プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 ホルモンうどんを食べてお腹いっぱいになったところで鶴山公園に戻ってきました。
0911251207_DSC_2737.jpg

 心配していた天気も、すっかり青空になりました。
0911251207_DSC_2739.jpg

 ホルモンうどんもうまかった。
0911251212_DSC_2760.jpg

 後は紅葉が残っているかどうかですね。
0911251213_DSC_2766.jpg

 てなわけで、約二年ぶりの津山城址こと鶴山公園に登城だ!
0911251214_DSC_2774.jpg




 本日、この鶴山公園を選んだ理由は、岡山県内で唯一紅葉が落葉ではなく見頃になっていた場所だから。
0911251219_DSC_2796.jpg

 せっかくの晴れだし、もう一度後楽園で悪天候と快晴での撮り比べというのも考えたんですけどね。
0911251222_DSC_2828.jpg

 結局鶴山公園になりました。
0911251230_DSC_2958.jpg

 理由はもちろんホルモンうどんが食べたかったから。
0911251232_DSC_2976.jpg

 帰り道には食堂かめっちのたまごごはんもあります。
0911251235_DSC_2998.jpg

 さらにもう一つ、一応これが最大の理由にしておいてください。
0911251239_DSC_3024.jpg

 100名城のスタンプゲットしたいなと思いましたので。
0911251239_DSC_3026.jpg

 車で一時間の場所なのでいつでも来れるのですが、そうであるがためになかなか来ようとしないのもまた事実。
0911251240_DSC_3030.jpg

 こんなきっかけでもなければ、さらに先に伸びたでしょう。
0911251240_DSC_3034.jpg

 紅葉の方は写真で見ていただいたとおりです。
0911251241_DSC_3040.jpg

 最初に到着したとき、枝だけで葉がすべて落ちた桜の木が大量に出迎えてくれました。
0911251243_DSC_3053.jpg

 紅葉なんてどこにもないじゃないか!
0911251246_DSC_3072.jpg

 と憤慨したのですが、裏に回るといっぱいありました。
0911251248_DSC_3085.jpg

 ひょっとしたら今年一番の紅葉かも^^;
0911251249_DSC_3092.jpg

 まあ、とりあえずスタンプがあると言われている備中櫓に到着しました。
0911251250_DSC_3097.jpg

 てな訳でスタンプゲット!
100_67.jpg

 これで19個目になりました。
0911251305_DSC_3109.jpg

 順調順調~。
0911251305_DSC_3115.jpg

 ここでレンズを交換。
0911251312_DSC_3138.jpg

 広角レンズにて紅葉に挑みます。
0911251325_DSC_3222.jpg

 実は前回の岡山城、その前の大原の旅と久しぶりにニッコールの18-200mmを使用しての撮影となりました。
0911251328_DSC_3252.jpg

 このレンズはキットレンズとしてカメラとともに購入したもので、35mm換算で27mmのプチ広角から300mmの望遠までをカバーするとても使いやすいレンズです。
0911251329_DSC_3258.jpg

 しかも手ぶれ補正のVRも付き。
0911251344_DSC_3297.jpg

 すばらしく使いやすいレンズな訳です。
0911251350_DSC_3344.jpg

 しかし、その後トキナーの標準レンズと広角レンズをわざわざ購入したので使わないわけにはいかないと言うことで、以来ずっと使ってきました。
0911251351_DSC_3351.jpg

 大原の時にもみじなどアップで撮りたいときもあるだろうし、わざわざレンズの付け替える必要もないニッコールのレンズを再び使用することにしたわけです。
0911251353_DSC_3358.jpg

 家に帰ってはき出した写真を見ると意外とよかったんですよw
0911251353_DSC_3363.jpg

 結局勢いに乗って後楽園でも同じレンズを使用してしまったわけです。
0911251354_DSC_3366.jpg

 今回の津山はどうしようかと考えたのですが、前回前々回の撮影でいろいろ設定をいじったり露出だ絞りだいじりまくって、何となくわかってきた気がしたのでそのまま同じレンズも考えたんですよね。
0911251357_DSC_3381.jpg

 晴れの日に同じようなことをしてどう変わってくるかって感じで。
0911251400_DSC_3399.jpg

 でも結果的には前に覚えたことをニッコールよりも写りがいいと言われるトキナーのレンズで試してみようという結論になったわけです。
0911251402_DSC_3410.jpg

 おかげさまで本日は大変勉強になりました。
0911251406_DSC_3425.jpg

 状況によってどうセッティングを変えてやればいいのかも何となくわかってきた気がしないわけでもないw
0911251411_DSC_3433.jpg

 ただ、だんだん気に入らない写真が減ってきたような気がします。

 てかムラが減ってきた?
0911251411_DSC_3434.jpg

 私の旅のスタイル、歩きながらガンガン撮影していき下手な鉄砲数撃ちゃ当たる戦法だったわけですが、そうなるとスピード重視なのでいちいち設定を変えたりとか面倒でやってませんでした。
0911251412_DSC_3436.jpg

 太陽の位置によってどう撮っていくかという基本的なことも無視してきたわけです。
0911251417_DSC_3458.jpg

 本当にすごく初歩的なことですが、晴れでも少し露出をマイナスにしてやると全然印象が変わって来るなとか。
0911251353_DSC_3363.jpg

 天気の悪い日に紅葉撮るときには同じく思い切って露出をマイナスに振ると逆に赤や黄色の原色が映えてくるとか。
0911251423_DSC_3474.jpg

 逆行でプラス2.0くらいにしてやるとちゃんと写るとか><
0911251430_DSC_3488.jpg

 そもそもD90自体がかなり露出オーバー気味にセッティングされていたとかw

 後は、帰ってから見るとずれているのも多々あるので、その誤差の修正ですね。
0911251430_DSC_3489.jpg

 カメラの液晶の確認だけでは限界がありますし、そこに頼ることなくってやつですわ。
0911251438_DSC_3494.jpg

 ちなみに写真の方はいつの間にやら津山城脱出、衆楽園に到着です。
0911251439_DSC_3497.jpg

 ここは津山藩主別邸の庭園ですが、びっくりしたのは無料だったこと。
0911251439_DSC_3498.jpg

 ですのでいろんな層の人たちがのんびりと散歩したり遊んだりしてました。
0911251439_DSC_3500.jpg

 とまあ、こんな感じで何枚も撮影をしていました。
0911251441_DSC_3507.jpg

 ちなみにカメラを今年の4月に購入してからの通算撮影枚数は33500枚です。
0911251441_DSC_3508.jpg

 まだ一年たってないんですが^^;
0911251441_DSC_3509.jpg

 このカメラ、レリーズ耐久テストは10万回。
0911251442_DSC_3515.jpg

 そう、10万回もテストしてるんです!
0911251446_DSC_3543.jpg

 でも私のカメラ、一年もたたずに3万枚以上。
0911251448_DSC_3560.jpg

 今後の旅の予定を見ても一周年の頃には4万枚を超えてきそうな勢いです。
0911251450_DSC_3572.jpg

 フルサイズのカメラ購入はニューモデルのD700S(D800?)が来夏に登場との噂なのでそれを待つことにしています。
0911251452_DSC_3590.jpg

 そちらは15万回テストしているとのことですが、しっかりテストしたって割には4年弱しか保たない計算になっていくんですが。
0911251453_DSC_3594.jpg

 今使ってるD90なんて2年ちょっとしかもたない計算になります。
0911251454_DSC_3602.jpg

 そうして考えるとデジイチってあんまり寿命は長くないんですね。
0911251455_DSC_3608.jpg

 ちょっと残念です。
0911251456_DSC_3621.jpg

 さて、時間は3時になりました。
0911251459_DSC_3650.jpg

 衆楽園を離脱です。
0911251517_DSC_3671.jpg

 実は食堂かめっちの営業時間が5時までなのでできれば4時には津山観光センターを離脱したいと言うのが現在考えていること。
0911251522_DSC_3673.jpg

 今考えているのは最後に城東むかし町家に行こうってことです。

 衆楽園からは片道3km。

 車に戻って折りたたみ自転車を取り出すことも考えたのですが、ここはそのまま歩くことにします。

 歩くとこういう場所を発見することもできるのです。
0911251524_DSC_3675.jpg

 横綱まんじゅう、岡山では大判焼きと言われるものですね、外はふわふわ、中はとろとろのあんこでとてもおいしかったです。
0911251525_DSC_3676.jpg

 昔の商家を見学できるのですが、私の目的はその家ではありません。
0911251526_DSC_3677.jpg

 その家のある通りは町並み保存地区に指定されているのか、古き良き時代の雰囲気が残っているとのことで、是非写真を撮りたいとわざわざ歩いていくことにしました。
0911251533_DSC_3682.jpg

 自転車に乗ってると写真撮れませんから。
0911251535_DSC_3687.jpg

 ただ、4時離脱で片道3kmと言う距離もあり、時間的に厳しくなってきました。
0911251537_DSC_3693.jpg

 おかげさまで写真も結構雑になってしまいましたね~^^;
0911251538_DSC_3699.jpg

 ここを一番きれいにかっこよく撮りたかったんですが。
0911251539_DSC_3702.jpg

 やっぱりあわてるとだめですね。
0911251540_DSC_3703.jpg

 とりあえず、写真を一通り撮った後、来た道を戻ります。
0911251542_DSC_3707.jpg

 この時だけは自転車で来ればよかったと勝手なことを考えるのが人間です。
0911251545_DSC_3715.jpg

 まあ、行きは安全を見て大通りを通ってきましたが、帰りはショートカットの裏路地と追ってほぼまっすぐ直進です。
0911251546_DSC_3727.jpg

 おかげさまで行きには見られなかった場所も見れました。
0911251547_DSC_3730.jpg

 昼間にホルモンうどんを食べたとはいえ、さすがにお腹が空いてきました。
0911251555_DSC_3748.jpg

 頭に浮かぶのは、あの金色に染まったどんぶりのご飯。
0911251557_DSC_3751.jpg

 さあ、急げ急げ。
0911251557_DSC_3752.jpg

 てなわけで6時ジャスト、津山観光駐車場に到着です。
0911251600_DSC_3758.jpg

 さあ、たまごかけご飯を食べに行こう!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 津山 鶴山公園 津山城 日本100名城 衆楽園

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ