プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 朝7時半、八王子のビジネスホテルをチェックアウトして、一路八王子城址へ。

 途中、ものすごい渋滞につかまります。
P1540804.jpg

 やっぱり首都圏、GWだよな~。

 と思ったら私が行く先はガラガラ。
P1540807.jpg

 ほとんどタイムロスすることもなく渋滞を抜けることが出来ました。

 午前8時過ぎには八王子城到着。
200905030815_DSC_3958.jpg

 早々に100名城のスタンプもゲットで、それでは本日一発目。
200905030817_DSC_3961.jpg

 今旅最初の城探索、スタートです!
200905030819_DSC_3968.jpg




 八王子城址です。
200905030820_DSC_3972.jpg

 小田原城の支城であり、典型的な山城です。
200905030822_DSC_3980.jpg

 このお城、秀吉の小田原の役の際、城主の氏照他家臣らは小田原へ援軍に行っており、こちらはほとんどものけのから状態でした。

 そこを狙われ上杉、前田、真田の一万五千の兵に攻め込まれ、難攻不落の城と言われながらたった一日で落城してしまいます。
200905030824_DSC_3993.jpg

 城内に残った人たちは次々と自害します。
200905030825_DSC_3995.jpg

 とまあ悲惨な歴史のあるこの地、全国屈指の心霊スポットとして大変有名な場所ですね。
200905030826_DSC_3998.jpg

 もちろん、私は心霊ツアーが目的でやってきたわけではありません。
200905030827_DSC_4005.jpg

 てか、私はチキンなのでそんな恐ろしい場所に一人で来るわけがありませんw
200905030829_DSC_4015.jpg

 まあ、嫌いじゃないんですけどね。
200905030830_DSC_4020.jpg

 私が訪れたのは、100名城に選出された場所だから。
200905030831_DSC_4023.jpg

 本音を言えば、朝から強烈な混雑も見てますし一刻も早く東京を脱出して甲府に向かいたいです。
200905030834_DSC_4031.jpg

 しかし人間恐ろしい物です。
200905030834_DSC_4033.jpg

 心霊スポットには絶対一人では行けない臆病者なのに、そこが史跡となればなんの躊躇もなく訪れ、一人でうろうろしていますからね。

 てなわけでその御主殿の滝に到着です。
200905030835_DSC_4035.jpg

 立ち入り禁止だよ・・・
200905030835_DSC_4038.jpg

 この滝壺に次々と身投げをして三日三晩血が赤く染まったと言われます。
200905030836_DSC_4043.jpg

 地元でも昔から落城した日には近づかないそうです。
200905030836_DSC_4046.jpg

 まあ、実際史跡巡りで怖いって言ってたら日が暮れてからお墓参りなんて行けませんからね。
200905030839_DSC_4056.jpg

 確かに私も興味翻意できてますしそこは否定で行きません。
200905030840_DSC_4060.jpg

 とはいえ興味の本質が全く違いますからね。
200905030842_DSC_4068.jpg

 ですので立ち入り禁止になっていた滝壺には降りてません。
200905030847_DSC_4094.jpg

 城跡としてはとてもきれいに整備されて、とても楽しかったです。
200905030853_DSC_4115.jpg

 旅2日目としてはさい先のいいスタートを切れました。

 それではこれから一気に甲府へと向かいましょう!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 東京 八王子 八王子城

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ