プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 周回バス、るんるん号で毛越寺から中尊寺前に戻り焼きだんごを食べて中尊寺駐車場を離脱。
P1570886.jpg

 車で15分、実は内心一番楽しみにしてた達谷窟毘沙門堂に到着です。
0908131316_DSC_2242.jpg

 私の旅日記ではよく城が好きだ、墓参りが好きだなんて言われたりします。

 朝夕の人がいない静かな神社が大好きだといつも言ってます。
0908131330_DSC_2318.jpg

 そしていろいろ回り始めてから気がついた事。

 磨崖仏。
0908131324_DSC_2279.jpg

 そして岩窟・石窟系が大好きだって。
0908131330_DSC_2321.jpg

 達谷窟毘沙門堂、私にとっては中尊寺金色堂よりも光り輝いて見えます!
0908131327_DSC_2301.jpg




 疲れ果てていたはずなのに、毘沙門堂と磨崖仏を見てすっかり元気になった私は達谷窟毘沙門堂を離脱。
P1570902.jpg

 走ること5分。
P1570903.jpg

 てか近!
0908131350_DSC_2395.jpg

 厳美渓に到着です。
0908131351_DSC_2398.jpg

 地図。
厳美渓%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.944473,141.045999+(%E5%8E%B3%E7%BE%8E%E6%B8%93)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%38.944473%%141.045999%%16

 そしてルートです。
P1630271.jpg

 おみやげ屋に駐車で料金は500円でした。
0908131353_DSC_2404.jpg

 1500円以上買い物すれば無料との事で何かつまみ食いでも出来ればと思ったのですが、工芸品のようなおみやげばかりなのであきらめて駐車料金を払いました。
0908131354_DSC_2407.jpg

 ちなみに、この厳美渓はは猊鼻渓と並んで岩手を代表する景観地ですね。
0908131354_DSC_2412.jpg

 その猊鼻渓も一関でしたね。
0908131355_DSC_2415.jpg

 こちらは明日行く予定です。
0908131356_DSC_2426.jpg

 まずは厳美渓。
0908131359_DSC_2431.jpg

 ここに寄ったのには理由があります。
0908131400_DSC_2433.jpg

 それはあの超有名なかっこうだんごを食べるため。
0908131400_DSC_2434.jpg

 古式にのっとり? 滑降してくるだんごを注文したかったのですが、順番待ちでたくさん人が並んでいたのでとりあえず後回し。
0908131414_DSC_2454.jpg

 写真を撮りながら対岸まで行くとその店を発見してしまいました^^;
0908131412_DSC_2451.jpg

 中にはいると、店内でも注文できるようですし、食べることも出来るようです。
0908131412_DSC_2448.jpg

 面倒になったのでそのまま注文、店内で食べることにしましたw
0908131412_DSC_2450.jpg

 それ、すでにかっこうだんご違うし・・・

 普通は3本ですが欲張って5本、みたらしとあんが2本、ごまが1本です。
0908131403_DSC_2440.jpg

 普通は一本ずつの3本セットになるようです。
0908131405_DSC_2446.jpg

 滑降していくだんごを眺めながらしばし休憩です。
0908131405_DSC_2443.jpg

 しかし、気がついたら中尊寺駐車場の焼きだんごを皮切りにすでに6本ですかw
0908131416_DSC_2460.jpg

 我ながらよく食べますね~^^;
0908131417_DSC_2465.jpg

 いやいや、全くの~ぷろぶれむですw
0908131418_DSC_2468.jpg

 なにせ、今回の旅は今までにないくらいエンゲル係数を上げるという野望があるのですから。
0908131419_DSC_2469.jpg

 そのために初っぱなのそば屋から徹底的に食べ物屋をチェックしていきました。
0908131419_DSC_2471.jpg

 わざわざガイドブックまで買って、地図で検索して、ネットで調べて。
0908131419_DSC_2473.jpg

 徹底的に調べてきました。
0908131419_DSC_2475.jpg

 もちろんここもチェックしてます。
0908131420_DSC_2479.jpg

 かっこうだんごを食べる!
0908131420_DSC_2485.jpg

 そのためだけにわざわざ来たのです!
0908131421_DSC_2494.jpg

 っておいw
0908131422_DSC_2514.jpg

 ちった風景見ろや。
0908131424_DSC_2524.jpg

 せっかく景勝地に来たのにだんごの話題だけで終わるつもり?
0908131424_DSC_2527.jpg

 さすがにそれはまずいでしょう。
0908131425_DSC_2532.jpg

 でもメジャーすぎて何かけばいいのかわかりません。
0908131425_DSC_2534.jpg

 だんご、うまかったですw
0908131427_DSC_2536.jpg

 まてまて!
0908131432_DSC_2540.jpg

 まあ、本音を言えばファーストインプレッション。
0908131436_DSC_2544.jpg

 高千穂峡の奥の方によく似てました。

 崩落があったあたりですかね。
0908131437_DSC_2548.jpg

 あと、この時初めてNDフィルターがほしいと思いました。

 出来れば二段減のやつ。
0908131437_DSC_2557.jpg

 川の流れをスローシャッターで撮影したくて三脚引っ張り出したのですが、この曇りのコンディションでも意外と明るくシャッタースピードが落ちなくてうまく撮影できませんでした;;

 とにもかくにも、いよいよ義経の胴塚に移動開始です!
0908131441_DSC_2558.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 一関 厳美渓 郭公だんご

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ