プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 お腹もふくれ落ち着いてきたところで山登りですw
200905021500_DSC_3508.jpg

 源頼朝像があまりかっこよくないので、行こうかどうしようか正直迷っていた源氏山公園。
200905021506_DSC_3517.jpg

 歩いていける場所にある切通では、この山の化粧坂しかないので結局ついでだからとのぼることにしました。
200905021526_DSC_3570.jpg

 本当ならこのまま、この山を抜けて鎌倉大仏まで行こうと思っていたのですがさすがに時間は3時半、体力的にもきつくあきらめることにしました。
200905021530_DSC_3579.jpg

 とりあえず、ここまで来たら北条政子の墓参りだけはしておかないと・・・
200905021536_DSC_3590.jpg




 源氏山公園から降りてくると、ちょうどE231系が疾走中でした。
200905021540_DSC_3605.jpg

 鉄道模型でしか見たことがないなんて思ってたら2階建てのグリーン車付きw
200905021540_DSC_3606.jpg

 本当に鉄道模型でしか見たことがありません、一応昔買いましたが・・・

 いつか巨大なレイアウトを造ることが夢ですが、現在完全に休止中です。

 安土城のこともあり復帰のめどは全くたってません><

 そんなことはどうでもいいですね、寿福寺です。
200905021543_DSC_3610.jpg

 地図はこちら。
寿福寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.324277,139.549042+(%E5%AF%BF%E7%A6%8F%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%35.324277%%139.549042%%17

 北条政子のお墓があるお寺です。
200905021543_DSC_3616.jpg

 事前調査ではお寺の一般公開はされてないとのことでしたが、政子墓はお参り可とのことでやってきました。
200905021545_DSC_3618.jpg

 ここをお参りすれば、本日の鎌倉散策はほぼ終了です。
200905021545_DSC_3619.jpg

 時間があれば、鎌倉大仏まで行こうと考えていますが・・・
200905021546_DSC_3621.jpg

 4時か・・・
200905021546_DSC_3623.jpg

 てか、なんで大仏だけ離れた場所にあるの?
200905021546_DSC_3625.jpg

 歩いていくにも距離がありすぎです。
200905021546_DSC_3628.jpg

 てか、すでに4時なんですが、これからお墓参りして鎌倉駅に戻って江ノ電のって長谷駅までいて、そこから歩いて鎌倉大仏まで・・・
200905021546_DSC_3629.jpg

 拝観時間、大丈夫?
200905021548_DSC_3630.jpg

 まあいいや、墓参り墓参りってこれか!
200905021551_DSC_3635.jpg

 いや、違うようです。

 てか・・・マジ?
200905021551_DSC_3636.jpg

 まあ、迂回すれば見られるのだから文句はありませんわね。
200905021552_DSC_3638.jpg

 で、そのお墓の前に行ったのですが、おじいさんが一人熱心にお経を唱えていました。
200905021555_DSC_3646.jpg

 よけてくれません^^;

 北条政子の墓の方は少し待ってよけてくれたのですが、実朝の墓からよけてくれません^^;

 とりあえず、北条政子のお墓です。
200905021556_DSC_3647.jpg

 頼朝の墓から離れた場所にあるというのも、頼朝暗殺説の一つの理由だそうですが、まあ考えてみればこの時代に夫婦で同じ場所にお墓があるというのも逆に珍しい気はします。
200905021554_DSC_3642.jpg

 実はおじいさんがお経を読み終わらないかと10分ほど待ってみましたが、いっこうに終わる気配がありません。
200905021558_DSC_3648.jpg

 あとの予定も詰まってますし、北条政子の墓参りも出来ましたし、ここは涙をのんで・・・

 離脱!
200905021602_DSC_3651.jpg


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 鎌倉 寿福寺 北条政子墓

コメント

Re: 良い感じ

湘南浜童さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

旅、いいですよね。
私はどちらかというと出無精で人混みは苦手なタイプなのですが旅の魅力には勝てずにノコノコとあちらこちらに出かけています。

>鎌倉もちょっとした穴場的なおもしろさがたくさんあります。
そうですね。
この時も、もっといろんな所に行きたかったです。
さすがに時間的に不可能でしたが。

今後ともよろしくお願いします!

良い感じ

初めて訪問させてもらいました。
旅の素晴らしはたまりませんね。
鎌倉もちょっとした穴場的なおもしろさがたくさんあります。
ああ、また旅行に行きたくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ