にお願いしてみました。
200905021345_DSC_3375.jpg

 快くOKしていただいただけでなく、扉を開けていただき、中庭にまで出させてもらいましてゆっくりと撮影させてもらいました。
200905021346_DSC_3382.jpg

 その写真がこれです。
200905021339_DSC_3353.jpg

 写真好きが多く集まるんですよ、なんて楽しそうに話してました。
200905021349_DSC_3390.jpg

 あと何か書こうと思ってたんだよな。
200905021351_DSC_3398.jpg

 なんだったかな~。
200905021353_DSC_3404.jpg

 思い出せないので・・・

 思い出した!

 以前は尼寺だった東慶寺。

 現在は男僧の寺だそうです・・・


 つづく!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 鎌倉 東慶寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ