プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 朝8時、駿府城近くの駐車場に車を駐めていよいよ旅の最終日スタートです。
P1560259.jpg

 駿府城の最大の目的は多分にもれず100名城のゲット。
200905050805_DSC_5856.jpg

 となるとあまりに時間が早すぎるので、まずはその近くにある神社、そしてお寺の攻略からスタートすることにしました。
P1560262.jpg

 今にも雨が降り出しそうな天気。

 今日、どこまでこの小康状態が続くのか。
P1560272.jpg

 できれば一分でも長く、この降らない状態が続いてほしいのですが・・・

 せめて、この駿府城周辺の散策が終わるまでは・・・雨よ降り出すのを我慢してくれ!
200905050828_DSC_5873.jpg




 さて本日最初の目的地、瑞龍寺に到着です。
200905050829_DSC_5874.jpg

 地図はこちら。
静岡瑞龍寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.985117,138.373575+(%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%91%9E%E9%BE%8D%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.985117%%138.373575%%17

 瑞龍寺と言えば北信越の旅で行った富山の瑞龍寺がまず思い浮かばれますね。
200905050829_DSC_5875.jpg

 あっちは国宝ですし。
200905050829_DSC_5878.jpg

 こっちはちっちゃな伽藍、近所にある典型的な檀家寺といった感じです。
200905050829_DSC_5879.jpg

 何をしに来たかと言えば、旭姫のお墓参りです。
200905050829_DSC_5880.jpg

 亡骸は京都の南明院にありますが、こちらは遺品を集めてつくられた物です。
200905050829_DSC_5882.jpg

 ちなみに旭姫ってどのくらいメジャーなんだろうか。
200905050831_DSC_5886.jpg

 てか、朝日なのか旭なのかどっちだ?
200905050831_DSC_5888.jpg

 それはさておき、メジャーなのかマイナーな人物なのかわからないので一応説明しておきましょう。
200905050832_DSC_5889.jpg

 旭姫、徳川家康の正室です。
200905050832_DSC_5892.jpg

 家康の正室といえば伝説的なF1ドライバーのアイルトン・セナ・・・ではなく築山御前こと瀬名姫を思い出しますが、旭姫は後妻です。
200905050836_DSC_5900.jpg

 築山御前が殺害された後、正室は取っていなかった家康ですが、秀吉との政略結婚で半ば押しつけられるようにやってきた姫です。
200905050836_DSC_5901.jpg

 姫と呼ぶにはかなり無理のある年齢だったようです。
200905050838_DSC_5902.jpg

 なにせ秀吉の実妹ですからね。
200905050838_DSC_5905.jpg

 NHK大河ドラマのおんな太閤記ではこのエピソードがドラマチックに描かれていて、その大河ドラマで旭姫を演じていた泉ピン子により舞台にもなっていたように記憶しています。
200905050838_DSC_5907.jpg

 何かのCMでやっていた気がする^^;
200905050839_DSC_5910.jpg

 そんなこんなで駿府城の近くにあるのですから寄ってみなければと言うことで、お参りとなりました。
200905050842_DSC_5915.jpg

 これはキリシタン灯籠。
200905050843_DSC_5917.jpg

 中をのぞくとクロスが刻まれているそうですが・・・
200905050846_DSC_5921.jpg

 ・・・わからん^^;
200905050846_DSC_5922.jpg



 つづく~^^;
 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 静岡瑞龍寺

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ