プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:自転車で行く・京都の旅
 ~前回のあらすじ~

 敵は本能寺にあり!
0906091454_DSC_1105.jpg

 てな訳でやってきました、本能寺です。
0906091454_DSC_1111.jpg

 当時とは別の場所にあるというのはもちろんわかっております。

 亡骸が無いというのも重々承知。
0906091457_DSC_1127.jpg

 それでもやはり押さえておくというのは松村探検隊としての責務!
0906091457_DSC_1128.jpg

 いや、そんな物はもちろんありません。

 ただ単に、松村隊長の欲求を満足させる為だけに来たのでありましたw
0906091459_DSC_1145.jpg




 さて午後3時、本日の予定は全部終了です・・・
P1570403.jpg

 ちなみにレンタサイクルの返却は5時まで。

 まだたっぷり時間があります。
P1570426.jpg

 駐車場も日中は時間に関係なく1300円固定。

 で何となくどちらからともなく銀閣寺に行こうという話になりました。
P1570428.jpg

 なぜ?

 ついでに途中で哲学の道を通って銀閣寺まで行きましょう。
P1570434.jpg

 春、桜を見に行く時のための偵察と言うことで。
P1570438.jpg

 てなわけで銀閣寺こと慈照寺に到着です。
0906091535_DSC_1150.jpg

 地図はこちら。
銀閣寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.026879,135.798249+(%E9%8A%80%E9%96%A3%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.026879%%135.798249%%16

 拝観料は500円です。
img495.jpg

 小学校の修学旅行以来です。
0906091536_DSC_1153.jpg

 久しぶりですね、何年ぶりなんでしょう~。
0906091538_DSC_1157.jpg

 でもそのときの記憶なんてさっぱり残ってません。
0906091539_DSC_1158.jpg

 ですので不思議です、銀閣寺ってこんなんだったっけ?
0906091539_DSC_1159.jpg

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・

 いやいやそんなわけがありません、現在修理中だとのことですw
0906091543_DSC_1180.jpg

 せっかく来たのに高い拝観料だけ取って納得いかないと、先輩は憤慨しております。
0906091540_DSC_1163.jpg

 まあまあ、こっちも国宝の東求堂ですよ。
0906091542_DSC_1175.jpg

 普通、修理する場合は足場や工事用の覆い屋根に囲まれて何も見えないじゃないですか。
0906091542_DSC_1178.jpg

 にもかかわらずここは、出来るだけ景観を崩さないようにと最大限の努力をしてるみたいですよ。
0906091543_DSC_1185.jpg

 私はこんな修理の仕方、始めて見ましたよ。

 小学校の時は何も感じませんでしたし、そもそも覚えていませんが庭園もなんと美しいことで。
0906091544_DSC_1189.jpg

 銀沙灘もその時の記憶がないのだから初めて見たのと変わりません。
0906091545_DSC_1198.jpg

 この庭園の美しさといったら、ここ数年でもベスト3に入ると思います。
0906091545_DSC_1203.jpg

 これで銀閣こと観音殿が修復中でなかったら本当にすばらしい景観だったでしょうね。
0906091545_DSC_1205.jpg

 よく金閣寺と比較されて地味だとか魅力がないとか言われますが、そういうことを言う人はいったいどこを見てるんだろうなってつくづく思います。

 先輩は最後までぶつぶつ言っておりましたがw

 さて時間は4時。

 途中で茶でもしばいて駐車場に戻ればちょうどいい時間になるでしょう。

 てな訳で離脱!
0906091603_DSC_1253.jpg



 つづく~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 哲学の道 銀閣寺

コメント

Re: タイトルなし

なかゆうさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
旅はいいですよね。
最近、旅に出ると本当にそのまま行きっぱなしで帰りたくなくなりますw
今後ともよろしくお願いします!

初カキです^^
初めて訪問させて頂きましたが、素敵なブログですね!
自分も旅は好きなので、記事を拝見しているとワクワクしてきます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ