プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 静岡県と神奈川県のほぼ県境に位置する山中城。

 そこから静岡方面に移動開始です。
P1550414.jpg

 正直、ここまで関東の西や中央道の八王子から西とかなりの渋滞が予想されていた地点で、思ったより渋滞していませんでした。
P1550436.jpg

 ここで油断がなかったかといえば嘘になりますが、警戒していたからと行って回避できる物でもありません。
P1550451.jpg

 富士宮へ向かうために名神から西富士道に突入した瞬間ぴたりと動かなくなるほどの大渋滞。
P1550454.jpg

 5kmの道のりを1時間かけてやっと脱出したかと思いきや、目的地である富士山本宮浅間大社もまた、あり得ないくらいの大混雑だったのでした・・・
P1550464.jpg




 時間はすでに1時過ぎ。

 とりあえずスーパーマーケットでお買い物をすませ、混雑している方が気になったのでちょっと行ってみることにしました。
P1550470.jpg

 てかお昼がまだだったのでここで発見したそば屋のいとうで昼食を取ることにしました。
P1550471.jpg

 とろろざるそばに、
P1550473.jpg

 迷った末、妙に親子丼が食べたくなったので選んだのですが、もう嫌がらせかと思うくらい椎茸が入ってました;;
P1550474.jpg

 ふつう親子丼っていったら鳥と卵、それにタマネギだけで具だくさんなんて邪道です。

 つらい昼食となってしまいました;;

 で、意気消沈したまま間違えてスーパーマーケットと反対方向に行ってしまったわけですが、なんと富士山本宮浅間大社に到着してしまったではないですか!
P1550479.jpg

 本当はスーパーに戻った後駐車場を探そうと思ったのですが、これでは仕方ありません。
P1550480.jpg

 とりあえずサクサクとお参りして車に戻りましょう。

 まずは地図。
富士山本宮浅間大社%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.227405,138.610002+(%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%AE%AE%E6%B5%85%E9%96%93%E5%A4%A7%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%35.227405%%138.610002%%17

 それからルートです。
P1610182.jpg

 てかお祭りだったのね・・・
P1550490.jpg

 いや、車で横を通った時から解っていたのですが認めたくなかったというか何というか・・・
200905041337_DSC_5553.jpg

 せっかくなので屋台で口直しでもと思ったのですが、あまりの人の多さに嫌気がさして、屋台もスルーです。
200905041339_DSC_5558.jpg

 そもそもここ、本来は寄る予定がなかったのですが、この神社のさらに北に目的地があったのでせっかくなら寄ろうということになりました。
200905041348_DSC_5569.jpg

 静岡浅間神社には絶対寄ろうと決めていたのですが、近くを通るのにその総本宮のここを無視するわけにはいかんだろうという、松村探検隊らしい、松村隊長そのものな理論によって立ち寄ったわけですが・・・ねぇ^^;

 お参りするのにこの列に並べってか?
200905041350_DSC_5577.jpg

 とりあえず心の中でお参りを済ませ、浅間神社系ならではの多層建築な本殿をチェックですね。
200905041351_DSC_5584.jpg

 浅間造りといわれるそうですが、私は始めてみました。
200905041358_DSC_5612.jpg

 これの豪華絢爛バージョンである静岡浅間神社を見に行きたかったわけですわ。

 この人の多さがなければ、たぶんこの本殿をみて興奮しまくりだったのでしょうが、現在の気分は来たことを後悔するばかり・・・

 まあ、GWはどこもお祭りですからね。

 それを考慮に入れず突撃していった私が浅はかだったわけです。

 あと、すごい勢いで馬が疾走してました。
200905041341_DSC_5560.jpg

 流鏑馬かと思ったのですが、何も持ってません。
200905041353_DSC_5592.jpg

 何だったんでしょうね^^;
200905041400_DSC_5614.jpg

 そうこうしているうちにいつの間にか神社の外に出てしまいました。
200905041401_DSC_5621.jpg

 人の流れに押し出されてしまったような気分です。
200905041404_DSC_5630.jpg

 時間は2時をすぎてきましたし、もう戻る気もしないので次の場所に向かいましょうか。
200905041409_DSC_5632.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 静岡 富士宮 富士山本宮浅間大社 そば処いとう

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ