プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:自転車で行く・京都の旅
 ~前回のあらすじ~

 本日の旅、最初に訪れたのは東寺。
0906090941_DSC_0596.jpg

 前年のGW、上洛の旅以来ほぼ一年ぶりとなります。
0906091001_DSC_0604.jpg

 前回は大型連休、五重塔や宝物館の特別拝観などあってたくさんの人でにぎわっていたのですが・・・
0906091001_DSC_0607.jpg

 本日は何もない平日。

 それにしたって人少なすぎ。
0906091013_DSC_0617.jpg

 やっぱりこれって、新型インフルの影響で出足が鈍ってる?
0906091022_DSC_0646.jpg




 車に戻って東寺を離脱。
P1570313.jpg

 再び移動開始です。
P1570314.jpg

 しかし町中を走っていても空いてます、京都ってこんなに人が少なかったっけ?
P1570320.jpg

 なんて言ってると岡崎の駐車場に到着しました。
P1570327.jpg

 所要時間は15分ほど。
P1570328.jpg

 平日は上限1300円ってのがうれしいですね。
P1570330.jpg

 高台寺に駐めた時なんてすごい金額になりましたからね^^;
P1570332.jpg

 で、自転車を借りるのは後にして、とりあえず駐車場を出たらすぐ向かいにある平安神宮に行きましょう。
0906091125_DSC_0706.jpg

 その前に地図。
平安神宮%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.016672,135.782425+(%E5%B9%B3%E5%AE%89%E7%A5%9E%E5%AE%AE)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.016672%%135.782425%%16

 ルートです。
P1630259.jpg

 平安神宮といえば大内裏を5/8スケールで復元したということで是非見たかったんです。
0906091126_DSC_0710.jpg

 すごく楽しみにしていたんですが・・・
0906091128_DSC_0714.jpg

 なんだかすごいですね。
0906091128_DSC_0716.jpg

 いろんな意味で・・・
0906091129_DSC_0717.jpg

 まあ、こんなものでしょうがここの印象を著しく悪くする出来事がありました。
0906091129_DSC_0721.jpg

 なんと本殿撮影禁止だと?
0906091130_DSC_0725.jpg

 明治に入って作られた中途半端な復元モデルが何を偉そうに。
0906091131_DSC_0727.jpg

 しかも火災で1979年に再建されたバリバリ最新の社殿じゃん。
0906091132_DSC_0732.jpg

 何を撮影禁止にするのよ、何のために?
0906091134_DSC_0734.jpg

 で日本庭園があるのですが、そっちは金を取るそうです。
0906091136_DSC_0735.jpg

 先輩も日本庭園にはあまり興味がないようであっさりスルーです。
0906091136_DSC_0737.jpg

 てか、すごい殿様商売してる神社だ。

 平安神宮、来ることはもう二度と無いでしょう・・・
0906091138_DSC_0743.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 平安神宮

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ