プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 先日雨の後楽園編でお伝えしたとおり11月25日、今年最後の紅葉を求めて出撃しました。
P1610061.jpg

 正直、京都の高台寺とか広島の宮島とか、このあたりがまだ見頃マークが付いていたのでそれも考えたのですが結局、地元岡山県内で唯一見頃マークの残っていた津山の鶴山公園に行くことにしました。
P1610064.jpg

 この際ついでなので100名城のスタンプをゲットできますね。
P1610085.jpg

 あと、今年のB-1グランプリで3位になったことでいきなり有名になったホルモンうどんも食べてみたかったんです。
P1610088.jpg

 通り道にはこれまた最近ブレークしたたまごごはんの店、食堂かめっちもあります。
P1610090.jpg

 ならば紅葉とか100名城スタンプとかはついでと言う事で、本日はB級グルメを食す旅。
P1610092.jpg

 これで行きましょう!
P1610094.jpg




 週間天気予報は雨で前日も夕方から大雨でしたが、ありがたい事に無事晴れました。
P1610098.jpg

 霧もすっかり晴れて11時ジャスト、津山観光センターの無料駐車場に到着です。
P1610099.jpg

 そこで見つけた看板、これもご当地グルメです。
P1610101.jpg

 有名なしいたけ弁当。
P1610100.jpg

 しいたけ嫌いな私は見たくもない代物ですが、津山の名物駅弁ですし好きな人は食べてみてはいかがでしょうか。

 で、私はホルモンうどんをゲットすべく移動開始です。
P1610105.jpg

 ネットで調べて11時から開店、鶴山公園近くの商店街の中の店を選定。
P1610109.jpg

 商店街からちょっと裏路地を入ったところ、えびす通りにお店はありました。
P1610115.jpg

 たべれ場・馬里邑です。
P1610111.jpg

 ランチメニューもあるそうですが、せっかくここまで来たのだからもちろんホルモンうどん。
P1610112.jpg

 大盛り一つ!
P1610113.jpg

 まあ、この店が3位になったわけではないのですが、B1グランプリに出場してたのもどこかの店というわけではなく、地元で結成したグループですからね。

 とはいえ食べてみてちょっと驚きました。

 おいしいです、マジで。

 焼き肉のたれがベースのような感じのソースでちょっとピリ辛。
P1610114.jpg

 うどんも結構コシがありますし、ホルモンのうまみも出てすごくおいしいです。

 話題作り半分で食べたホルモンうどんですが、まさかこんなにおいしいとは思いませんでした^^;

 お店の奥さんも気さくな方でいろいろ岡山や津山の話で盛り上がってしまいまして、結局焼きうどん一皿食べるのに40分もかけてしまいました^^;

 ほんと、私的には大ヒットですね。

 B-1グランプリ3位、なるほど納得です。

 また食べに来たいですね。

 さあ、それでは鶴山公園こと津山城へ行きましょうか。
P1610119.jpg

 紅葉情報では見頃になってましたが、前日の夕方にはすごい雨が降りましたし、結構不安です。

 どきどきしながら、久しぶりの津山城登城です!
P1610122.jpg



 つづく~



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村




テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 津山 ホルモンうどん たべれ場・馬里邑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ