プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 信玄のお墓参りをすませた後、再び武田氏館跡に戻ってきました。
200905031257_DSC_4454.jpg

 ここは信玄の城館跡。
200905031317_DSC_4502.jpg

 現在は武田神社が建っています。
200905031311_DSC_4473.jpg

 お参りも済ませ、100名城のスタンプもゲット。
200905031311_DSC_4469.jpg

 のんびりと一周、見学した後離脱です。

 さて、次は善光寺へ行きましょう!
200905031326_DSC_4537.jpg




 車で20分ほどの距離です。
P1540951.jpg

 ショートカットの山越えルートを通り1時50分、善光寺の臨時駐車場に到着です。
P1540956.jpg

 地図。
甲斐善光寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.665908,138.592947+(%E7%94%B2%E6%96%90%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.665908%%138.592947%%16

 ルート。
P1600571.jpg

 思ったほど混んでなくてよかった・・・
200905031347_DSC_4566.jpg

 てか、連休中のご開帳、長野の善光寺ご開帳をテレビで見ているだけに拍子抜けするほど、人が少ないです^^;
200905031352_DSC_4571.jpg

 まあ、前年行った長野の善光寺は盆ということもありけっこうな混雑でしたからね。
200905031352_DSC_4574.jpg

 やはりあちらは別格なんでしょうね。
200905031353_DSC_4576.jpg

 こちらの善光寺も建立当時の建物は同等の巨大な物だったそうです。
200905031355_DSC_4580.jpg

 しかし火災により再建され現在のサイズに落ち着いたそうです。
200905031356_DSC_4588.jpg

 それでも東日本随一の規模ですし、長野のを知らなければ大きな建物です。
200905031359_DSC_4598.jpg

 で、本当はご開帳も見る予定ではありませんでしたが、想像を絶する閑散ぶりにせっかくなので拝観させてもらうことにしました。
200905031359_DSC_4600.jpg

 七年に一度ですしね。
200905031400_DSC_4610.jpg

 ちなみに拝観料は500円。
img476.jpg

 その時頂いた冊子です。
img474.jpg

 でもこちらを見ると向こうのご開帳も見たくなるんでしょうね・・・
200905031403_DSC_4613.jpg

 7年後、また考えますか。
200905031410_DSC_4615.jpg

 ご本尊開帳の最後に長野と同じく戒壇巡りがあったのですが、こちらはスルーしました。
200905031418_DSC_4638.jpg

 人がいないはずなのにここだけ列になって順番待ちで皆さん並んでいたので。
200905031418_DSC_4642.jpg

 混雑しているなかで戒壇巡りって嫌なんですよね。

 前の人に激突したり、足踏んだりしますし。

 で、お参りも済んでとりあえずお昼ご飯に駐車場の横に地場産業センターなる物があって、お食事処もありそうなのでそこでと思ったのですが・・・

 実は前回長野でおやき食べてなかったのですよね。

 大判おやきか・・・
200905031419_DSC_4644.jpg

 あんこと野沢菜を一個ずつ!

 こちらあんこ、皮に味が付いてないのでなんだか大味な感じになってますね。
P1550044.jpg

 塩味でもついていれば、もっとしっかりして美味しいのでしょうが。

 そしてこちらは野沢菜。
P1550048.jpg

 甘いおやつのイメージがあったのでどんな物かドキドキしながら食べてみましたが、こちらは野沢菜の塩味が効いてちょうどよかったです。
P1550049.jpg

 野沢菜はすばらしく美味しかった~。

 なるほど、皮も中の素材によって一長一短ありって事なんですね。

 ただ、大判おやき二つ。

 かなりの量でお腹いっぱいになってしまいました^^;

 お昼ご飯はもういいや。

 とりあえず、これから箱根に向かってドライブしましょう!
200905031437_DSC_4650.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 山梨 甲府 甲斐善光寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ