プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 ~前回のあらすじ~

 当初、最後に二カ所のお寺を回って本日の予定を終了するつもりでした。
P1570934.jpg

 が、下りるはずのインターチェンジを通り過ぎてしまいました^^;

 拝観時間をすでにオーバーして残念無念で予定の次で下りたインターチェンジは、明日時間があれば寄る予定のえさし藤原の郷のすぐ近く。

 思わず立ち寄った藤原の郷は最終受付時間を大幅に過ぎ、閉館間際だったにもかかわらず快く受け入れてくれました。
0908131640_DSC_2624.jpg

 平安時代の寝殿造りを模して復元された伽羅御所はすばらしいの一言。
0908131645_DSC_2668.jpg

 また、御所から見える浄土庭園も雰囲気が出ていました。
0908131645_DSC_2671_20091228234614.jpg

 最高の形で初日の予定を終了です。
0908131649_DSC_2704.jpg




 午後5時ジャスト、藤原の郷離脱です。
P1570944.jpg

 ホテルへチェックインする前に夕食のために事前にチェックしていたお店へ移動です。
P1570949.jpg

 先ほどは宮城からの移動と言うこともあり高速をぶっ放して下りるはずのICを通り過ぎるなんてミスもありました。
P1570953.jpg

 しかし、もう時間を気にする必要もないのでここからはゆっくり地道を走っていきます。
P1570955.jpg

 昨日出発してからぶっ通しで23時間経過。
P1570957.jpg

 そりゃ、疲れもするわな^^;

 そして午前中、中尊寺や高館義経堂では悪天候で全く見えなかった束稲山も見えてますね。
P1570960.jpg

 正面の山の中に義経堂があるはず。
P1570964.jpg

 平泉を通過して一関の市街地突入して、入口を捜して軽く迷子になりながら・・・
P1570968.jpg

 酒造元の縁起の里内にある蔵元レストラン・せきのいちに到着です。
P1570973.jpg

 地図はこちら。
蔵元レストラン せきのいち%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.931472,141.132444+(%E8%94%B5%E5%85%83%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E3%81%9B%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%A1)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%38.931472%%141.132444%%16

 ルートになります。
P1630275.jpg

 酒造元なのに車で来た上に下戸なので飲めないのは周知の通り^^;

 いや、岩手の郷土料理がいろいろ食べられるとの情報をゲットしまして。
P1570975.jpg

 その中で私が選んだのはこの地域でいろいろな食べ方をされるお餅の膳の中から5種類選んだ物と小麦粉を薄く引き延ばした物を使用したはっと鍋を合体させたはっともち膳を選択。
P1570977.jpg

 それとマイスターのソーセージ陶板焼きをサイドメニューに選択です。
P1570980.jpg

 まず膳は二重になっていて上は餅、どさくさ紛れに来月にと我慢していたずんだ餅もある^^;
P1570978.jpg

 下はおかずになってました。
P1570979.jpg

 そしてこちらは鍋。
P1570976.jpg

 この地方でははっととよばれるそうですがきりたんぽを薄くのばした物かと思ったら、そもそも原料が違ってました。
P1570983.jpg

 すいとんとかひっつみとも呼ばれているものでいいのかな。

 対極に位置している大分県のだんご汁と同じ物ですね、これ。
P1570984.jpg

 出汁は濁りもなくとても澄んだ喉ごしでした。

 ソーセージはドイツで修行してマイスターの称号を持つ肉屋さんのソーセージだそうでとてもおいしかったです。
P1570982.jpg

 最後に純米吟醸酒ソフトクリームを食べたかったのですが、アルコールが含まれているとの事で断念^^;

 普通のバニラアイスとなりました;;
P1570985.jpg

 最後にオチがつきましたが、とても満足できる夕食でした。
P1570987.jpg

 お腹もいっぱい。
P1570988.jpg

 さあ、本日宿泊するルートイン一関に到着です。
P1570991.jpg

 地図です。
ルートイン一関インター%%http://maps.google.co.jp/maps?q=38.938357,141.105222+(%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%B8%80%E9%96%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%38.938357%%141.105222%%17

 そしてルート。
P1630276.jpg

 本日、中尊寺の駐車場をスタート地点に一日のルートをざっくりと。
P1630277.jpg

 出発してから24時間47分、しかも出発の直前まで仕事をしていたことを考えると恐ろしいですね。
P1570993.jpg

 一日としては最長、1258.6km走行です。
P1570995.jpg

 IC通り過ぎなければ1100km台だったんですけどね^^;

 平均燃費は12.1km/Lと結構のびました。
P1570994.jpg

 さあ、それでは重い荷物を担いで・・・近い駐車場は満車で空いてるところは遠かったです。
P1570996.jpg

 最近あまりに荷物が増えすぎたために、とうとう耐えきれずに2010年正月の旅からスワニーのキャリーバッグ導入です。

 高かった・・・

 午後7時過ぎ、チェックイン。
P1580010.jpg

 実は明日も同じルートインの花巻を予約してしまって同じ系列のホテル連チャンとなってしまいました。
P1580001.jpg

 ブログ的にはおもしろくないし失敗したと思っていたのですが、なかなかどうしてかなりいい感じでした。
P1580003.jpg

 この後、すっかり気に入ってしまい宮城でも一泊はルートインでしたし正月の旅は3泊ともルートインでした^^;

 夜景はコンデジで撮ったのですが、よくわかりませんね。
P1580004.jpg

 とりあえずさっさとブログを書いて、本日は寝ましょう。
P1580008.jpg

 久々に早めの就寝と言うことで11時には布団へ。

 お休みなさい!

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・

 朝!

 なんだ、この天気はw
P1580018.jpg

 前日とはうってかわって、抜けるような青空です。

 ありがたい事に朝食は6時半から。
P1580011.jpg

 昨日の夜、撮影し忘れたので歩いた歩数。
P1580012.jpg

 と歩いた距離です。
P1580013.jpg

 朝食は普通のバイキングでしたが、オニオンリングとパンがおいしかったです。
P1580014.jpg

 写真はご飯ですが、この後おかわりで一個パンを食べたらすごくおいしかったです^^;
P1580016.jpg

 食事の後はゆっくり準備をして朝7時45分。
P1580020.jpg

 旅二日目、スタートです。
P1580022.jpg

 本日は暑くなりそうだ・・・
P1580021.jpg



 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手 蔵元レストランせきのいち ルートイン一関

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ